今年も1年ありがとうございました。

クロこのあいさつ20141231


イラストの中にも書かせていただきましたが、

今年も1年間、ブログを見ていただいたり、

拍手、コメントを頂いたりと、ありがとうございました。

皆様のおかげで、ブログを続ける事ができ、

絵も、ほんの少しは、上達できたように感じられます。

来年度も、絵の上達を目指して頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。
[ 2014/12/31 10:54 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはとカニの男の子。

このは20141230


今回の絵は「このはとカニの男の子」です。


今日は、お墓参りの後、家族でくら寿司に行って来ました。

すごくお客さんが多かったです。

それにしても、お寿司に、ラーメン、豚丼、デザートにコーヒー。

完全に、すし屋の壁を破りましたね。豚丼は、400円なのですが、

豚丼だけでお腹いっぱいになってしましました。ちなみにおいしかったです。。。

そのうちにパスタも出てきそうな勢いですね(笑)

しかし、カニ味噌軍艦は置いていなくて残念でした・・・。


家では、Web絵本もなかなか進まず、溜め撮りしていたアニメを見ていっているのですが、

面白くて、あっという間に一日が終わってしまいます。
[ 2014/12/30 18:31 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

馬年から羊年へ

クロノと馬年






つくし20141229






このは20141229


今回の絵は、

1枚目、「クロノと午年さんおつかれさま」

2枚目、「つくしとLets 新年」

3枚目、「このはと未年」です。


馬は「午」

羊は「未」と書きますが、たぶん、問題に出しても分からない人多いですよね。。。

私も分かりませんでした(笑)


昨日は、兄が通販で購入した、蟹が届き、夕ご飯は蟹でした。

兄とは、仲良くないのですが、蟹はおいしかったです。

ちなみに、私は、寿司では蟹味噌軍艦が、最近の好物です!!!
[ 2014/12/29 18:49 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

豆大福ちゃん

豆大福ちゃん20141228

今回の絵は「豆大福ちゃん」です。

昨日は、職場の大掃除、会議、忘年会でした。

そして、今日からは冬休みです!!!

頑張ってWeb絵本を進めて行きたいです。

と言っても、まったく進んでいないのですが・・・。

あと、出勤日まで、できるだけ毎日ブログ更新したいですね(笑)
[ 2014/12/28 17:43 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

今日はクリスマス

ジャルポン20141223

今回の絵は「ジャルポンと肩車です」


今日は、クリスマス。

上の絵はまったく関係ないですね(笑)

ジャルの頭でクリスマスツリーをつくろうとも考えたのですが、

数日前に描いたジャルポンです。


昨日はクリスマスイブでした。

そして、サンタさんからの贈り物だったのでしょうか、夢を見ました。。。

夢の内容は、







超悪夢でした・・・。



とにかく怖い夢でした。今ではもう、あまり記憶に残ってないのですが、

あまりの怖さに、目が覚め、その後、少しの間眠る事さえできなかったほどです。

せめて、良い夢をプレゼントしてほしかったです。


皮肉にサンタの絵を記事用に描いたのですが、

Shiojiのブログには合わないので、記事での掲載はやめておいて、

本日のワンシーンに載せさせていただきます。

[ 2014/12/25 21:50 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはといぬ

このはといぬ20141222


今回の絵は「このはといぬ」です。

少し前までは、居酒屋でも1人で行けていたのですが、

最近は、なぜか、一人では入りにくくなりました。

その代わりに、ラーメン屋で、ビールを飲むようになりました。

ラーメンを待つ間に飲むビールがおいしいのです。。。
[ 2014/12/22 23:18 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

赤毛のアン

赤毛のアン20141220

今回の絵は、たまにはシリーズで、

世界名作劇場の赤毛のアンと、こんにちはアンから

「過去と未来のアン」です。

世界名作劇場で大人気の「赤毛のアン」と、

その過去が描かれた、「こんにちはアン〜Before Green Gables」を描いてみました。

実のところ、両方ともほとんど見たこと無いのですが、気合を入れました。

両方とも、アニメを見ていないので、ちゃんと見てみたいですね。。。
[ 2014/12/21 02:46 ] たまには | TB(0) | CM(0)

気になるあの子。

いぬくん20141220

今回の絵は1枚目「気になるあの子」

犬の男の子が、毎日、気になるあの子を目を追っています。



2枚目「タンポポ雲」

宝箱から不思議な生物が出てきて、タンポポの種を空に飛ばします。
すると、真っ白な大きな雲になり雨を降らせました。

20140120.jpg


ペンタブの調子がまた悪いです・・・。

かなり暴走しています!!!

デスクトップをめちゃくちゃにしたり、

描いてる途中でも、勝手に線をぐちゃぐちゃと引かれたり、

絵をグルグルと回転させたりと大変です・・・。

[ 2014/12/21 01:30 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

花と女の子

花と女の子20141217

今回の絵は「花と女の子」です。

今日は、寒かったですね、こちらでも雪が少し降っていました。


絵本は、ストーリが頭の中で、やっとまとまってきた感じです。

寒い中で考えていたら、いろんなストーリが浮かんできました(笑)
[ 2014/12/17 22:52 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはとヒナ1

このはとヒナ20141214

今回の絵は、Web絵本「このはとヒナ」の1枚目をを新たに描いてみました。




卵の殻を破り、ヒナが顔を出しました。

そんなヒナを、このはちゃんは静かに見守ります。
[ 2014/12/14 21:06 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ニワトリと女の子

ニワトリと女の子20141214

今回の絵は「ニワトリと女の子」です。


昨日は、前職場の飲み会に参加してきました。

まだ、辞めて3ヶ月ほどですが、お世話になっていた方の訃報を聞いたりで、

楽しさや、寂しさの入り混じった飲み会でした。



今日は、選挙の投票に行ってきました。

辞めさせたい裁判官といわれても、裁判官とか全然分かりませんでした・・・。
[ 2014/12/14 15:13 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

カンガルーと女の子

カンガルと女の子20141210

今回の絵は「カンガルーと女の子」です。




数年ぶりに、生牡蠣を食べました。


やっぱり生も良いですが、焼いたほうがおいしいですね。。。
[ 2014/12/10 22:07 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

つくしとカイロ

つくし20141209

今回の絵は「つくしとカイロ」です。

つくしちゃんが、お仕事に行く、主のためにカイロを用意します。


クロノちゃんの絵本は、良いアイデアが出てきたのですが、

今の自分の画力では難易度が高すぎて迷っているところです・・・。

年末年始までに描きたいと言ったのに、日が経つのが早すぎて、大変です!!!
[ 2014/12/09 21:21 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ネタがない・・・

このはらくがき20141207









クロこの20141207


今回の絵は、このはちゃんのらくがきと、その続きの1枚です。

このはちゃんの描き方から、ちょっとしたストーリーになりました。



絵本のネタが出てこないです・・・。

最近、絵を描く時にすらすらと、手が動く感じは良いのですが、アイデアが閃かないです。。。

頑張らないと!!!


[ 2014/12/07 13:16 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノとお詫び。

クロノ20141205


今回の絵は「クロノと大きなクリの木の下で」です。

やはり、今回考えたWEB絵本(クロノと大きなクリの木下で)は、考え直しても微妙だったので、

製作中止にしました。

下に載せるのが、汚いですが、シナリオになります。




クロノと大きな栗の木下で シナリオ

物語としては、クロノちゃんが大きなクリの木の下で休憩していると、歌が聞こえてきて、

歌と共に、季節を変え、子供達が大人に成長していくという物語でした。

そして、この木には、4番目の歌詞の記憶があって、最後に、昔に歌を歌っていたおじいさんが登場。


といった感じだったのですが、なんか、パッとしない感じだったのでお蔵入りにしました。

また、違うストーリーを考えなおしたいと思います。



昨日、今年用に載せた年賀状の年が20015年になっているという指摘を受けました。

まったく気がつかなかったです(笑)。
[ 2014/12/06 10:01 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

寒い!

このは20141203

今回の絵は、「このはと初雪」です。

急激に寒くなりましたね。雪がふるほどではないですが、朝晩が厳しくなってきました。


熱燗がおいしい季節ですね。

お刺身を食べながら、おいしい熱燗が飲みたいです。



クロノちゃんの絵本ですが、

シナリオ(ネーム)を描いてみたのですが、なんか微妙な物になってしましました・・・。

描きたかった内容としては、まとまったのですが、このまま進めるかどうか、

迷うところです。。。
[ 2014/12/03 22:51 ] イラスト | TB(0) | CM(0)