ヤサコタ博士

ヤサコタ博士20150330

今回の絵は、「ヤサコタ博士」です。

少し若い感じになってしまいました。



本日は愚痴です。

今日、Shiojiは歩道橋を歩きました。

すると前方から、子連れの親子が2組真横に並んで道をふさいで歩いてきました。

私は、もちろん隅っこを歩きます。しかし、子連れの親は、こどもを避けさせようともせず、

直進してきます。結局最後まで避けずに子供と少しぶつかりました。

特にもめる事もないのですが。。。

子連れの親子を過ぎると、

次は、部活帰りの女子中学生が3人真横に並んで歩いてきます。

もちろん私は、隅っこを歩いています。それでも、

女子中学生はあたりまえのように真横に並び、直進してきました。

そして、ぶつかる寸前で、キャ~っと言わんばかりに避けて行きました。


正直、どうなっているんだと思いました。

普通、お互いに道を譲り合うものだと思うし、

家族と歩いていても、友達と歩いていても、他の通行人が通りにくそうにしているのに気がついたら、

腕を引っ張ったり、声を掛けたりするはず。

私は、そうしてますし、友達からもそうされます。

特に、子供を避けさせようともしない親の無神経さにはかなり腹が立ちました。

子どもが怪我をしてもかわいそうだし、子供の将来もとても心配になります。
[ 2015/03/31 22:31 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロこのと女の子

クロこの20150330


今回の絵は「クロノとこのはと女の子」です。

女の子は適当に描いたのですが、凄くShiojiらしい絵が描けました。


今日は、パソコンの中を掃除せねばと思い立ち、掃除をした事もないのに、

パソコンを開け、適当に埃を取ったり、掃除機で掃除をしたりをしました。

中は埃だらけですごかったです。

掃除後、パソコンをつけると、変な画面に。。。

もしかしたら、壊してしまったのかと、凄く不安になりましたが、

何とか変わらずに使う事ができました。

使えるようになるまでには30分ほど掛かりました。

パソコンの掃除はとても怖いです。
[ 2015/03/30 21:35 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

つくしちゃん

つくし20150329

今回の絵は久々の「つくしちゃん」です。



今日は、久々に友人の一家とお茶をしてきました。

こどもが2人いて、1人の子がもうすぐ1才になるそうなのですが、

ホッペが赤くてまん丸で凄くかわいかったです。

写真を撮らせてもらっておけば良かったです。
[ 2015/03/29 20:04 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはと黄金色の草原

このはと草原20150328


今回の絵は「このはと光黄金色の草原」です。

昨日、寝る前に描きたいと思った絵です。

ふと思い出す事ができたので描いてみました。



Shiojiのひとり言。


エビフライは尻尾から食べます。。。
[ 2015/03/28 01:06 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

待ち合わせ

20150325m.jpg



今回の絵は「待ち合わせ」です。

男の子が、橋で待ち合わせをしています。





度々うどん(釜玉うどん、てんかすとねぎ大盛)を食べに行くのですが、

一緒にかしわの天ぷら2つをいつも食べます。

昨日、うどん屋に行き、いつもどおり、かしわの天ぷらを2つとると、

凄く大きくて揚げたてっぽく、おいしそうなかしわの天ぷらが出てきました。

とってしまった以上、天ぷらを戻すわけにはいかないし、かといって

3つをとってしまっても、食べきる自信はない。

しかし、そのおいしそうなかしわの天ぷらを見逃したら、きっと後悔する!!!

そう思い、3つめのかしわの天ぷらをとりました。

結果、全て食べる事はできましたが、帰り道は超グロッキーでした。

ちなみに、1つめ、2つめのかしわの天ぷらも、揚げたて熱々ですごくおいしかったです。。。
[ 2015/03/26 23:21 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

いきなりShiojiファンタジー

ファンタジー20150325

今回の絵は「Shiojiファンタジー」です。

落書きという名の王道をいっていると思います!

あまりに絵を描かなかったので、ぜんぜんかけなくなってしまいました。

なので、現在リハビリ中です(笑)



花粉症がすごいです。外に出ている間は平気なのですが、

家にいると、鼻水とくしゃみが止まりません。

それと、花粉症は関係ないのですが、なぜか、

ファイナルファンタジーのメインテーマをずっと聴いています。

あまり、FFをしたことはないのですが、すごく良い曲ですね!
[ 2015/03/25 21:56 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ヒツジとオオカミ④

羊とオオカミ④

ヒツジとオオカミ④


ヒツジの女の子とお友達はティータイムを終えると、仲良く帰っていきました。

ヒツジの女の子たちがいた場所には、綺麗に包まれたクッキーが置かれています。

オオカミはタイミングを見計らい、クッキーの元へ駆け寄るのでした。
[ 2015/03/24 21:14 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはと蛍

このは20150323

今回の絵は「このはと蛍」です。

このはちゃんが、綺麗な川で蛍と遊んでいます。



絵を描こう!!!

たくさん絵を描こう!!!
[ 2015/03/23 18:46 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノちゃん

クロノ20150318

今回の絵は「クロノちゃん(立ち絵)」です。

いつものクロノちゃんですね。原点に立ち戻ってやる気注入です。



たまには雨に身をまかせてみるのも良いのかもしれない。
[ 2015/03/18 22:45 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

このはと髪飾り

このは20150316

今回の絵は「このはと髪飾り」です。

このはちゃんは、女の子の不思議な髪飾りが気になるようです。



今日は、凄く暖かかったです。

夜になっても、寒くならないので半そで1枚で過ごせています。。。

それにしても、何に対しても活力が沸かない。

気温の上昇と反比例に、Shiojiの心は灰色の雪景色です。
[ 2015/03/16 22:01 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロこの

クロこの20150313

今回の絵は「クロノとこのは」です。

最近、クロノちゃんとこのはちゃんが描けていなかったので、簡単ですが描きました。

今日は、グリーンジャンボ宝くじを買ってきました。

毎回、ジャンボは買っていますが、組すら合わないです。

せめて、組だけでも合って、ワクワクさせていただきたいものです。



ペンタブの描き心地が、最近ザラザラとします。

芯を変えないといけないですね。

新しい芯も買わなければです。。。
[ 2015/03/13 21:19 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

バルサ


バルサ20150312

今回の絵は、精霊の守り人の「バルサ」です。

似せて描こうと思ったのですが、描けなかったので、

Shioji風アレンジ(似せる気無し)で描きました。

2007年のアニメらしいのですが、You Tubeで26話全部見れたので、

一気に全話見てしまいました。

見るきっかけは、タイナカサチさんが歌うED「愛しい人へ」がきっかけでした。

凄く良い歌で、今更ながら、タイナカサチさんのファンになったのですが、

You Tubeで愛しい人へを聞いていたら、

アニメのMADがいくつかあり、引き込まれてしまいました。

これぞアニメと思えるすばらしい作品でした。
[ 2015/03/12 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うごくオモチャ

あかちゃん20150310

今回の絵は「赤ちゃんとうごくオモチャ」です。

最近、絵を描く活力が、沸いてこず、まともにブログ更新もできていないですね。

ヒツジとオオカミも、色が塗れていませんが、⑧ぐらいまで、描かしてください。

シナリオなしで思いつきで描いていますが、きれいに終わらせたいなと思っています。













クロノと命の国シナリオ

(上の絵を押していただいたら絵本に飛びます)





今更ですが、ShiojiのWeb絵本「クロノと命の国」のシナリオを紹介したいと思います。

何度か読んでいるうちに、私自身好きな作品になっていました。


物語としては、クロのちゃんが、最後のイラストの親子のような木の記憶を読み取るという物です。

実は、魔女の使っている杖と、王様の背中の紋章が同じになっていたり、

魔女がとても長い年月、王様を待ち続けていたり、

他にもあるのですが、

魔女と王様には深い関係があることがところどころに出てきます。

ネタがないからというわけではないですが、また読んでいただきたい作品です。

以上、Shiojiの絵本紹介でした。(笑)
[ 2015/03/10 19:22 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ヒツジとオオカミ③

羊とオオカミ③

ヒツジとオオカミ③



ヒツジちゃん、今日は、お友達とティータイム。

おいしいクッキーを食べながら、お友達との会話を楽しんでいます。

そんな、ヒツジちゃんの匂いを辿り、ハラペコオオカミがやってきました。

ハラペコオオカミは、木の裏に隠れ、静かに爪を研ぎました。
[ 2015/03/08 21:07 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ヒツジとオオカミ②

羊とオオカミ②


ヒツジとオオカミ②



ヒツジちゃんが家に帰りました。

後ろからは、ハラペコオオカミがこっそりと後を着いてきていました。

ヒツジちゃんは、一度家に入ると、扉を開け、扉の前に果物を置くのでした。

家の中からは、ヒツジちゃんの楽しそうな話し声が聞こえてきます。
[ 2015/03/07 20:51 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ヒツジとオオカミ

羊とオオカミ20150306

ヒツジとオオカミ ①



ヒツジちゃん今日は薪(まき)拾い。

森の中で、良く燃えそうな薪を拾いました。

そんなヒツジちゃんを見ている生き物がいました。

それは、ハラペコオオカミでした。

オオカミは、こっそりとヒツジちゃんの後をつけて歩くのでした。
[ 2015/03/06 23:56 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

いちご

イチゴ20150305

今回は、Shiojiの「いちごの食べ方」です。

いちごが好きな方からは、邪道だと批判されそうですが、

私の好きな食べ方を紹介します。

たぶん、普段から行われている方も多いかもしれませんが、

① いちごのへたを取り、丸い器に入れます。

そして、砂糖をお好みでまぶしてから、いちごをペッチャンコになるまで潰します。

最後に、牛乳を入れて、混ぜたら完成!!!

私は、いつも、この方法で食べていますが、とてもおいしいです。。。


② いちごのジュースです。

ミキサーに、いちご、氷、砂糖、サイダーを入れてミキサーにるだけです。

ミキサー中の吹きこぼれに注意です。

いちごを凍らせたら、フローズンになって、とてもおいしいです。

最近は、やっていませんが、大好物でした。
[ 2015/03/05 22:06 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

葉っぱ舟

笹舟20150303

今回の絵は「葉っぱ舟です」

男の子が、小さな星で、船を漕いでいます。


今日は、ひな祭りですね。ひな祭りの絵を描こうとも考えましたが、

雛人形は、怖くて苦手なので、あきらめました。。。

フィギュアとかは好きなのですが、目のリアルな海外の人形とか、

日本人形は苦手です。

あの見られてる感がなんともいえないです・・・。
[ 2015/03/03 17:14 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

女の子とクマ



今回は絵は・・・女の子とクマで「ささいなけんか」です。


泣いているクマが、ちょっとかわいそうですね。。。


背景が、超中途半端です(笑)

ぼけ~とペンを持って落書きをしていたら、この絵になりました・・・。



今日は日曜日なのに、朝から、雨です。仕方ないので、1日中家にいます。



いつもの事ですが。。。
[ 2015/03/01 17:18 ] イラスト | TB(0) | CM(0)