すぴーち><。。。

クロノ20140820


今回の絵は、クロノちゃんに似た、生き物が羽化を始めたところです。

9月に。友人の結婚式があるのですが、まさかのスピーチに選ばれてしまいました・・・

超がつくほどの上がり症の私。断る事もできず、引き受けてしまったのですが。

どうしたらいいでしょうか・・・

お酒を飲んで、勢いで行くべきでしょうか。




[ 2014/08/30 10:42 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはとお礼

このはと花20140829

前回は「このはと花」の閲覧、コメントありがとうございました。

感想を頂けて、とても嬉しかったです。

このはと花の完成後は、なぜか、ペンタブを持つ気になれなかったのですが、

今日はペンタブを持って、絵を描くことができました。

職探しなどもあるので、絵をあまり描けなくなるかもしれませんが、今後とも、よろしくお願いいたします。







[ 2014/08/29 13:52 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはと花

このはと花
このはと花表紙










あるひのよる、このはちゃんのまえに、

ひとつぶの おおきな たねが、まいおりました。



















このはと花1





つぎのひ、このはちゃんは、しずかに、

たねの おちた じめんを みていました。





















このはと花2





ちいさなめが ちじょうに すがたを あらわしました。

このはちゃんは、そんな めを、いとおしく おもいながら しずかに みまもっています。



















このはと花3





めから、はっぱが ひらきました。

はっぱは、いっしょうけんめい うでをひろげ ひかりを あびようとします。

このはちゃんは、そんなはっぱを ふしぎそうに みていました。





















このはと花4





つぎのひ、どうやら はっぱに げんきがありません。

このはちゃんは どうしたらいいのか いっしょうけんめい かんがえました。




















このはと花5





このはちゃんが みずを はこんできました。

このはちゃんが みずを あげるたびに はっぱは 

ぐんぐんと げんきになりました。





















このはと花6



はっぱに げんきがもどると あおむしが やってきました。

はっぱを たべられると おもった このはちゃんは、

あおむしのまえで おおきく てをひろげます。

そんな、このはちゃんをみて、あおむしは にっこりと わらいました。




















このはと花7





きょうは あめ。


おおきく そだった はっぱのしたで このはちゃんと あおむしは、

なかよく あまやどり。




















このはと花8





あめが あがりました はっぱは さらに おおきくなりました。


このはちゃんと あおむしは せのびをして、

はっぱと せくらべを しました。



















このはと花9





とても おおきな つぼみが できました。


あおむしが、はっぱのうえに のぼっていきます。

このはちゃんは、したから、おおきなつぼみを のぞきこみました。




















このはと花10






このはちゃんと、あおむしが みまもるなか

つぼみが ゆっくりと ひらきはじめます。 

やがて、おおきな おおきな はなが さきました。




          そして、

 おおきく きれいに さいた はなをみて、





















このはと花11








このはちゃんと あおむしにも、 とてもとても すてきな、

        
えがおが さきました。




















このは裏表紙






おわり。










「このはと花」いかがでしたでしょうか。

今回は、花の成長をこのはちゃんが見守るという話で、

ありきたりなストーリーではありますが、

ありきたりの中で、考えて、考えて作ってみました。



どんな感想でもいいので、どうかよろしくお願いいたします。






[ 2014/08/25 17:40 ] 絵本 | TB(0) | CM(2)

次回予告。

このはと花予告2

次回予告です。

Web絵本「このはと花」ほぼ完成しました。後は、表紙と、文章だけです。。。

というわけで、次回、「このはと花」を掲載します!

今回は、今までで一番良くできたと思っています。

是非、是非読んであげてください。

あと、感想をいただけたら嬉しいです。。。
[ 2014/08/24 00:50 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノと花。

クロノと花 20140822



今回の絵は「クロノと花」です。

このはちゃんの絵本、いい感じに進んでいます。

一昨日ですが、このはちゃんの人形を作ってみようと、

粘土をコネコネしてみたのですが、

すぐに、私にはムリだという事をさとりました・・・
[ 2014/08/22 11:47 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

いつものやりとり。

つくし20140820


今回の絵は「いつものやりとり」です。


アメちゃんを貰おうと手を差し出す、つくしちゃんに、

チョキをだして、つくしちゃんをからかう主。

この後、5回目のじゃんけんで、ようやく勝てたつくしちゃんは、

無事、アメちゃんを貰う事ができました。



[ 2014/08/19 23:51 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノの魔法

クロノ20140817


今回の絵は「クロノの魔法」です。

今日、仕事中に、凄く良いなと思うキャラクターを思いついたのですが、

仕事が終わるころには、忘れてしまい、必死で思い出そうとしても、結局思い出せませんでした・・・



今日は、テレビで、少年Hを放送していました。やっぱり、凄く良い映画でした。
[ 2014/08/17 23:40 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

次のWEB絵本は。。。

このはと花予告1

まだ、描きはじめですが、予告です。

次は、このはちゃんのWeb絵本で「このはと花」(予定)で描いて行きたいと思います。

今回は、いつも以上に頑張って描いて行きたいと思いますでよろしくお願いします。

とりあえず8月のおわりまでの完成を目指します。。。
[ 2014/08/16 09:08 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

リラックマ展

リラックマとこのは20140813

今回の絵は、「リラックマとこのはちゃん」です。

今日は、お昼から、友人と三宮に行ったのですが、

駅の改札口に、リラックマ展のポスターが貼っていました。

これは、行くしかないだろうということで、リラックマ展に行ってきました。

凄くかわいかったです。コリラックマとか、かわいすぎてやばかったです。

写真撮影可だったので、たくさん写真を撮らせて頂きました。なので、少し載せておきます。。。


2014081320331203.jpg



201408132033138a.jpg



201408132033160b.jpg





20140813203315e7.jpg





20140813203318e7.jpg
[ 2014/08/13 21:20 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

姉と弟

姉と弟20140812

今回の絵は「姉と弟」です。

夜勤明けで、墓参りに行ってまいりました。

眠さと戦うために、大丈夫だろうと缶コーヒーを飲んだのですが、やっぱりダメでした・・・

コーヒー大好きなのに、飲むと嘔吐してしまう、この体の体質どうにかしてほしいです。。。


[ 2014/08/12 22:24 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノと台風

クロノ20140812

今回の絵は「クロノと台風」と「クロノのらくがき」です。

台風の爪あとが凄いですね。神戸も凄い風と雨が来ました。

山では、落石などで道が封鎖されたりして、少しですが通勤にも影響しました。

三田方面や、神戸市北区ではさらに被害が凄く、

職場の方に、土砂崩れの写真を見せていただいたのですが、ぞっとしました。。。

他にも、ニュースなどを見ていると、浸水などの被害も多く、

改めて、台風の怖さを実感せずにはいられませんでした。



クロノの落書き20140811
[ 2014/08/12 19:03 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

虹色シリーズ。クマと女の子

クマと女の子虹20140809ss


今回の絵は、虹色シリーズで「クマと女の子」です。

今日は、仕事に行く時、凄い風と雨でした。

でも、明日は台風で、さらに、風と、雨が強いらしいです。

台風の影響を受けにくい神戸ですが、今回はどうでしょうか。。。
[ 2014/08/09 23:29 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはとタンスの上

このは20140808

今回の絵は「このはとタンスの上」です。

下はタンス無しです。

キャラクターの周りに、少し描けるようになりたいですね。。。

このは20140808たんす無し
[ 2014/08/08 18:47 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノと男の子

クロノ20140808

今回の絵は「クロノと男の子」です。

森の中で、クロノと男の子が遊んでします。


昨日は、珍しく、図書館にいました。少し絵本を読んだりして過ごしました。
[ 2014/08/08 14:42 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

別々の道。

別々の道20140806

今回の絵は「別々の道」で、下に載せる、詩のイメージになります。

以前に書いた絵本のネタを見ていたら、こんな詩が出てきたので、そのまま載せます。




『あたしは君を知らない。

君は、私を知らない。



あたしが、君を見たこともなければ、

君も、あたしを見たことはない。


あたしと君は、同じ空気を吸っている。

それでも、まったく違う世界に住んでいる。


もしも、あたしが、君を知ることができて、

君があたしを知ることができた時、きっと世界は繋がるんだ。


あたしは、君がずっと泣いていたことを知らない。

でも、もしも、お互いに、知り合うことができていたのであれば、

君の涙も少しはすくい上げてあげることができたのかもしれない。』





[ 2014/08/06 14:07 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはちゃん

このはちゃん20140805

今回の絵は「並べこのは」です。

このはちゃんが少しずつ近づいてきます。

絵本描きたいけど、今までに考えたネタを見ても、微妙な物が多いです。。。

良いものを描きたい。

個人的に、今まで描いた中では、画力は低いですが、このはとヒナが一番だと思っています。


このはとヒナを超える作品を描きたいです。
[ 2014/08/06 00:56 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

まるちゃんと愉快な仲間達

ドラまるサザしん

今回の絵は、昨日の友人との飲み会にて、明日の夕方までに描けと言われて描いた、

友人指定の3人と1台です。

たまには、お題出されるのも良いものですね。

調べながらになりますが、楽しく描けました。
[ 2014/08/05 11:00 ] たまには | TB(0) | CM(0)

クロノと古びた椅子。

クロノと木と椅子2140804


今回の絵は「クロノと古びた椅子」です。

絵本にする予定でしたが、書いていた話を読むと、色々厳しかったので、

絵本はあきらめました。。。


物語だけを載せておきます。



ある崖には、古びた、椅子が海を眺めるように、置いてあった。

この椅子にはどんな記憶があるのだろうか。

「君の記憶を見せてもらうよ。」



クロのちゃんが、崖にある椅子の記憶を見ると、お母さんと小さい子どもが遊んでいる風景が見えました。



お母さんは、いつも椅子に座っていて、その周りを男の子が楽しそうに走り回ります。



ある日、お母さんと、子供は、崖に、一本の苗木を植えました。



数年が過ぎたのでしょうか、崖にお母さんが1人でやってきました。

お母さんの視線の先には、船が過ぎ去っていく風景があります。

お母さんは、立ち上がって、船に手を振りました。船に子どもが乗っていたのでしょうか。



それからも、お母さんは、一人で、毎日崖へとやってきました。

どれぐらいの、時が経ったのでしょうか、お母さんも足が悪くなり、杖をついて崖へとやってきます。

今日も静かに海を眺めていました。船を見かけるたびに、杖を使って立ち上がります。




気がつけば、お母さんの髪の毛も真っ白になり、小さかった木も、とても大きくなりました。

今日も、静かに遠くの海を眺めるのでした。



お母さんも、とうとう、崖にはやってこなくなりました。

残された、椅子と、木だけが静かに海の先を眺めるのでした。
[ 2014/08/04 17:33 ] 一枚からの物語 | TB(0) | CM(0)

このはと水たまり。

このは20140802

今回の絵は「このはと水たまり」です。



今日は、ずっと雨が降っていて、水たまりがたくさんできました。

このはちゃんが水たまりをのぞくと、

そこには、このはちゃんがゆらゆらと映っていました。
[ 2014/08/02 10:40 ] イラスト | TB(0) | CM(1)