このはと水兵さん

このはと水兵20140429

今回の絵は、「このはと水兵さん」です。

ブログ開始して、初期のころに登場したキャラクターなのですが、

少し大きくなりましたね。

もっと水兵の二人をかわいく描けたらよかったのですが・・・
[ 2014/04/29 16:36 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

線画

20140425.jpg


線画ですが、こんな絵を描いてみました。

5分スケッチ続けています。

(この線画は、5分じゃないですが・・・)


始めは、かわいいと思った絵師さんのキャラクターを真似して描いてみました。

この絵も、このポーズ自体は、Tuitterで見つけた、絵師さんのモノを参考にさせていただいています。


今は、イラストを見ても描きますが、写真を見ても描ける様になってきました。。。

見たもののイメージをつかんで描けるようになるというのは武器になりますね。

とは言っても、まだまだへたくそなので、5分スケッチは地味に続けて行きたいと思います。

人がある程度描けるようになったら次は、動物や、背景などをスケッチできるようになりたいです。。。
[ 2014/04/29 15:30 ] たまには | TB(0) | CM(0)

つくしと塩

つくし 20140425

今回のイラストは「つくしと塩」です。


やっぱり、この色合いが個人的には大好きです!




名刺を作ってみようかと思います。

遊び心たくさんの名刺を!!!

[ 2014/04/25 16:36 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロこのシンデレラ

クロこの劇場 シンデレラ
クロこの シンデレラ1

ある日、魔法使いの女の子が、のんびりと散歩をしていました。

すると、大きな、家の前で女の子が、悲しそうな顔をして掃除をしていました。

魔法使いは、得意の魔法で、女の子の記憶の扉を開きます。











クロこの シンデレラ2

どうやら、女の子は、お姉さんたちに掃除をしておくように言われたようです。

そんなお姉さん達は、綺麗に着飾ってお城の舞踏会へと出かけたのでした。

女の子も、きっと舞踏会に参加したいに違いない。

そう思った魔法使いは、女の子に魔法をかけました。









クロこの シンデレラ3

すると、女の子は、光に包まれ、かわいいドレス姿に変身しました。

魔法使いは、女の子に夜の12時に魔法が解ける事を説明し、舞踏会へ行くように女の子を諭しました。

さて、女の子はこのあと、どうするのでしょうか。






今回は、ちいさな物語で、クロこの劇場です。

物語は、シンデレラですが、主役がこのはちゃんです。

このあと、どのように進展していくのでしょうか。



このあとのストーリーはご想像にお任せいたします(笑)。



[ 2014/04/22 11:05 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(0)

行ってきました。

ナノ20140420

昨日は、待ちに待った、「nano.RIPE」のライブに行ってきました。

すごい盛り上がっていて、すごく楽しかったです。

やっぱり、CDで聞くのと、ライブで聴くのとはぜんぜん違いますね。すごくかっこよかったです。


今回のライブはオールスタンディングだったのですが、モッシュがあると聴いていたので、

後ろのほうで、見ようと、少し後ろの方にいたのですが、

背の低い私は、ほとんど舞台が見れませんでした(笑)

もっと、nano.RIPEのメンバーを見たかったっていうのが正直な感想です(笑)


っというわけで、今回の絵は、nano.RIPEのきみコさん風な女の子がゲストにやってきての、

ミニライブです。
[ 2014/04/20 14:19 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

FF14

モモディ

FF14を買いました。

映像の綺麗さ、世界観、キャラクターのカッコよさ、かわいさ。

始めてすぐに、FF14の虜になってしまいました(笑)


特に、ゲームに出てくる、小人キャラ達(ララフェル)が特にかわいいです。


今回の絵は、FF14に出てくる、モモディです。

途中で力尽きてしまい、途中から、適当になってしましましたが・・・

またFF14のキャラクターを描いて行きたいと思います。



FFの世界観が素敵過ぎて、現実逃避が始まった感じです!!!

仕事に行かずに、ずっとFFをしていたい・・・


[ 2014/04/17 05:16 ] たまには | TB(0) | CM(0)

ちいさなメイドつくしちゃん。

ちいさなメイドつくしちゃん


ある町に人と暮らす妖精がいました。その子の名前は、つくしちゃん。

今日も、大好きな主(あるじ)のためにいっしょうけんめい働きます。




ちいさなメイドつくしちゃん1








小さなメイドつくしちゃん2



朝のお仕事は、主を起こすことから始まりまるよ。
  
なかなか起きない主のために、思いっきりシンバルを鳴らすよ。

耳栓は忘れずにね。










小さなメイドつくしちゃん3



朝食の準備だよ。
 
パンは焼けないから、主が焼いたパンにマーガリンを塗るの。

マーガリンをまんべんなくぬるよ。

ご飯の時にはふりかけもかけるよ。









小さなメイドつくしちゃん4




食後は、歯磨きのお手伝い。

私は、歯磨き粉係り。









小さなメイドつくしちゃん5




主が出かける時間になったら、玄関まで見送りに行くの。

行ってらっしゃいって、元気良く手を振るよ。

すると、主も行ってきますって、小さく手を振ってくれるの。











小さなメイドつくしちゃん6




見送りのあとは、お掃除の時間だよ。

隅っこの掃除は得意だよ。

きっと、世界中を探しても、こんなに隅っこのきれいな家なんて無いんだから。









小さなメイドつくしちゃん7




お掃除のあとは、ひと休み。
  
主の用意してくれたおやつを食べながら、テレビを見るよ。

サスペンスドラマはちょっと苦手。









小さなメイドつくしちゃん8





ひと休みのあとは、主のための編み物だよ。

でも、いつになったら完成するんだろう。












小さなメイドつくしちゃん9





主が帰ってきたら、夕ごはんのお手伝い。

私の仕事は味見係。

主の作るご飯はいつもおいしいんだよ。











小さなメイドつくしちゃん10




ご飯の時には、主の話も聞くよ。

楽しかったことでも、辛かったことでも、何も聞くよ。









小さなメイドつくしちゃん11




ご飯のあとはお風呂の時間。

お風呂は好きだけど、ちょっと怖い。











小さなメイドつくしちゃん12



お風呂上りには、主にマッサージをするよ。

主の背中や、腰の上を、バランスをとりながら歩くの。

手を広げながら、歩くのが、ちょっとしたコツなんだよ。








小さなメイドつくしちゃん13




1日の最後の仕事は、主に元気良く「おやすみ」ってあいさつをするの。

主のために、子守唄を歌うこともあるよ。

でも、「うるさい」っておこられることもあるの。


これが、私の一日の主なお仕事だよ。
  
それじゃあ、みなさん、おやすみなさい。










小さなメイドつくしちゃん14




おわり






閲覧ありがとうございます。

「ちいさなメイドつくしちゃん」如何でしたでしょうか。

個人的には、かわいく描けた絵もあるので良かったかなと思っています。

私はこんなメイドがほしいです(笑)

良ければ、感想をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。


さて、次のWEB絵本は何にしましょうか・・・。
[ 2014/04/11 18:15 ] 絵本 | TB(0) | CM(1)

次回予告!

ちいさなメイドつくしちゃん1線

次回予告。お待たせしました。

「小さなメイドつくしちゃん」
を次の記事で掲載したいと思います。

しかし、今の時点で、14枚中2枚しか色が塗れていません・・・


明日の仕事は休み。そして、今日の夕方には昼寝もしました。完成するまで寝ずに仕上げたいと思います。



追い込みかけないとですね。


明日中には掲載したいと思いますので、是非読んであげてください!!!
[ 2014/04/10 22:50 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノとこのはの雨の日。

今回のイラストは、小さな物語シリーズで「クロノとこのはの雨の日」です。




雨にぬれている、このはちゃんをクロノちゃんが見つけました。



1

クロこの20140408




そんなこのはちゃんに、クロノちゃんは、そっと傘をさしだしました。




2

クロこの20140108・2




すると、雨がやみ、雲の間から太陽がでてきました。




3

クロこの20140408・3










昨日、寝すぎたので、今日は。朝から描きました。

久しぶりに、良いものが描けた気がします。
[ 2014/04/08 12:58 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(0)

男の子と着ぐるみ

男の子と着ぐるみ20140404

今回の絵は「男の子と着ぐるみ」です。

以前に描いた、この二人も結構なお気に入りです。

兄弟だけど、ぎこちなく接する兄と、いつも一人ぼっちで遊ぶ弟。

そんな感じのストーリーです。


江口寿史先生5分スケッチすごいです。5分以上掛かってしまうこともありますが、

始めて早々すごく効果が出てきている気がします。

いずれ成果を見せる事ができればと思っております。。。
[ 2014/04/06 12:29 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロこの

クロこの20140403

今回のイラストは「クロこの」です。



漫画家 江口寿史 先生が教える 5分で気軽に出来る練習法!というのを見ました。

方法は、おっ!と思った雑誌の写真などをボールペンを使い5分でスケッチするというものでした。

記事を見たあとで、描きやすそうなボールペンを探してきました。

というわけで、5分スケッチを始めてみました。

5分スケッチは、上手に描くことが目的ではなく、ポーズや、形などを覚えたりする作業のようで、

本当に練習です。だから、上手にかけなくても良いんです。練習だから!!!

でも、やってみると、癖になる面白さがありました。

もっと早く知りたかったですね。


詳しくは、江口寿史先生のtwitterなどを見てみてください。

すごく、勉強になって、すばらしいです。。。
[ 2014/04/03 21:40 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

たまにはシリーズ。

女の子20140101



今回の絵はたまにはシリーズで「ワンピースの女の子」です。

つくしちゃんの線画が全て完成しました。いつもながらの背景無しですが(笑)

あとは、手直しをしつつ色を塗っていくだけです。

さて、どのように塗っていきましょうか。。。


今日は、久々に、この絵を含めて、朝から夜まで絵を描いていた気がします。

[ 2014/04/02 02:04 ] たまには | TB(0) | CM(1)

クロこのとつくしちゃん

クロこのとつくしちゃん


今回のイラストは「クロこのとつくしちゃん」です。

つくしちゃんのWeb絵本は、とりあえず線画のみで描き始めて、進行中です。。。

今で大体、3分の1ぐらいができた感じです。

エイプリルフールですね。

転職を考える時期ですね・・・。
[ 2014/04/01 14:46 ] イラスト | TB(0) | CM(0)