師匠と弟子





弟子ちゃん強化月間最終日です。

Master & Pupil で「師匠と弟子」です。

強化月間の最終日にふさわしい、良い絵が描けました。

凄く気に入りました。




改めて、Master & Pupil

師匠と弟子ちゃんのプロフィールを乗せたいと思います。(以前のコピペですが。。。)





・弟子ちゃん(pupil) → 天真爛漫で、楽しいほうへ、楽しいほうへ流されていく性格。

遊び道具など無くても、自然があれば、1日中遊び続けます。

食べることや、遊ぶことが大好きですが、怒ってばかりの師匠も大好き。

師匠のことは全てお見通しで、師匠のことを本当の父のように慕っています。

そんな、遊んでばかりの弟子ちゃんは、立派な仙人になれるのでしょうか。




・師匠(master) → ひょんなことから、弟子を持つことになった、弟子ちゃんの師匠。

実は、すごい実力の仙人でもあり、他の仙人や、町人からも尊敬されている。

弟子ちゃんには、口うるさく説教をするけれど、弟子ちゃんを大切に思っています。

そのため、口ではうるさくても、お仕置きの時には、ついつい手加減をしてしまい、

逆に、弟子ちゃんを喜ばしてしまう結果に・・・

決して鬼になれない師匠は、弟子ちゃんを立派な仙人に育てることはできるのでしょうか。
[ 2015/05/31 14:43 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロこのと糸電話

クロこの20150530

今回の絵は、クロノちゃんと、このはちゃんで「糸電話」です。


暑くなって蚊が大量に出てくるようになりましたね。

1匹で、何箇所も何箇所も血を吸うのをやめてほしいです。



弟子ちゃん強化月間も明日で終わりですね。

明日は、かわいく弟子ちゃんを描きたいです。。。
[ 2015/05/30 21:06 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノと人魚の湖

クロノ20150528

クロノと人魚の湖



町の中には不思議と小さな湖があったんだ。

人間からしたら、水溜り程度なのかもしれないけど、

その湖は、いつも透き通ってキラキラとしているんだ。

あたしは、不思議になって、夜になってから調べてみた。

すると、湖の中心の岩の上で、小さな人魚さんが、ずっと泣いていた。

そうか、この湖は、君の涙でできていたんだね。君は、この湖が枯れないくらいに、

ずっと泣き続けていたんだ。

あたしは、そんな彼女をずっと見ていた。

朝日がさしてくると君は次第に体が透けていって、日が昇る頃には、

姿が見えなくなっていた。

そうか、君は、今日も夜になったらここに現れて、涙を流し続けるんだね。
[ 2015/05/28 20:24 ] 一枚からの物語 | TB(0) | CM(0)

ラビットテニス

きぐるみ20150527

今回の絵は「ラビットテニス」です。

全仏テニスやってますね。

昨日は途中から、錦織選手の試合を見ました。

見始めると最後まで見てしまいます。

3-0と勝ったとはいえ、昨日の試合内容は・・・。

調子を上げて、是非勝ち進んで、また日本中を盛り上げてほしいですね。




昨日、蓬莱さんのお話をしましたが、関西圏だけでなく、関東でも有名だったみたいです。

ミヤネヤって関東でも放送しているんですね。てっきり、ミヤネヤも関西の番組だと思っていました。

失礼いたしました(笑)。
[ 2015/05/28 19:57 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

あつい。

クロこの20150527

今回の絵は、「男の子とクロこの」です。


あついですね。

暑さで、頭がくらくらしてきます。。。

5月の暑さとしては記録更新なんだとか・・・。


でも、蓬莱(ほうらい)さんが今年の夏は、例年に比べると高気圧の関係で、

そこまで暑くならないと言っていました。

蓬莱さんとは、関西情報ネットten という関西で大人気の夕方の

番組のお天気お兄さんです。

私も1番好きなテレビ番組なのですが、

この番組があるだけで、少しですが関西に住んでいて良かったと思えます。
[ 2015/05/27 21:51 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

灘の酒

酒20150526

今回の絵は「灘の酒」です。

私は、神戸に住んでいて、酒蔵のたくさんある地域に住んでいます。


特に私の家は、日本酒で有名な、白鶴(白鶴美術館)の側にあります。

白鶴美術館は、観光客がよく来るので、近所に住んでいると、

よく場所を聞かれます。

そして、西洋(白人)の方々もたくさんやってくるのです。

何度か、そういう方も案内をしました。

今日も、道に迷った西洋の夫婦がいて、声をかけられたので、案内をしてきました。

ちなみにShiojiは英語はしゃべれません。なので、白鶴と聞き返し。

手振りのみで、こっちだよと合図をして案内をします。

もちろん、道中は英語も話せないので無言です。

今日、案内した夫婦は、案内し終わると「ありがとう」というって、

深々とお辞儀をしてくれました。

私もお辞儀をして、その場を去るのですが、海外の方々も、

日本の、こういう文化を学んで来るんだなと、なんだか嬉しかったです。

今日は、久々に、日本文化って良いものだなと思いました。
[ 2015/05/26 21:33 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

縁日



今回の絵は、Master & Pupilで「縁日」です。

師匠と弟子ちゃんが縁日に行きました。

師匠も少し髪型を整えています。


前回覚えた質感の方法で背景ではないですが、着物の柄にしてみました。

凄く綺麗な着物柄になりますね。

少し失敗しまして、色がぬれなかったのですが・・・。

イラストソフトのツールは反則レベルに便利です(笑)
[ 2015/05/25 22:21 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

木漏れ日と巣



今回の絵は、このはちゃんと弟子ちゃんで「木漏れ日と巣」です。

弟子ちゃんが木登りをして巣の中を覗き込むと、

そこには、ヒナと一緒にこのはちゃんがいました。




良い絵が描けました。

今回は質感を2つ使ってみました。

用紙を質感のツールで、キャンパスにして、

さらに質感ツールでまだらを入れ、木漏れ日感を出してみました。

質感で、いろんな背景を選択できる事を先ほど知りました。

今後、背景に使っていけそうです。。。
[ 2015/05/24 20:51 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

マウマウ

マウマウ20150524

今回の絵は、先月も登場しましたが、

たこ焼き屋の看板娘「マウマウ」です。

マウマウ、適当に描いた子だけど、気に入ってきました。








まどマギ20150523


2枚目は、超落書きです。

魔法少女まどか☆マギカで「なぎさちゃん」です。

劇場版を見てみました。

またまた、難しい物語でしたね(笑)

続きがまたあるのかな?

とりあえず、なぎさちゃん(べべ)と

ベベ(なぎさちゃん)がかわいかったです。
[ 2015/05/24 01:32 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クマと女の子

クマと女の子虹

今回の絵は、虹色シリーズで「クマと女の子」です。


今日は、病院に行ってきました。

レントゲンまで撮っていただきましたが、特になにも見当たらないとのこと。

呼吸時のポコポコと鳴る音も、何かは結局分かりませんでした。

とりあえず、強めの薬を頂いて受診は終了です。

薬が10日分出たので、様子を見てみたいと思います。

ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。




下は、クマと女の子(ノーマルバージョン)です。





クマと女の子
[ 2015/05/22 21:57 ] 虹色シリーズ | TB(0) | CM(0)

クロノと虹色髪

クロノ20150521

今回の絵は「クロノと虹色髪」です。



前回の記事では、あたたかいコメントを頂きました。ありがとうございます。

今日は、日中は、薬を飲んで胸痛いなぐらいだったのですが、

夜からは、痛みが増してきて、

横になって呼吸をしたら、肺からポコポコと音がしたり、

肋骨の痛いところを触りながら呼吸をすると、ポコポコという感触があったりと、

ちょっと変な感じなので、明日は病院に行ってみたいと思います。
[ 2015/05/21 22:51 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

匂いにつられて。

M  P 20150519

今回の絵は、Master & Pupilの弟子ちゃんで「匂いにつられて」です。


昨日と今日の話。

3日前から、左肩がこり、心臓あたりの肋骨に痛みが出てきました。

肋骨神経痛です。たまに肋骨が痛む事はあったので、直ぐに治るだろうと思っていたのですが、

昨日の昼ごろから、猛烈に痛むようになり、夕方頃からは、起きている事もできなくなりました。

しかも、痛みで仰向けになる事も左に向く事もできず、呼吸も普通にできなくなるほどに。

結局、昨日の夜は、痛みで、何度も目が覚め、まともに寝る事ができず今日の朝に。

朝には、さらに痛みが増していました。

今までに経験の無い痛みで、

今日は、1日中、布団の上で苦しんでいました。

朝昼は立ち上がれなかったので、何も食べず。夕食は、母が親子丼を作ってくれました。しかし、

胸が痛く、また、口に入れてもなかなか喉を通らず。

見かねた母が、食事の途中でしたが、薬局に痛み止めを買いに行ってくれました。

薬を飲んでからしばらくすると、痛みはありますが、仰向けになる事ができるようになり、

座ることもできるようになりました。

そして、絵を描いてブログ更新をする今に至ります。

まだ、息を大きく吸うと凄い胸が痛いし、左を向いて横になる事もできませんが、

とりあえず、大丈夫そうでよかったです。
[ 2015/05/20 23:34 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

弟子ちゃんと妖精さん

m&p弟子20150518

今回の絵はMaster & Pupilで「弟子ちゃんと妖精さん」です。

今月は、弟子ちゃん強化月間です!!!

弟子ちゃんを描きましょう。


今回の絵は、構図としては、

ドラゴンボールGTのオープニングのワンシーンの真似です。



弟子ちゃんがお花を触ろうとしたら、中から妖精さんが飛び出てきました。
[ 2015/05/19 00:51 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

杏子ちゃん

まどマギ20150518

今回の絵は、まどマギで「杏子」です。

まどマギ全話見ました。すごい良かったです。

でも、少し、難しかったですね(笑)

解説本とか見てみたいです。


実際にはありえないような事だけど、知らないだけで、

世界にはこんな感じで戦っている人達がいるかもしれないですね。

宇宙規模で考えたら、絶対に無いとは言い切れない。

そんな気がしてきました。
[ 2015/05/19 00:46 ] たまには | TB(0) | CM(0)

タクシーごっこ

ジャル&ポンチとカラポン20150515



今回の絵は、ジャル&ポンチとカラポンで「タクシーごっこ」です。

久々のカラポンです。

カラポンは、ポンチの妹なのですが、今まで、一緒に描いたことがありませんでした。

やっぱり、ジャルポンはこっちの描き方の方が好きですね。

なんか、いい味が出ます(私的にですが)。

運転手をしているカラポンかわいいです。

そして、退屈そうなポンチ・・・。やっぱり兄弟ですね。








M&P20150515p




2枚目は、Master & Pupil で「師匠の、回想と妄想」です。

師匠が、弟子ちゃんと出会ったときから、成長して出て行くところまでを想像しています。

ちなみに、上1列が、出会ったときから現在の弟子ちゃん。

2列目が、師匠の妄想の弟子ちゃんです。

2列目。左から、修行に前向きになった弟子ちゃん。

修行を頑張り仙人としての免許皆伝となった弟子ちゃん。

気がつけば、肩を並べてお茶を飲む事ができるようになっていた弟子ちゃん。

最後が結婚し、涙ながらにお礼の言葉を送る弟子ちゃんです。
[ 2015/05/15 23:12 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロこの

クロこの20150511

クロノとこのはちゃんです。



前回のクロこの(厚塗り)の時に、ラフ画を2枚描いたのですが、

後に描いた、草かんむりの方を厚塗りで仕上げることにしました。。


ラフのまま置いておくのも寂しいので、いつもの線で仕上げてみたのですが、

こちらも良い感じで描けたので良かったです。




下がラフです。






クロこのラフ20150511
[ 2015/05/14 18:15 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

まどか

まどマギm20150514


今回の絵は落書きで、魔法少女まどか☆マギカの

「まどか嬢」です。



見たくても見てこなかったアニメ。

やっと見る決心がつきました。
[ 2015/05/14 18:11 ] たまには | TB(0) | CM(0)

クロこの

クロこの草のかんむり20150511


今回の絵は「クロノちゃんとこのはちゃん」です。


クロのちゃんが、このはちゃんに草で作ったかんむりをプレゼントしました。




今回も気合と心を込めて厚塗りで、チャレンジです。

フィルターレイヤーも今回は良い感じに使うことができました。。


クロノちゃんも、このはちゃんも、かわいく描けました。

今回も良い絵が描けて大満足です!
[ 2015/05/12 18:18 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

またまた弟子ちゃん

ms弟子20150510

今回の絵も、前回と同じで、

Master& Pupilの弟子ちゃんです。

髪型をいつもと変え、ポニにしてみました。

そして、顔の塗りは浅いですが、厚塗りに。

背景は、雰囲気を出すためにまだら模様にしました。

思っていたより、かわいく描くことができました。満足です。


弟子ちゃんは、家の中で、師匠から、折り紙を学んでいます。
[ 2015/05/11 17:55 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

弟子ちゃん

M&P20150509

今回の絵は、master& pupil の弟子ちゃんです。

師匠は、今回お休み。



今日は、涼しくて過ごしやすかったです。

今も、外から涼しい風が入ってきて気持ちが良いです。
[ 2015/05/10 17:58 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロつく(座敷わらし)

クロつく20150508

今回の絵は、前回このはちゃんの座敷わらしだったので、

クロノちゃんと、つくしちゃんの座敷わらしバージョンです。



先ほどまでチャットをしていました。

高校生の時は、良く知らない人(おじさんとか)とチャットを楽しんでいたのですが、

大人になって、チャットをするのは凄く久しぶりです。

そこで、14歳の野球チームに所属の、プロを夢見る少年とチャットをしていました。

そして、その子に、描いた絵を見せていただいたのですが、あまりの上手さに、

尊敬と同時にショックでした(笑)

学校には、その子よりも上手い子がたくさんいるとか・・・。

中学生恐るべし。
[ 2015/05/09 00:23 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

募集ネタ 4枚目

このは20150507座敷わらし


リクエスト4枚目(ラスト)です。

今回のお題は、このはちゃんの座敷わらしバージョンです。

座敷わらしと言う事で、髪型を少し変更してみました。

個人的に、すごくかわいく描けた気がします。












このはわらし20150507




2枚描きました。

座敷このはちゃん? このはわらしちゃん?

か、分からないですが、めっちゃ かわいいです!!

まさに、自画自賛です(笑)。





今回は、4枚ネタ(リクエスト)を頂きました。

上手いか下手かは別として、普段描かないキャラクターを描けて楽しかったです。

お題で描くのは、勉強になりますし、楽しいですね。

また、画力が向上したら、募集してみたいと思います。。。

ありがとうございました。
[ 2015/05/07 23:52 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

募集ネタ3枚目

錯乱坊20150506

リクエスト3枚目です。

うる星やつらの錯乱坊(チェリー)のメルヘンバージョンです。

メルヘンという事で、リボンをつけて天使になっていただきました。

メルヘンなチェリー、 略してメルチェリです。


クマ蜂は怖くないとお聞きしたので、絵を描く際に調べてみました。

オスには、針はなく、メスも、巣などを襲おうとしない限り襲ってこないみたいですね。

かわいいとか言って、手でつかんでいる写真まで出てきました。

今まで怖いと思っていましたが、見方が変わりそうです。

でも、蜂は怖いので、やっぱり逃げますが(笑)
[ 2015/05/07 19:46 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

募集ネタ 2枚目

シェリル20150506qq





リク2枚目です。

今回は、「マクロスF」のシェリル・ノームです。

Shiojiブログ初の、ちょっぴりお色気気味な絵になってしまいました。

Shioji絵のリクエストでありながら、Shioji風な絵ですらないですね。ごめんなさい。

攻殻機動隊もそうですが、Shioji風のイメージがあまり沸いてきませんでした。

実はマクロスFもアニメは見たことないです。歌はたくさん知っていて、

キャラクターも顔ぐらいは分かるのですが、

アニメ自体は見ていません。

今回、シェリル嬢をインターネットで画像検索したのですが、

服も、髪も、髪の色も様々で、

どれを基準に描いて良いのかが分かりませんでした。

画像検索では、UPな絵が多かったの、UPな絵を描いてみました。

ちょっと逃げちゃいましたね(笑)


問題なのは、ピアスが特徴的なぐらいで、

これがシェリル嬢に見えるのかということです。

見えなかったらごめんなさい。
[ 2015/05/06 17:29 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

募集ネタ一枚目

素子20150505

今回の絵は、リク1枚目です。

攻殻機動隊の草薙素子さんとロジコマです。

攻殻機動隊は見たことが無かったので、私のイメージでアレンジを加えて描いてみました。

ロジコマもできればということだったので、

描いてみたのですが、やはり私にメカは無理でした。ごめんなさい(泣)




前回の記事の掲載時とほぼ同時に、メッセージを頂いていました。

ありがとうございます。

こちらも、テーマが面白いので、是非チャレンジさせていただきます。
[ 2015/05/06 03:17 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ネタ頂きました。

クロノ20150505

今回の絵は、先ほどまで、リクエスト無かったので、悲しそうな絵を描いたのですが、

ブログを書く前に見たら、ブロ友様からお題を頂いていました。

ありがとうございます。

とりあえず、募集は終了です。

でも、このはちゃん以外のキャラクターの難易度が高い・・・です。

なんだかんだで見たこと無いアニメなのでした。

Shioji絵で良いとのことなので、Shioji絵で頑張って描かせて頂きます。

どうアレンジしましょうか。。。

期待しないで、待っていてください(笑)
[ 2015/05/05 23:04 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ネタをくださいな。

つくし20150504

いつものネタ切れです。

っと言うわけでお題募集中です。

2個ぐらいお題が来てくれたら嬉しいです。

お題は、私のオリジナルキャラクターのこんな絵が見てみたいとか、

アニメキャラクターであれば、「あのアニメの、あの子を描いてみて」とかでもいいです。

ちなみに、アニメキャラクターは、ネットで調べますが、

難しい場合、Shioji絵になります。

クオリティーは低いです。


リクエスト来ないと思いますが、よろしくです(笑)
[ 2015/05/04 23:23 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはとエルフ

このはとエルフ20150504

今回の絵は「このはとエルフ」です。

エルフの一人の女の子が覚醒し、耳で空を飛びました。

このはちゃんも、エルフのお友達の女の子も驚きです。



絵は、ネタですが、

昨日、ようやくエルフ耳の魅力に気がつくことができた気がします。。。




[ 2015/05/04 13:56 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

姉妹の1年戦争

扇風機20150502

今回の絵は「姉妹の1年戦争」です。

冬はストーブ、夏は扇風機の取り合いで、

姉妹のどろどろな戦いが始まります。


暑いですね。そろそろ扇風機出さないといけないです。。。
[ 2015/05/02 19:02 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

復活のF 見てきました

ブルマとベジータ20150502
ブルマとベジータ


今回の絵は、ドラゴンボールで「ブルマとベジータ」です。

ベジータを「ベジーニャ」にしようと思ったのですが、

どちらかというと、ネズミータになってしまいました。


本日は、友人と「ドラゴンボールZ 復活のF」を見に行きました。

心の中は大雨です。。。

色々悲しかったですけど、これだけは言いたい。

最後に悟空が活躍するのは嬉しいけど、

他のキャラクターをゴミ扱いにしないでほしい。。。

次のアニメでは、もっと悟空以外のキャラクターたちも

活躍できるように期待したいです。






映画の後は、ぶらぶらして、

ドイツビールのフェスにたどり着きました。

そこで、ビールとウインナーを楽しんだのですが、

結局のところ、日本のビールの方が口に合うねという事で話がまとまりました。


今日は、久々の映画だったのですが、天気も良くて気持の良い一日でした。
[ 2015/05/02 00:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)