体操

体操20150428

今回の絵は、「体操」です。

男の子の体操に、着ぐるみの男の子と、つくしちゃんも参加しました。


以前から、イカ墨のパスタに憧れを持っていたので、

無印でレトルトのイカ墨パスタを買ってきました。2食入りで250円でした。

家に帰ってさっそく食べてみたのですが、凄くおいしかったです。

もっと早くに試しておけばよかったです。





20150429.jpg





らくがき 20150430


いつも立ち絵が多いので、立ち絵以外でチャレンジです。

1枚目は、侍の男の子(下書き)です。

若干顎を引いて、見上げてる感を出してみました。


2枚目は、人形と女の子(下書き)です。

うさぎの人形を枕代わりに、くつろいでいる感じで描いてみました。


ポーズや、姿勢のレパートリーがかなり少ないので、

練習して増やしていきたいです。
[ 2015/04/30 18:51 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはとお礼

このは20150427

「このはとまほうのクレヨンセット」の閲覧ありがとうございました。

上の絵の中にも描かせていただきましたが、

拍手もたくさん頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。











このはとまほうのクレヨンセット(シナリオ)


これが、今回のシナリオ(ネームになります)。

大体の絵がシナリオ通りに描く事ができました。

個人的に、このはちゃんが雨に打たれながら、

画用紙を守る絵はよくできたなと思います。

初めは、表情を出そうとしていましたが、必死だったら、顔を出してられないなと思い、

あの格好にしました。かわいそうだけど良い一枚がかけてよかったです。


次の絵本は、まだ決まっていませんが、次も頑張りますので、

また是非読んであげていただければ幸いです。
[ 2015/04/29 13:16 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはとまほうのクレヨンセット

このはとまほうのクレヨンセット




このはとまほうのクレヨンセット 表紙










このはとまほうのクレヨンセット 1



あるひ このはちゃんが あるいていると、

クレヨンと おおきな がようしが おちていました。













このはとまほうのクレヨンセット 2



このはちゃんは おどおどしながらも クレヨンを てにしてみます。

はじめは あおいクレヨンで えをかきました。

すると このはちゃんが かいた あおい いきものが

ひょっこりと めのまえに あらわれたのでした。













このはとまほうのクレヨンセット 3



あおい いきものは もっと えをかくように さいそくをします。

このはちゃんは つぎに みどりいろの クレヨンで えをかきました。

すると みどりいろの いきものも ひょっこりと このはちゃんのまえに 

すがたを みせたのでした。













このはとまほうのクレヨンセット 4



このはちゃんは さらに えをかきます。

きいろいクレヨン あかいクレヨン ぴんくのクレヨン。

このはちゃんの まわりは とても にぎやかになりました。













このはとまほうのクレヨンセット 5



このはちゃんと クレヨンの いきものたちは くらくなるまで

とてもなかよく あそびました。













このはとまほうのクレヨンセット 6透明



よるになりました。 みんなが よりそいあって やすみます。

このはちゃんは あそびつかれたのでしょうか 

すぐにねむりにつきました。

そらには とてもきれいな ほしが たくさん かがやいていました。













このはとまほうのクレヨンセット 7



あさになりました。 このはちゃんが めをさますと 

たくさんの たべものが よういされていました

このはちゃんは くれよんの いきものたちに かこまれ 

とても にぎやかな しょくじを たのしみました。













このはとまほうのクレヨンセット 8



このひも みんなでなかよく あそんでいました。


おひるになると くもがでてきました そして

とつぜん おおきな かみなりが なり あめがふってきました。

クレヨンの いきものたちは そらを みあげます。

すると クレヨンの いきものたちの からだが みるみるうちに くずれてきました。














このはとまほうのクレヨンセット 9



このはちゃんは とても あわてました。

そして くれよんの いきものたちが がようしの 

なかから うまれたことを おもいだし

がようしの うえに いそいで かぶさりました。

あめは さらに つよさを まします。













このはとまほうのクレヨンセット 10



あめが あがりました。

このはちゃんは おそるおそる がようしを もちあげます。

しかし クレヨンのえは ぐしゃぐしゃに なっていました。













このはとまほうのクレヨンセット 11



このはちゃんは がようしを おき まわりを みわたしました。

でも、そこには くれよんの いきものたちの すがたは ありません。

このはちゃんは あめあがりの しずがな くうきに さびしさが あふれてきました。













このはとまほうのクレヨンセット 12



このはちゃんが かなしんでいると 

そらから ちいさな こえが きこえてきました

このはちゃんは ふっと そらを みあげました。













このはとまほうのクレヨンセット 13



そらには とても とても おおきくて きれいな 

にじが そらいっぱい ひろがっていました。













このはとまほうのクレヨンセット 裏表紙





おわり。













閲覧ありがとうございます。

このはとまほうのクレヨンセットは如何でしたでしょうか。

絵の完成後に文章を書きなおしました。

文字も、クレヨン以外は ひらがなにしています。

感想をいただけると嬉しいです。
[ 2015/04/27 20:43 ] 絵本 | TB(0) | CM(2)

次回予告

このは 予告20150426

次回予告です。


次回WEB絵本「このはとまほうのクレヨンセット」を掲載します。

ほとんど完成しました。

タイトルを見たら、「あ~たぶんこんなストーリーだろうな。」

と想像がつくかもしれませんが・・・。

たぶん、その通りの内容になっています。

イラストは、背景はほぼないですが、絵には心込めてます。

是非読んであげてください
[ 2015/04/26 08:28 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

大和2

俺物語 y20150425



今回の絵は、たまにはシリーズで、

またまた、俺物語の「大和ちゃん」を描いてみました。





このはちゃんのWeb絵本は10ページ目のラフ段階です。

前記事で書いた7ページ目も良い感じに仕上がりました。

良い感じで進んでいます。。。

[ 2015/04/25 18:47 ] たまには | TB(0) | CM(0)

春は歩く

クロノ20150425

今回の絵は、クロノちゃんで「春は歩く」です。

北に行くと、これから、桜が咲くんですね。

同じ国内でも、こんなに差がある事に驚きです。

本当に、春がゆっくりと歩いているみたいです。



Web絵本は、ただいま7枚目のラフを描いたところです。

ラフを描いたら、そこには、

すごくかわいい、このはちゃんがいました。

凄く気分がいいです!!!

しっかり1枚を仕上げたいです。
[ 2015/04/25 01:15 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このは20150423

今回の絵は、髪の毛で検証です。

Web絵本は現在4ページ目です。

昨日は、味が出ないと、記事で描いたのですが、

ブロ友様のメッセージを読んでやる気が出てきました。

自分の絵を描きたいと思います。

っで、少し、改善されました。私は、柔らかい絵=薄い絵となぜか考えていたんですが、

昨日描いた記事で、上下にこのはちゃんを見合わせていたら、

髪の毛の色がぜんぜん違う事に気がつきました。

(なぜ気がつかなかったのかも不思議ですが・・・。)

そして、髪の毛を重ね塗りで、濃ゆくしてみたのです。

上の絵を見ていただければ分かると思いますが、

左は左で、素朴さがあって、個人的にも好きですが、

右の絵の方が、立体感が出て、柔らかさがあるように感じられます。

これで、Web絵本も前進できそうです。





「今を幸せに思えない者には幸せは訪れない」

良い言葉です。いつもブログを見に来てくださる方の今日の記事に描いてありました。

明日から1週間ほど入院されるそうですが、無事手術を成功させていただきたいです。

無事退院されたら、あたらしいWeb絵本を見ていただきたいものですね。
[ 2015/04/23 19:43 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

味が出ない。

このは20150422

今回の絵は「このはと葉っぱ傘」です。

Web絵本は、とりあえず、表紙と、1ページ目を描いてみました。

ラフから描いている分、普段の絵よりは綺麗になっていると思うのですが、

味が出ないです。

ためしに、葉っぱ傘で雑に描いてみたのですが、

やっぱり違う。。。難しいです。



下に載せるのは、このはとヒナの1枚になります。
(クリックで、Web絵本このはとヒナに飛びます。)

この絵が好きで、この味を出したいのですが、どうしても出す事ができません。

もう少し考えてみないといけないです!




このはとヒナ③
[ 2015/04/22 20:14 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはと線

このは20150421

このはちゃんのWeb絵本キャラクターとシナリオ(ネーム)はできました。

表紙絵込みで13枚を予定してましたが、15枚になりました。

個人的には、好きなんですが、毎度のことながら、

やっぱり少し切ない物語になってしまいます。

切なさに美学でも感じているのでしょうか・・・。


今回の絵は「このはと線」です。

線が決まりません。色々と設定をいじって線を書いているのですが、

しっくり来る線が出てきません。

今回の絵は、設定をいじっていたら、できたので、そのまま絵にしてみました。

(この線と色は、クレヨンツールで、2色の色を合わせてランダムに出るようになっています。)

面白い設定で、絵はともかく、タイトルや、文字にはぴったりです。
[ 2015/04/21 18:34 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノと虹の輪

クロノ20150420

今回の絵は「クロノと虹の輪」です。



久々のWeb絵本描きます!!!

次の物語は、このはちゃんで、以前描く予定だった物を描いてみようと思っています。

今回は、薄い色合いでチャレンジしてみたいと考えています。

理想としては、初期に描いた、「このはとヒナ」のような

描き込まない絵で描きたいですね。

背景が描けないからとか、めんどくさいとかではなく、

柔らかさを出すにはそれが一番だと思いました。

表紙、裏表仕込で13枚予定で、物語はできているので、キャラクターを考える段階から、

始めます。

描き込まないので、完成は、いつもの絵本より早いと思いますが、頑張りますので、

是非読んであげてください。







2枚目は落書きです。

Shiojiブログの裏の主人公です。

以前の職場の夜勤中に生まれたキャラクターで、

ブログでは、1度だけ登場したキャラクターです。

これから少しずつ描いていきたいものです。



デカ20150420
[ 2015/04/20 19:40 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

イリヤとバーサーカー(ミニ)

イリア20150419

今回の絵は、たまにはシリーズでfateから「イリヤとバーサーカー(ミニ)」です。

アレンジしてイリアとバーサーカーを描いてみました。

ギルガメッシュ許せない・・・。



fateはやっぱり、凄いアニメですね。

イリヤかわいそうだったけど、凄いなって思いました。
[ 2015/04/19 21:15 ] たまには | TB(0) | CM(0)

このはとミニこのは

このは20150418

今回の絵は「このはと、ミニこのは」です。




今日の月は、まんまるじゃないね。

きっとどこかにあるはずだよ。

まんまるな月を探しに行こう。
[ 2015/04/19 11:55 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

女の人と男の子

女の人と男の子20150417


今回の絵は「女の人と男の子」です。

変なコラボになってしまいましたね(笑)

妖精の男の子が、こっそり女の人を見ています。

気になるのでしょうか。。。

[ 2015/04/18 06:02 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

たこ焼き屋の看板娘

たこ焼き20150416

今回の絵は「たこ焼き屋の看板娘」です。

女の子の宣伝のおかげで、今日も屋台は大繁盛です。




今日は、夕ご飯がたこ焼きでした。

おいしかったです。

たこ焼きとビールの相性は抜群です!!!
[ 2015/04/16 23:27 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

今日のクロノちゃん

クロノ 20150415

今日のクロノちゃん。

雨が続いているので、定番の葉っぱ傘で描きました。

Shiojiらしい絵が描けたと思います。




心の中は、雨模様でも、食欲が衰えないのが不思議です。。。

たこ焼きがたべたい・・・。焼肉が食べたい・・・。
[ 2015/04/15 21:42 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

今日のつくしちゃん

つくし20150414

今日のつくしちゃん。


今日の、つくしちゃんは、お布団の上で、

主の買ってきた猫じゃらしで遊んでもらっています。



ニコニコ動画のニュースを良く見ているのですが、

ラーメン屋で、セルフのネギをたくさん食べて、

(お代わり込みで丼2杯分)出禁になったニュースを見ました。

私も、釜玉うどんを食べに行く際には、

てんかすとネギを合わせて、お茶碗1杯分ぐらい入れるので、

出禁までにならないも注意されたらどうしようと怖かったです。

周りを見渡せば、私よりネギを入れてるお客さんも

いっぱいいるのでまだ安心ですが・・・。

セルフであったとしても、限度は大切ですよね。

気をつけないといけないです。。。
[ 2015/04/15 00:59 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ジャルポンベイビー

ジャルポン20150413

今回の絵はジャル&ポンチの赤ちゃんの時で

「ジャルポンベイビー」です。

ご機嫌斜めのポンチに、ジャルが人形であやそうとしています。

ジャルは赤ちゃんの時からしっかり者でした。





最近、夕ご飯にアサリの酒蒸しが度々出てきます。

出てくるたびに、砂でジャリジャリします。

昨日は砂抜きをされたアサリを買ってきていました。

結果、

過去最悪のアサリを口にする事になりました。

砂が無いのももちろんありますが、

中には、「君は砂でできているのかい?」

と聞きたくなるほどの砂が入っているアサリがいくつかありました。

口の中が砂まみれになり、結局、食べれず出したのですが。。。

当分はアサリを食べたいとは思えなくなりました・・・。
[ 2015/04/13 17:59 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはちゃんとプラス鳥3兄弟

+トリ

今回の絵は「このはちゃんとプラス鳥3兄弟」です。

描いていて楽しかったですけど、完成してから見ると、

キョロちゃんのパクリみたいになってますね。。。











2枚目は、「俺物語!!」の大和凜子ちゃんです。

完成後、ちょこちょこ修正したのですが、違和感が消えないです。

今期アニメは、私にとっては豊作です!!

一週間が楽しみになりました。


俺物20150412
[ 2015/04/12 18:29 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ジャルポンとお餅

ジャルポン20150410

今回の絵は、ジャル&ポンチで「ジャルポンとお餅」です。

ジャルのお餅を食べる顔を見てポンチが笑っています。

ポンチがいつもより可愛く見えます。。。







下のジャルポンは初期のジャルポンで描きかたが違うのですが、

雰囲気がぜんぜん違います。

今回の絵も、個人的には、かわいいと思うのですが、

初期の方が味がありますね





ジャル&ポンチ
[ 2015/04/10 18:22 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

つくしと植木鉢

つくし20150408

今回の絵は「つくしと植木鉢」です。

主が、つくしちゃんのために、小さな植木鉢を買ってきました。

つくしちゃんは、一日に何回も観察を行います。




2枚目は、twitterでフォローしている絵描きさんの絵を参考に少し練習です。

パーカーの女の子。

20150408.jpg








3枚目は、くノ一の女の子です。

パイナップル型の髪の毛の女の子を描いていったらこんな感じになりました。


くノ一20150409








4枚目は、1話を見て、最後まで見たいと思った今春2作品のアニメキャラクターです(中途半端ですが。)。

fate と銀魂は、初めから見るのは決まっていたので、それ以外で、

面白いなと思った作品のキャラクターです。

右は主人公で、特徴あるので分かると思いますが、

左の絵は、似ていないのもありますが、難易度高めです。。

さあ、何のアニメでしょうか???





春アニ20150409





ほか、お勧めのアニメあったら教えてください!
[ 2015/04/09 18:52 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

今日のこのはちゃん

このは20150408

今日のこのはちゃん。

雨も気にせず歩きます。



今日は、予約していた「nano.RIPE」の新作アルバム「七色眼鏡のヒミツ」が届きました。

当分の間、私の部屋では、nano.RIPEの音楽一色になりそうです。。。
[ 2015/04/08 22:59 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

魔女っこ

魔女っこ20150406

約1年ぶりの魔女っこーシリーズです。

今回の子は遊牧の魔女っこです。

魔女っこシリーズは1枚目が、雑いながら柔らかいタッチで好きなのですが、

あの感じはもう描けそうにないですね。



2枚目は、遊牧の魔女っこの前に描いたのですが、

魔女っこのなかには入れないれません(笑)

魔女20150407


[ 2015/04/07 18:16 ] 魔女っこシリーズ | TB(0) | CM(0)

このはと壷

このは20150405

今回の絵は「このはと壷」です。

このはちゃんが壷に生けられた木の実を採ろうとしています。

好きな構図で描けた気がします。



ずっと雨が降っています。せっかくの桜も散ってしまいますね。

でも、少し涼しいぐらいで過ごしやすいです。。。
[ 2015/04/05 23:48 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノと幼クロこの

クロノ20150404



今回の絵は「クロノと幼クロこの」です。

赤っぽい色で線を描いたのですが、色を塗るときに、灰色を塗っても、

黒を塗っても、緑にしか見えなくなって、凄く色が塗りにくかったです。

前まで、そんな目の錯覚はなかったのですが、厄介です。。。



今日は、暖かいというより、ジメジメして暑いです。
[ 2015/04/04 17:43 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはの桜コーデ

このは20150402

今回の絵は「このはの桜コーデ」です。

前髪を上げ、後ろ髪を束ねています。

そして、散り桜の着物を着せてみました。



今日、回送のバスが走っていたのですが、運転手を見ると、

リズム良くハンドルを叩き、大きな声で歌っているようでした。

どんな音楽を聴いていたのでしょうか。

凄く楽しそうでした。春ですね。(笑)
[ 2015/04/02 18:46 ] イラスト | TB(0) | CM(0)