クマのハッピー

今回載せる絵本は、大学時代の卒業論文用に作った絵本です。

初めて描いた絵本で、すごく懐かしい作品です。

学科は経済学部だったのですが、福祉に関するゼミに所属していたので、

絵本についての論文を書くことにしました。

その時に、クーピーペンで描いた作品になります。

この当時は、絵本作家を目指していたわけではないので、今よりも、かなり適当な絵になっていますが・・・

ふと、思い出したので掲載したいと思います。




「クマのハッピー」です




















img02.jpg










img03.jpg









img04.jpg










img5.jpg












img06.jpg









img07.jpg










img08.jpg









img09.jpg










サイズをかなり縮小しているので、字が見えにくいかもしれませんがご了承ください。


この文章を書いている今、私は、大学時代の論文を見ているのですが、懐かしくて面白いです。


当時の私の、ストーリー解説によると、絵はともかく、内容に力を注いでいたみたいです。

また、ハッピーと女の子の気持ちを様々な場面で想像してほしいと、文字数を減らしています。



そして、子供には、ぬいぐるみなどにも心があるから大切にしてほしいという思いと、

大人には、昔大切にしていたものを思い出してほしいという思いを込めて作ったそうです。


論文にも絵本解説の最後に描いているのですが、内容を評価してあげてください(笑)

[ 2013/08/31 12:21 ] 絵本 | TB(0) | CM(1)

カラポン

p20130830


前回は、ブログ5000HITに対して、コメントをたくさん頂きました。本当にありがとうございます。

すごくうれしかったです。


現在進行中の、「このはとしあわせの道しるべ」以外にも、

いくつか絵本のストーリーがたっまってきたので、近いうちにWEB絵本を描けたらと思っています。

少しでも、成長した絵本を描けるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。


今回の絵は、・・・よく分からないですけど、個人的に気に入ってます(笑)
[ 2013/08/30 22:09 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ブログ訪問者数。祝5000HIT!

祝5000

ブログ訪問者数が5000人を超えました!!!

皆様いつも、訪問、拍手、コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

[ 2013/08/27 18:04 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

ひさしぶり。

クロこのとヒナ

今回の絵は「このはとヒナのひさしぶり」です。

クロノちゃんの案内で、このはちゃんとヒナが再会しました。



昨日は、滋賀県の友人の家に遊びに行ってきました。

数年ぶりに、学生時代の友人がたくさん集まったのですが、みんな全然変わっていませんでした。

集まりを祝してか、悪かった天気も良くなり、バーベキューもすることができました。

でも、一番うれしかったのは、友人の結婚報告でした。

来年に、結婚式を行うそうです。来年が楽しみです。


近状報告で、私は、絵本を描く事を目標にしていると、ブログに乗せている絵本を読んでもらいました。

良かったと言って頂けたのですが、「このはとヒナ」を読んで、このはちゃんが可哀想と言われました。

なので、このはちゃんと、ヒナが再会する絵を今回描きました。


自分も頑張らないと!!!
[ 2013/08/25 21:54 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

おそろいのリュック

未来と終着点20130823

今回の絵は、未来と終着点で「おそろいのリュック」です。

今日、久々に鞄を買ったのでこの絵を描きました。。。

最近、この二人の絵を描いていなかったですね。

明日は新しい鞄を持ってお出かけをしてきます!

でも、明日は雨なんですよね・・・



[ 2013/08/23 22:49 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

映画と草野球

クロこの 野球

本日は、朝に映画を見に行き、午後から、草野球に参加してきました。

映画は「少年H」を見てきました。

私のいつもお世話になっている、ブロ友のツノダ教授の弟子様も見に行かれて、

良かったとの感想を書かれていたので楽しみに見てまいりました。

見た感想は本当に良かったです。久々に映画で涙しました。

舞台が私の住んでいる神戸で神戸大空襲の前後の物語なのですが、

私の父の叔父も神戸大空襲で亡くなったと、小さい頃より聞いていたので、少し身近に感じられます。

少年Hは何年も前ですがドラマで放送されており、すごく印象的でしたので、映画化されて本当に良かったです。

少年Hは物語、俳優の演技もすごく良いのですが、戦争時の風刺や風景が見れてとても勉強になります。

今では、戦争を経験した人々が減ってきており、話も聞けなくなってきているので、本当に重要な映画だと思います。

是非、たくさんの人に見ていただきたいです。


話は変わりますが、「火垂の墓」も神戸が舞台となっています。

私が、小学生の頃は、夏になると、小学校の体育館で火垂の墓を上映していました。

また、テレビでも毎年のように放送されていました。しかし、最近ではすごく減ったように感じられます。

確かに、悲しいお話ではありますが、

日本人にとって、とても大切な映画なので、テレビでの放送も、増やしてほしいです。



さて、草野球の話ですが、やっぱり太陽の下で運動をするのは良いですね。
[ 2013/08/20 00:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

このはとしあわせの道しるべ4

このはとしあわせの道しるべ6

このはとしあわせの道しるべ4

このはちゃんは恐る恐るカメの背中に乗りました。

このはちゃんを背中に乗せたカメは、のそのそと川の中に入っていきました。

このはちゃんは、口からプクプクと息を吐き出しながら、周りを見渡します。

すると周りには様々な生き物や、綺麗な草が生えていました。

このはちゃんにとってはじめて見るものばかりです。

このはちゃんが周りの景色に見とれていると、大きな洞窟が見えてきました。

カメは、その大きな洞窟の中へと泳いでいきます。






このはとしあわせの道しるべ7


洞窟の中に入ると、そこには大きな空間がありました。

そこにも道しるべがあります。

道しるべには、左に、「りゅうぐうじょうに行くとしあわせ?」

右には、「たこのいえに行くと幸せ?」

と、書かれ、左には華やかな衣装に包まれた人々が待ちかねています。

右側では、たこのおやこが、くねくねとこのはちゃんを見ているのでした。

さて、このはちゃんはどちらの道を選ぶのでしょうか。






カテゴリに「このはとしあわせの道しるべ」を追加しました。

間が開いてしまったので、もし良ければ最初から見てあげてください。

ネフェルピトー

ネフェルピトー

今回は「たまにはシリーズ」です。

なんとなくHUNTER×HUNTERのネフェルピトーを描いてみました。

別に好きなキャラクターではないのですが、なんとなく描いてみました。





[ 2013/08/16 22:45 ] たまには | TB(0) | CM(0)

靖国神社参拝

このはと参拝




靖国神社には、日本のために命を尽くした、たくさんの英霊様たちが祭られています。

お隣の国とかどうでもいいです。




首相には国民代表として靖国神社参拝してほしかったです。



[ 2013/08/15 12:47 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

ジャル&ポンチ ジャルポンと新聞のABC

ジャル&ポンチ ジャルポンと新聞のABC


ジャルポンと新聞1

ポンチ ジャル何してるの?

ジャル 新聞を読んでいるんだよ。

ポンチ そんなことは、どうでも良いよ。外に遊びに行こうよ。








ジャルポンと新聞2


ジャル 少し待ってて、これを読んだら行くよ。

ポンチ 僕たち子供だよ。そんなの読んでも仕方が無いよ。

ジャル そんなことは無いよ。新聞は大切さ。








ジャルポンと新聞3


ジャル 新聞には、毎日、大切なことが書かれているんだよ。

ポンチ どうせ、政治だろ。僕たちには関係ないさ。

ジャル 確かに僕たちには選挙権はまだ無いよ。

    それでも、今の政治は、僕たちが大人になった時には、

    歴史の教科書になるんだ。今から政治に関心を持っていたほうが良いよ。

    それに、大人になってから、政治に興味を持つことは難しいし。
 
    他にも、周りの変化や、福祉に関しても書かれてるから、大切なことだよ。

ポンチ でも、字を読むのってめんどくさいよ。

ジャル 大切なのは、そこさ。今は活字離れが進んでいるからね、

    読めない人たちが増えているんだ。

    でもそれって、読む習慣が無くなっているってことなんだよ。

    今は、テレビでニュースが見れるからね。

    分かりやすくて、楽な方を選んでしまうのさ。

    でも、字を読むことの大切さを忘れてしまったら、

    世界に取り残されてしまうよ。

    僕は、そうなりたくない。だから大切なニュースだけでも、
    
    活字から得る習慣をつけたいのさ。







ジャルポンと新聞4


ポンチ じゃ僕は、新聞を読んで、将来のために、お馬さんや、ボートの知識をつけるよ。


ジャル ・・・







ジャルポンと新聞5


ジャル うん、それもいいかもしれないね。

    自分の好きなところからでも良いから、字を読む習慣をつけていこう。

ポンチ やったー。それじゃあ、ジャル、新聞を読むのは明日からにして、
  
    今日は外に遊びに行こう。












活字離れをしており、政治もよく分からない私が、久々に書いたWEB絵本は、

「ジャル&ポンチ ジャルポンと新聞のABC 」になりました。

新聞と、活字の大切さは理解しているのですが、なかなか読めないです・・・

だからこそ、小さいうちから習慣をつけてほしいなと思って描きました。

[ 2013/08/11 14:52 ] 絵本 | TB(0) | CM(2)

フルーツフラワーパーク

アンパンマン人気

今日は、夜勤明けでフルーツフラワーパークに行ってきました。

仕事場の方々とBBQ目的で行ってきたのですが、室内で焼肉・・・

BBQというより、ただの焼肉となっていました。

小さい子(1歳、2歳)も参加していたのですが、

走ったり、笑ったり、泣いたり。元気いっぱいですごく可愛かったです。

特に、アンパンマンのオモチャを買ってもらって大はしゃぎでした。

やっぱり、アンパンマンってすごいですね。

昔から、まったく色あせないです!


私も、最近サボっていたのですが、またWEB絵本を描きたくなりました。

「このはと道しるべ」も中途半端ですし・・・

他にも絵本を描きたくなりました。。。

なので、また絵本作りを頑張りますのでよろしくお願いします。
[ 2013/08/10 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コアラと女の子

コアラと女の子

今回の絵は「コアラと女の子」。

最近、動物園に行ってないので行きたいです・・・

そういえば、高校生ぐらいの時は、動物園の飼育員さんになりたいと思っていました。

特に、コアラ舎で働くのが夢でした(笑)
[ 2013/08/09 12:44 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

このはのポニーテール

このはポニ


今回の絵は、「このはのポニーテール」です。

以前に、ツインテールを描いたので、今回はポニーテールです。

[ 2013/08/08 09:22 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

カッパと女の子

カッパと女の子

今回の絵は「カッパと女の子」

カッパの意味ないですね・・・



夏で一番嫌なのは蚊!!!

一度耳元で「プ~~~ン」とささやかれると、退治するまで眠れないです><

[ 2013/08/05 18:47 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ぶたと女の子(虹)

ぶたと女の子(虹)


久々に虹色シリーズを描きました。

「ぶたと女の子」です。

たまには小さい動物も良いですね。



8月1日の内に投稿したかったのですが・・・少し間に合わなかったです><

[ 2013/08/02 00:19 ] 虹色シリーズ | TB(0) | CM(4)