大きなきのこの下で

未来と終着点きのこ20150228


今回の絵は、未来と終着点で「大きなきのこの下で」です。

今日は、2月の終わりなので、気合を入れて、

未来と終着点の絵を厚塗りで描いていました。

しかし、ラフまでは良かったものの、色を塗ってから、凄くひどい仕上がりになったので、

いつもの描きかたで、違う作品を描きなおしました。



今月は、ほぼ毎日、ブログ更新をする事ができ、ノルマを達成できました。

やっぱり毎日描くと、描く事がなくなってしまいますね。。。

来月からは、通常に戻したいと思います(笑)
[ 2015/02/28 19:32 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

クロノとカザリ

クロノとカザリちゃん20150227


今回の絵は「クロノちゃんとカザリちゃん」です。

幼い頃のクロノちゃんとカザリちゃんです。

カザリちゃんが、クロノちゃんにおそろいの髪留めを付けてあげました。


カザリちゃんは、この絵を描きながら名前をつけたのですが、

Web絵本「クロノとおもいでのクツ」に登場する女の子です。


ネタが見つからなかったので、

久々に、クロノと思い出のクツを読みましたが、

幼いクロノちゃんかわいいですね(笑)
[ 2015/02/27 21:06 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

びんちょうタン

びんちょうタン20150226


今回の絵は、びんちょうタンと、ちくタンで、「写真撮影」です。



昨日も書きましたが、ネタがない・・・です。

っと言うわけで、最近描いたばかりですが、再び、びんちょうタンの絵を描きました。

今月もあと少し、頑張らなければ!!!
[ 2015/02/26 18:28 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クマと女の子

クマと女の子 虹20150225

今回の絵は虹色シリーズで「クマと女の子」です。

虹色にするのは良いですが、絵に合う時と合わないときがありますね・・・。

今回は、なんか微妙です。


クマと女の子 20150225

ノーマルバージョンです。

なんだろ、今回は、クマじたいが微妙なのかもしれません・・・。

女の子は、個人的に安定しているのですが。。。
[ 2015/02/25 17:35 ] 虹色シリーズ | TB(0) | CM(0)

つくしとチラシ

つくし20150224

今回の絵は「つくしとチラシ」です。

チラシをチェックするのが日課になった、つくしちゃん。

新商品、気になる商品を見つけると、そのチラシをとっておき、主にアピールをします。




今月は、毎日更新(少し日をまたぐ事もありますが・・・)を目標にしているのですが、

ネタが思いつかなくなってきました・・・。


それよりも、

最近、艦これのアニメを見ていて、

ぽいぽいちゃん(夕立)の絵を簡単に描いたりしているのですが、

艦これ、すごいですね。。。

普段、私のオリジナル絵をPixivに投稿しても、1日で、見てくれる人は数人・・・。

他、アニメキャラクターを描いても、1日で、良くて数十人・・・。

艦これの絵は、なんと、1日で千人以上の人が見てくれました。

残念ながら、見てくれる人の割合に対して、点数は残念な結果ではありますが、

艦これ、恐るべしです!
[ 2015/02/24 21:27 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ヤサコタ博士 再び

ヤサコタ博士20150223

今回の絵は、存在すら消えかけていた「ヤサコタ博士」です。

ヤサコタ博士は、今日も妖精の存在を信じて旅をしています。


久々と言っても、ヤサコタ博士を描くのは2回目なのですが、ヤサコタ博士の、

ストーリーが見えてきました。

まだ、作る予定はないのですが、

次のWeb絵本を作るならヤサコタ博士を主役にしたいですね(笑)

ヤサコタ博士は、自然の写真とコラボとかで作りたいですが、

写真とか普段まったく撮らないので、どこかに撮りに行ってみたいです。。。
[ 2015/02/23 20:30 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノと師匠

クロノと師匠

今回の絵は「クロノちゃんと師匠」です。

一足先に春を迎え、

クロノちゃんと、師匠がお茶会を開きました。



このはちゃんと弟子ちゃんの絵も、個人的に良く描けましたが、

クロノちゃんと師匠も、個人的ではありますが、良く描けました。

クロノちゃんが、かわいいです。



[ 2015/02/22 13:43 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはと弟子

このはと弟子20150221


今回の絵は「このはちゃんと弟子ちゃん」です。



弟子ちゃんが遊んでいると、ひょっこりと、このはちゃんが出てきました。

おどおどとしているこのはちゃんに、弟子ちゃんは、おやつの木の実をさし出しました。

すると、このはちゃんは、ゆっくりと木の実に手を伸ばしました。



Master& Pupilの弟子ちゃんと、このはちゃんを描きました。

個人的に、すごく可愛く描けました。弟子ちゃんかわいいです。。。

次は、師匠と、クロノちゃんの絵を描きたいですね。。。
[ 2015/02/21 14:59 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ほたるんとこまぐるみ。

ほたるん20150221

今回の絵はのんのんびよりで、「ほたるんとこまぐるみ」です。

夜な夜な、お絵描きです。

最近、新しい絵の描き方を覚えてから、このような絵をよく描くようになりました。

いったい、Shiojiはどこに向かっているのでしょうか・・・。



それよりも、のんのんびよりの2期が楽しみで仕方ありません。

しかも、主題歌は再び「nano.RIPE」に決定したようで、凄く嬉しいです。

しかし、前回の主題歌が、のんのん日和にぴったりで、すごく良かったので、

それと同等かそれ以上の曲を作るのは難しそうですね。。。

でも、nano.RIPEならやってくれると信じています!超楽しみです!!!

あと、nano.RIPEのアルバムが発売されますね。買わないと!
[ 2015/02/21 03:51 ] たまには | TB(0) | CM(0)

クロこの

クロこの22150220


今回の絵は、「このはちゃんと、ミニ幼クロノ」ちゃんです。

適当に、顔を描いていたら、結局、このはちゃんにしか見えなくなってしまったので、

髪型変更で、このはちゃんにしました。

膝の上には、ミニサイズの幼少期のクロのちゃんが乗ってます。

クロノちゃんが、可愛く書けたので良かったです。
[ 2015/02/20 10:37 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

びんちょとばあちゃん。

びんちょうタン20150219

今回の絵は、びんちょうタンで「びんちょとばあちゃん」です。


ブロ友様に紹介してもらってから、何度もくり返し読んでる漫画です。

やる気が出ない時に読むと、凄く励まされます。

でも、学校編は読んだ事がないので、いつか読んでみたいです!!!


[ 2015/02/19 17:40 ] たまには | TB(0) | CM(2)

ラインスタンプでました。

キグルミの男の子20150218

今回は宣伝です(笑)




ついに承認でました。

私のラインスタンプ「キグルミの男の子」がついに、出ました。

https://store.line.me/stickershop/product/1053258/ja#


2014年10月3日に申請をしまして、

2015年2月18日に、やっと承認通知が来ました。。。

4ヵ月半・・・長かったですが、やっと出たので、報告いたします。

良かったら、見てあげてください。。。
[ 2015/02/18 22:32 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノとサンセット

クロノ20150217


クロノ20150217キャンバス



今回の絵は「クロノとサンセット」です。

クロノちゃんが、木の枝に座って、ゆっくりと沈んでゆく太陽を見守っています。


昨日は、このはちゃんだったので、今日は、クロノちゃんにしました。

用紙の質感をキャンバスに変更するだけで、

少しキャラクターが浮き上がったように感じられますね。
[ 2015/02/17 22:44 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはメイキング

今回の絵は「このはとにんじん」です。

新しい描きかたを覚えたので、このはちゃんでも試してみました。

ラフから載せたいと思います。



このは20150216ラフ

ラフ画です。

くしゃくしゃと、このはちゃんを描いて、にんじんらしき物を持たせました。






このは20150216下色

レイヤーを追加して、下塗りをします。

軽く影も付けておきます。







このは20150216ペン前


レイヤーを結合して、色を塗り込んでいきます。

そして、影をつけました。







このは20150216

影をつけたら、輪郭や、髪などに線を付け加えます。

そして、少し、光を入れて、最後にカラーバランスで色を少し調整すれば完成です。





このは20150216キャンバス

ついでに、質感のツールで用紙をキャンバスに変更してみました。


普段のこのはちゃんを描くより、かなり時間は掛かりますが、良く描けたように感じられます。


ちなみに、私は、にんじんは苦手で、あまり食べられません。
[ 2015/02/16 23:17 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

モル子



今回の絵は、ドラゴンボール ゼノバースで、

私が使っているキャラクターの「モル子」です。

モル子は、サイヤ人の生き残りで、スーパーサイヤ人にもなります。


厚塗りで、気合を入れて描いてみました。

記憶を頼りに顔を描いているので、使っているキャラクターと、目とかは似ていませんが、

こんな感じです。

服は、現在は、ドラゴンボールGTの悟空の服を着ています。



今日、YouYubeでイラストメイキングを見て、それを参考に描いてみました。

出来はまだまだですが、手ごたえはあったので、練習してみたいと思います。。。
[ 2015/02/15 21:59 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノの落書き 蝶

クロノ20150215

今回の絵は「クロノの落書き 蝶」です。

クロノちゃんが描いた蝶は、植物から生まれてきました。


久々のクロノの落書きシリーズです。



今日の独り言。

また、ドラマ「永遠の0」見るのを忘れてしまいました・・・。
[ 2015/02/15 11:30 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはと光草

このは20150214

今回の絵は「このはと光草」です。

夜中に、このはちゃんが散歩をしていると、

大きな、生き物と出会いました。

大きな生き物は、このはちゃんをすくい上げ、頭の上に乗せます。

そしてゆっくりと、歩き出しました。

少し歩くと、先のほうに光が見えてきました。

大きな生き物は、その光の中に入っていきます。

このはちゃんが周りを見渡すと、光の正体が分かりました。

どうやら、草から光が出ていたようです。

大きな生き物は、そこに、体を沈め、ゆったりとしました。

このはちゃんも、草の光を静かに眺めるのでした。
[ 2015/02/14 10:01 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

今日じゃなかった。

カラポンb20150213

今回の絵は、「カラポンとバレンタインデー?」です。

私も、カラポンも、バレンタインデーの日を勘違いしていました・・・。



今日がバレンタインデーだと思って、カラポンにチョコレートを持たしたのですが、

どうやら、バレンタインデーは明日のようですね・・・。

完全に思い違いをしていました(笑)。
[ 2015/02/13 18:37 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

虹の大気圏

虹の大気圏突入20150212

今回の絵は「虹の大気圏に突入」です。

絵は雑ですが、なかなか良い構図に出来上がりました。



Shiojiの今日の一言。

「夢の中に出てきた世界には、とても綺麗な虹の咲く丘があったとさ」
[ 2015/02/13 00:00 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ウサギと男の子

ウサギと男の子


今回の絵は「ウサギと男の子」です。


ウサギを可愛く描けた気がします。



記事のネタがないので、再び、ゲームのお話です。

ドラゴンボール ゼノバースですが、なんとか、メインストーリー(短いですが)はクリアできました。。。

途中からは、敵を嵌めて勝つだけで、正々堂々とは戦っていませんでしたが、

良いストーリでした。

嵌めワザをできるようになるまでが、苦戦だったのですが、特に苦戦したのが、

ミスターサタンでした。



難しいですが、クリア後も、やりこみ要素は多そうなので、頑張りたいと思います!!!
[ 2015/02/11 23:25 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

つくしと問答

つくし20150210

つくしちゃんは机の上にプレゼントのような箱を見つけました。

そして、主からのメッセージで、

あけるべからず。

たべるべからず。

と、書かれていました。

箱を開けたいつくしちゃんは、どうするべきかを考えます。

さて、つくしちゃんは、主からの試練を乗り越える事はできるのでしょうか。
[ 2015/02/11 00:03 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

今日のこのはちゃん

このは20150209

今日のこのはちゃん。




このはちゃんが、目を覚まし、外に出ると、

カラフルな羽が落ちていました。






昨日の夕食時は鍋だったのですが、最後に、そうめんを入れ食べました。

しかし、二杯目のそうめんをお椀に入れて、食べようと、思ったら、お椀の中に、

たくさんの、小さい幼虫が・・・。

どうやら、野菜では無く、そうめんについていたみたいなのですが、

私は、そこから食べる事ができませんでした・・・。
[ 2015/02/09 17:56 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノとカメハメハ

クロノとカメハメハ

今回の絵は「クロノとかめはめ波」です。

クロのちゃんが歩いていると、かめはめ波の練習をしている男の子を見つけました。

クロノちゃんは、ふっとアイデアを思いつき、男の子の元へ走り、

かめはめ波に合わせて、光の玉を出しました。




小さい頃は、ドラゴンボールの悟空に、すごく憧れていたので、

たくさん、かめはめ波の練習をしたことを思い出します。

でも、今、かめはめ波をしようとしたら、悟空というよりは、セルっぽくなってしまいますね(笑)

私は、ゲームがへたくそです、そしてドラゴンボール ゼノバースは苦戦中(笑)。

やっぱり、ゲームは難しいです・・・。

[ 2015/02/08 18:31 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

未来の悟飯

未来悟飯20150208

今回の絵は、ドラゴンボールZ(スペシャル)から「未来の悟飯」のラフです。

傷だらけですね。。。

でも、悟飯はやっぱり、アニメスペシャルで登場した未来の悟飯が一番カッコいいと思います。




今日は、ドラゴンボール ゼノバースを買ってきました。

残念ながら、偏頭痛で、ちょっとしかまだプレイできていませんが、面白いですね。

キャラクター作成で女の子のサイヤ人キャラクターを作ったのですが、

自分好みのとても可愛いキャラクターにできました。

男キャラクターにしようかとも思ったのですが、

Shiojiはカッコよさよりも、可愛さを求めます。。。



夜からは、久々に、友人と飲みに行ってきました。

ビールを1杯飲むと、頭痛も治まり、絶好調です(ロキソニンも飲みましたが・・・)。


では明日は、ドラゴンボール ゼノバースの世界にて、

スパーキングしてきます!!!
[ 2015/02/08 02:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

光の丘

未来と終着点20150206

今回の絵は、未来と終着点で「光の丘」です。

旅人と女の子は、光が舞う丘にやってきました。次の町まで、もう少しです。



未来と終着点は、あまり描かかなかったのもありますが、絵がまったく安定しませんでした。

今回、やっと、未来と終着点の絵が描けた感じがします。



未来と終着点は、題名の通りですが、旅人が人生の終着点を

女の子が、自分の、人生の目標(未来)を探しに行く物語です。


私の中で、唯一、終わりの見える物語です。

ほとんど、お蔵入り状態でしたが、終わりまで進めて行きたい物語です。
[ 2015/02/07 11:19 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

Master& Pupilと夕ご飯

M&P20150205

今回の絵は、Master& Pupilで「師匠と弟子と夕ご飯」です。

弟子ちゃんと師匠の、夕ご飯の時間です。


弟子ちゃんが、師匠の作ったご飯をおいしそうに食べています。

そして、そんな弟子ちゃんの姿を、師匠が、とても優しい眼差しで見ていました。





弟子ちゃんを描いてから、師匠を描いたんですが、

師匠を描いてる時に凄く幸せな気分になれました。

[ 2015/02/06 17:41 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノと着ぐるみ(ねずみ)の男の子

クロノ20150204

今回の絵は「クロノと着ぐるみ(ねずみ)の男の子」です。

クロのちゃんが、森で、大きなきのこを持った、着ぐるみの男の子とお話をしています。


最近、クロノちゃんをあまり描けていなかったので、今回は、クロノちゃんにしました。

着ぐるみの男の子も可愛くかけたので、私的に良い絵になりました。。。
[ 2015/02/05 17:45 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはとロボットの空中さんぽ

このはとロボット20150203

今回の絵は「このはとロボットの空中さんぽ」です。


ロボットが、このはちゃんを連れて空を飛びました。

すると地上から、カラフルな風船が浮き上がってきました。





描いてから気がつきましたが、このはちゃんの髪の毛が燃えそうですね(笑)
[ 2015/02/04 17:10 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

今日は節分の日

赤鬼20150203

今日は、節分ですね。

今回の絵は「鬼の男の子」です。



豆を投げようとしたら、ひょっこりと小さな、鬼の男の子が出てきました。

その男の子をよく見ると、小さな体には、たくさんの傷がありました。









今日の夕食は巻き寿司なので、カニ味噌巻きを作ってもらおうと、

カニ味噌の缶詰を探しにスーパーに行って来ました。

しかし、2件回ってもありませんでした。

そして、あきらめて家に帰り、バナナオレを買いにセブンイレブンに行くと、売っていました。

セブンイレブン凄いです。。。
[ 2015/02/03 18:14 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

今日の練習。

今回は、インターネットで、写真を探して、練習です。


落書き20150202-2



1枚目 どこの国かは分からないですが、女の子が、岩に寄り添っています。

写真と似てないですが、表情は、少し良く描けた気がします。








落書き20150202-1

2枚目 絵本読んでる、男の子と女の子の写真を見て描きました・・・。

しかし、あら不思議、模写をしているはずなのに、男の子が、大人になってしまいました・・・。







落書き20150202-3



3枚目 戦時中か、戦後すぐの写真と思われる物を、模写しました。

男の子が、大きな傘を持って、遊んでいるところの写真でしたが、

どんなに頑張っても、表情を模写する事ができませんでした・・・。














生け花20150202

最後は、模写練習(笑)を生かして、オリジナル練習です。

「生け花をする女の子」になりました。



模写練習は、5分スケッチを意識して、早く描くようにしましたが、やっぱり勉強になりますね。

でも、今の自分では、模写できない表現が多かったので、また、チャレンジしていきたいと思います。
[ 2015/02/02 19:16 ] イラスト | TB(0) | CM(0)