このはと葉っぱ

このはと葉っぱ01










このはと葉っぱ02









このはと葉っぱ03









こんはと葉っぱ04











今回は小さな物語で、このはちゃんと葉っぱでした。

葉っぱが雨宿りの数に応じて成長していく小さな物語でした。

1枚目から、3枚目は8月に描いていたのですが、忙しくなって、続きが描けてなかったので、

とりあえず、4枚目を今日描いてみました。。。
[ 2016/12/04 22:45 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(1)

このはと あるいたみち

このはと あるいたみち



このはと道①20160424










このはと道②20160424








このはと道③20160424








このはと道④20160424





小さな物語シリーズで

「このはと あるいたみち」でした。

人が歩いてできる足跡。だけど足跡は消えてしまうもの。

しかし、そこを歩いたという事実だけは決して消えない。

それが、その人の道なのだとおもいます。

人生の歩みも同じ事であって、

歩く(あるく)と歩み(あゆみ)を小さな物語で描いてみました。

歩んできた道を振り返った時に、

その道にきれいな花が咲いていたら素敵な事なんだろうな思いました。


今回の小さな物語は、私の尊敬する歴史上の人物、中岡慎太郎の記事を、

久々にネットで読んでいて考え付きました。

中岡慎太郎の歩んできた道には、坂本龍馬の道のように華やかに

咲く花はないかもしれませんが、華やかな花よりも、

偽りのない、正直で澄んだ花が、

根を力強く伸ばして咲いているのだと私は思っています。。。
[ 2016/04/24 19:54 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(3)

クロノと砂漠

クロノと砂漠


クロノ20160227前












クロノ20160227後






今回は、小さな物語で、「クロノと砂漠」です。


幼いクロノちゃんが、砂漠も潤うという植物の水を採りに行き、

その水を砂漠にまくという物語でした。
[ 2016/02/27 13:47 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(1)

やさしい女の子のおはなし

やさしい女の子のお話


クロノとやさしい女の子 ①




とある女の子のおはなし。

女の子はとても優しかったんだ。









クロノとやさしい女の子 ②






そんな女の子は、正義感が強くて、

いつも誰かのためになりたいと思っていた。

彼女は、みんなが同じ気持だと信じていたんだ。






クロノとやさしい女の子 ③






ある日、おばあさんと、さんぽをしていると、男の人にぶつかられ、

おばあさんは、倒れこんでしまったんだ。

男の人は、女の子と、おばあさんに怒鳴りだした。

女の子は、周りを見渡した。、数人の人はいたけど、誰も助けてくれなかったんだ。







クロノとやさしい女の子 ④






その後で、救急車がやってきた。救急車から出てきた人たちは、

一生懸命、やってくれたけど、ダメみたいだった。

女の子は泣きながら、過去の自分を振りかえったんだ、すると、さらに悲しみが増した。

おばあさんは、うっすらと目を開けて、泣いている女の子を見た。

そして、今にも聞こえなくなってしまいそうな、かすれた声で、

あなたがやさしい子で本当に良かった。

あなたがやさしい子で本当に良かった。

と、何度も言い続けたんだ。








クロノとやさしい女の子 ⑤





その後も、おばあさんは、声が出なくなっても、口だけが動いていた。

女の子の涙は、長い間止まることはなかったんだ。





終わり






今月の小さな物語です。とても暗いお話になってしまいました。。。

数日前の、お昼に考えたお話で、ボツにしようと思いましたが、

他にネタもなかったので、簡単に描いてみました。


この物語で、何が言いたいかというと、たくさん良いことをしていても、

良い事が帰ってこないことがたくさんあるというお話です。

例えば、財布を拾って、交番に届けたとしても、

いざ自分が、落とした時には、帰ってこない確立のほうが高くなります。

今回の女の子は、人助けが当たり前だと思っていましたが、

自分が困った時に、周りの人に助けてもらうことができませんでした。

この後、女の子はどのように成長していくのでしょうか・・・。
[ 2016/01/31 01:42 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(1)

クロノとUFO探し

クロノとUFO①201512302







くろのとUFO②20151230







クロノとUFO③20151230






クロノとUFO④20151230






クロノとUFO⑤20151230







クロノとUFO⑥20151230







小さな物語で「クロノとUFO探し」でした。

クロノちゃんが、UFOとはぐれた宇宙人と出会い、

一緒にUFOを探す物語でした。


[ 2015/12/31 03:44 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(1)