また西城さん

俺物20150731

今回の絵は、たまにはシリーズで、

俺物語!!の西城さんです。

なんか、まったくの別人になってしまった気がしますが、せっかくなので載せておきます。



スマホゲームって、何でこんなに、冷めやすいんでしょうか。。。

課金をしてガチャをして、いらないカードしか出てこない時の絶望感はすごいものです。

そして、次々と、期間限定ガチャで、素敵なカードがたくさんと・・・。

これなら、宝くじを買う方が、たくさんの夢が詰まっていて素敵だなと思います。
[ 2015/07/31 17:43 ] たまには | TB(0) | CM(0)

エアブラシこのはちゃん

このは20150730




今回の絵は「エアブラシこのはちゃん」です。

ただ、エアブラシだけで描いただけですが(笑)


スマホアプリで、CMで流れている、バトルガールハイスクールという物をとってみたのですが、

面白いです。

すぐゲームに飽きてしまうので、いつまで続くか分からないですが、楽しんでいます。

クエストに回数制限やスタミナが無いので、

気がつけば、時間がかなり経ってしまっているので危険です・・・

あと、スマホの見すぎで、目が痛いです・・・。
[ 2015/07/30 23:26 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

ならべこのはちゃん

このはちゃん20150729

今回の絵は「ならべこのはちゃん」です。

ネタが無かったので、このはちゃんを斜めにならべてみました。



いつも拍手をたくさん頂いていたのですが、今日より、拍手のボタンを消させていただきました。

ブログ拍手を頂いたら、ブログ拍手のお返しをしたいのですが、、

最近、少しずつ拍手も増えてきて、誰が拍手をしてくれたのかも把握しづらくなってきました。

なので、拍手ボタンをはずさせて頂きます。

中には、更新が止まっており、拍手返しをできない方々もいました。

いつも、たくさんの拍手をありがとうございました。。。
[ 2015/07/29 22:24 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

犬物で考え中。

クロノと人間になれなかった犬 表紙


ふと思いついたお話。「人間になれなかった犬の物語」。

絵本で悩んでいるところ、クロノちゃんか、このはちゃんで是非とコメントを頂けたので、

なんとなく落書きをしながら考えてたら、こんなアイデアが出てきました。

これで行くか考え中です。。。











[ 2015/07/29 00:36 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

お散歩

クロこの20150726

今回の絵は、クロノちゃんとチビこのはちゃんで「お散歩」です。

クロノちゃんが、チビこのはちゃんとお散歩をしています。

日差しが強いので、クロノちゃんは、チビこのはちゃんに帽子をかぶせてあげました。








びんちょうタン20150724



2枚目は 「びんちょうタン」です。

定期的に描きたくなりますね。





[ 2015/07/26 23:01 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

クロノちゃん

クロノ20150724

今回の絵は「クロノちゃん」です。

旅人から順番に、一人ずつ描いていったのですが、クロノちゃんでラストです。

私の中にいるキャラクターは丁度10人ですね。

忘れているキャラクターがいないか、心配になりますが、ちょっと少ない気もします。



さて、新しいWeb絵本をそろそろ描き始めたいのですが、キャラクターが決まらないですね。。。

ジャルポン、つくしちゃん、未来と終着点、ヤサコタ博士、虹色シリーズの

どれかで描きたいのですが。

ヤサコタ博士は、写真が無いから、まだ描けない。

つくしちゃんも、絵本は描きにくいですし、虹色シリーズもまだ方向が固まっていない。

っとくると、今描くなら、ジャルポンか、未来と終着点になりそうです。。。



ヤサコタ博士の絵描くの忘れてましたね・・・。記事描いてて思い出しました(笑)

Shiojiのキャラクターは11人でした。博士ごめんなさい。 。。
[ 2015/07/25 18:29 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはちゃん

このは20150723


今回の絵は「このはちゃん」です。

いつものこのはちゃんですが、かわいく描けた気がします。



テレビのニュースで鰻の話題が多かったですね。

私は、もともと、鰻は苦手だったので、小さい頃、食卓に鰻が出ても、

鰻のタレだけをご飯にかけて食べていました。

でも、最近になって鰻を食べたいと思います。

近所に、鰻を食べれる店がないのですが、

少しお高い、うな重のお店に一度は足を運んでみたいものですね。
[ 2015/07/24 20:53 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

うまる~ん

うまるキリエ20150724

たまにはシリーズです。

1枚目は、干物妹!うまるちゃんで、切絵ちゃんとこまるです。

OP何度も見てしまったので、気がつけば、歌詞も覚えていました(笑)

切絵ちゃんは、うまるのお友達になるキャラクターです。

凄くいい子なんですが、他のメンバーに比べて人気がないです。

なので描いてみました。。。










俺物語20150723



2枚目は、俺物語に出てきた、「西城さん」です。

やっぱり、俺物語おもしろいですね。

っということで、前回のアニメを見た後に西城さんを描いてみました。。。
[ 2015/07/24 20:53 ] たまには | TB(0) | CM(0)

つくしちゃん!

つくし20150722

今回の絵は「つくしちゃん」です。

今回のつくしちゃんの夏ファッションは、大きなリボンが特徴で、通気性も抜群!

夏の日焼けどめファッションです。履物は、ヒール付きにして、少し女性らしさをアピールしています。



数日前から、久々のAir Supplyをきっかけに、70年代や、80年代の洋楽を聴いたりしています。

やっぱり良いものは良いですね。

なぜか、中高生の頃から、70年、80年代の洋楽を好むようになったのですが。。。

その中で、映画「小さな恋のメロディ」で有名なFirst Of May (Bee Gees)をくり返し聞いているのですが、

凄く良いですね!

しかし、「小さな恋のメロディ」自体は、私が生まれるよりずっと前の映画なので、まったく知らないです。

私は、この曲を、昔放送していた、キンキキッズのドラマ(若葉のころ)で知りました。

MADを見て、映画「小さな恋のメロディ」が凄く気になったのでアマゾンで調べたのですが、

新品が29.800円 、中古が7.380円

高すぎる・・・。

レンタルショップで探してみるしかないですね。。。

とりあえず見てみたいです。
[ 2015/07/23 20:59 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

カラポン

カラポン20150721

今回の絵は「カラポンとそうめん」です。

カラポン(?)な気もしますが、カラポンです。

ジャルポンもそうでしたが、カラポンも線から描くと雰囲気が変わってしまいます。

それにしても、やっぱり変わりすぎかな・・・。


流しそうめんをした記憶がないです。

もしかしたら、小さい時に経験したことがあるのかもしれませんが、記憶に無いです。

流しそうめんをしたいかといわれたら、そこまでしたいとも思わないですが、

一度ぐらいは雰囲気を味わってみたい気もします。。。
[ 2015/07/21 23:39 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ぽいぽい物語

少し前に話していた。ぽいぽい物語です。

Pixivにて、自分ルールとしてノルマをつけたのですが、

ノルマ達成できず打ち切りになった作品です。

勝手にノルマを付け、達成できなかったのですが、

やっぱり描きたかったので、描いちゃいました(笑)

Pixivでコメントを頂いていた方からクレームが来そうですが・・・。

素人とはいえ、心は絵描き。バッドエンドタグや、

「只の悲しい物語で終わってしまった」とのコメントを残されて、

ほったらかしておく事はできない。。。

っと言うわけで、せっかくなのでブログにも掲載しますね。



〈注意〉 今回の作品はオリジナルではなく、2次創作です。

「艦隊これくしょん」という作品の

夕立というキャラクターをお借りして製作しています。


2次創作なので、艦これを知らない方には、

終盤が分かりにくい内容となっています。ご了承ください。





ぽいぽい物語 表 20150720









ぽいぽい物語1 20150711








ぽいぽい物語2 20150712








ぽいぽい物語3 20150713


















ぽいぽい物語4 20150713









ぽいぽい物語5 20150714








ぽいぽい物語6 20150719








ぽいぽい物語7 20150719








ぽいぽい物語8 20150719








ぽいぽい物語9 20150719








ぽいぽい物語10 20150720








ぽいぽい物語11 20150720








ぽいぽい物語12 20150720ぽいぽい物語 裏 20150720





閲覧ありがとうございます。

絵の中に文字を入れるのは、ブログを始めてから初めてなのですが、

なかなか良いですね。

また2次創作で絵本を描くかはわからないですが、

カテゴリーに2次創作絵本を追加してみました。





[ 2015/07/20 17:53 ] 2次創作絵本 | TB(0) | CM(1)

ポンチ

ジャル&ポンチ20150719

本日は2回目の更新です。

今回の絵はジャル&ポンチで「ポンチ」です。

テレビで見たものに影響され、現在ギターの練習中です(ホウキですが)。








今日1回目の記事の後で、久々にAir SupplyのLive DVD見ました。

やっぱり良いですね。








image11.jpg

私のAir Supplyのコレクションです!

CDだけでも30枚以上あります。

ベストアルバムが多いので、結構かぶってしまうのが残念ですが・・・

中学生の時から、集めていました。

下は、サイン入りの写真と、ライブで頂いたピックです。私の宝物です。







image22.jpg

直筆サイン入りCD。こちらもLiveで書いていただきました。こちらも宝物です!


最近は、ほとんど洋楽を聴かなくなって、Air Supplyもほとんど聞いていなかったです。

久々にDVDを見ましたが、やっぱり最高でした!

また、機会があればLiveにも行きたいものです。
[ 2015/07/19 20:53 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ジャル

ジャル&ポンチ20150718

今回の絵は、ジャル&ポンチで「ジャル」です。

ジャルが、鳥の絵を描いています。

どうやら、自分だけの動物図鑑を作ろうとしているみたいです。




nano.RIPEのNEWシングル(のんのんびよりのOP)ほしいけど、

やっぱり、アルバムにならないと財布の紐は緩まらないです。。。


あ・・・、関係ないけど、久々にエアサプライのライブDVDが見たくなってきました!!!



[ 2015/07/19 14:15 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

師匠

師匠2015 0718

今回の絵はMaster&Pupilで「師匠」です。

師匠を単体で描くの初めてですね。



チューブ物調味料はすばらしい!

インスタントの日本そばに、チューブのゆず胡椒は欠かせない。(おススメ)

また、和風ダシのお鍋にも、ゆず胡椒はかなり合う!

インスタントラーメンには、チューブのおろしにんにくが使えます。

スーパーに行って、チューブの調味料を見ていると、全てを買ってみたくなります。

とりあえず何が言いたいかというと、カップ麺のそばの味に飽きたら、

是非、チューブのゆず胡椒を入れてください。

超おいしいです。。。
[ 2015/07/18 21:40 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

弟子ちゃん

弟子20150717

今回の絵は、Master&pupilより「弟子ちゃん」です。

今回も雑ですが、良い感じに仕上がりました。




私の住んでいるところは、台風らしい影響はあんまりありませんでした。

そこまで、台風だ!という風もなかったです。

でも、雨はずっと強く降ってます。先ほどもスマホが鳴り、何かと思えば、

土砂災害の非難警告でした。。。

お墓参りにいく道が、以前(1年ぐらい前)にも土砂災害があり、

未だ工事がまだ続いている状態なので、また土砂災害となると大変ですね。

神戸は山と海の町なので、山のほうに住んでいる方々は気をつけないといけないです!

土砂災害なく、雨が収まってくれればいいですが。。。


[ 2015/07/17 18:18 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

女の子

未来と終着点20150716


今回の絵は、未来と終着点で「女の子」です。

昨日は旅人を描いたので、今日は女の子にしてみました。

未来と終着点は、2人とも名前がまだ無いです。

旅人はまだ良いのですが、女の子は名前がないと

タイトルが書きにくいですね。

女の子は、一応お姫様設定なので、

お姫様らしい名前をつけたいのですが。。。




Pixivは前回は愚痴になりましたが、今回は不思議な増え方はありませんでした。

良かったです。

まあ、このまま行けば、点数がノルマに達しないので、

ぽいぽい物語は終了なのですが(笑)

しかし、今回は2次創作ではありますが、

なかなか良い描きかたを学ぶことができました。

次は、自分の作品でチャレンジしてみたいと思います!
[ 2015/07/15 18:35 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

旅人

旅人2050714

今回の絵は、未来と終着点より「旅人」です。

かなり雑いですが、良い味が出ました。




前記事で、Pixivのお話をしたのですが、

今回もノルマクリアしました。

しかし、確定ではないのですが、どうやら、一人で複数アカウントを使い、

複数点を入れて頂いていた方がいる可能性が高いのです・・・。

数分で点数が、どんと増えました。

前回投稿時も、直ぐに増えたと書いたのですが、

そちらも、一人の方による複数点数の可能性がでてきます。。。

そのため、ノルマ点数を追加したのですが・・・残念です。

ノルマを超えているので、次も描いて投稿できるのですが、

自分ルールを作った意味がないですね。
[ 2015/07/14 19:43 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

綱引き

クロこの20150712


今回の絵は、クロノちゃんとちびこのはちゃんずで、「綱引き」です。

ちびこのはちゃんたちが、一生懸命綱を引きます。

どっこいしょ どっこいしょ!!



最近、絵を描き終わった後に、オーバレイで味付けするのが楽しいです。

色合いが絵本に近づく感じがします。




Pixivな話。

ブログに載せている、2次創作系の絵はPixivにも投稿するのですが、

まったく点数がつきません・・・。

2、3人が評価してくれたら良い方です。

以前、艦これを描いた時は、点数、閲覧数が伸びたのですが、

たまには点数がほしいと、艦これ(夕立)を絵本形式で、

描き、1枚ずつ投稿てみようとしました。


結果、1枚目・・・閲覧数も、点数もほとんどつかない・・・。

もう、以前ほどの盛り上がりは無かったみたいです。

2枚目(1枚目の続き)投稿後も、

閲覧数はちょこちょこ伸びるのですが点数が、つきません。

流石に、このまま3枚目は、辛いと思ったので、文章を追加してみました。


「自分ルール発動です。

110点超えたら続き描きたいと思います。
超えなかったら、諦めます・・・。」


ずるい気もしましたが、この文を入れると、その後直ぐに、

100点(評価10人)を超えることができました。

ノルマ達成後は、点数がぱたりとつかなくなるのですが、面白いです。

今日は、3枚目をノルマ160点で投稿してみました。

できれば、ノルマを200点まで上げる事ができたら嬉しいですね。

3枚目で終了の可能性も高いですが、どうなるのか楽しみです。




さて、今回のその絵本ですが、線と色をクレヨンツールにして、

オーバーレイで色を調整しました。(今回の「綱引き」と同じ描きかた)

さらに、Pixivでは絵の下に文章を入れれないので、

絵の中に文章を入れたのですが、なかなかに面白いです。

一応、本日のワンシーンに貼り付けておきますので、興味のある方は、

見てあげてください。
[ 2015/07/13 18:08 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

壊れた傘の下で

このは20150711

今回の絵は、このはちゃんで「壊れた傘の下で」です。

足も火傷しそうな熱さ。

このはちゃんは、

そこで見つけた、壊れた傘の下で一休みすることにしました。









サマージャンボ買いに行かないと!!!
[ 2015/07/12 15:44 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノの落書き

クロノ20150710

今回の絵は、久々の「クロノの落書き」です。


クロノちゃん、今回は、本をみながら、空想上の生物を描いてみました。

それは、赤く燃え上がるようなうろこを持つ、とても勇ましい生き物でした。


この龍みたいな絵は、ハートのペンツールで描きました。

ハート形なのに線を引くだけで、芸術的な線になりました。びっくりです。


今日は、凄い暑かったです。暑さで頭がクラクラでした。

流石に、クーラーの出番ですね。。。
[ 2015/07/10 23:24 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

夏アニメ

のんのん20150709

今回の絵は、のんのんびよりで「勇者れんちょん」です。




夏アニメが続々始まりましたね。

「干物妹!うまるちゃん」と「のんのんびより」、他にも掴みだけですが、いろいろ見てみました。

うまるちゃんは、OPが変ではありますが、最高ですね。。。くせになります。

物語的には、一気に漫画を読んでしまったせいか、

うまるちゃんのかわいさが少し落ちている感じがしました。

説明しずらいですが、漫画の方が、うまるちゃんにもっと小動物感がある。そんな感じです。

(私個人の感想ですが。。。)

でも、漫画大好きなので、今後も楽しみにしています。

最後まで応援します!!




のんのんびよりは、語る必要が無いですね。。。

すごく和みました。毎週が楽しみです。


他も見てはみましたが、とりあえず、今期は、前回から引き続き、「食戟のソーマ」

「俺物語」「アルスラーン戦記」と、今期からの、「干物妹!うまるちゃん」「のんのんびより」

あと、期待を込めて「ドラゴンボール超」が楽しみです。。。
[ 2015/07/09 22:05 ] たまには | TB(0) | CM(0)

クマと女の子(虹)

くまと女の子20150707






今回の絵は、虹色シリーズで「シャワー」です。

嫌がるクマですが、女の子が、シャワーでクマをきれいに洗っていきます。

クマから流れた水は、虹色のようにカラフルになりました。


もっと流れる虹色の水に濃い味付けにしたかったのですが、

上手くいきませんでした・・・。
[ 2015/07/09 00:35 ] 虹色シリーズ | TB(0) | CM(0)

七夕

つくし20150707

今回の絵は「つくしと七夕」です。



つくしちゃんが、主から七夕のお話を聞きました。

初めは、いちごヨーグルトを食べたいと短冊に書いていたつくしちゃんは、

主にお願いをして短冊を書き直しました。
[ 2015/07/07 19:58 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

Shiojiの字は小学1年生

クロノ20150706

今回の絵は「Shiojiの字は小学1年生」です。

なんと! ブログにShiojiが初登場です。

ほんと、ただの小さいおっさんなんですが・・・。



そんなことはどうでもいいのです。

とにかく、私の字が汚すぎるという話です。

ブログでも何度か字をさらしているのでご存知の方はご存知と思いますが、

アナログで鉛筆で文章を書くとひどさが強調されます。。。







下に貼るのが、無印で買ってきた絵本ノートです。

サイズも2種類買ったのですが、小さいほうです。
image1.jpg


さっそくアナログ絵本を描きはじめたのですが。

とりあえず、初めから本の形という事もあり、描きにくいです。

画用紙なので、当然ながらコピックも使えないです。色鉛筆でチャレンジになります。


描いてみたのですが、かなり雑になってしまいます。(絵は後で、調整すればいいのですが)

字がヤバイです。字を習い始めた小学1年生ぐらいの字です。

頑張れば、もう少しだけ綺麗になるかもしれませんが・・・。

アナログを始めて、さっそくですが心が折れそうです。


調子に乗って、大小合わせて4冊買ったのですが、残りはイラストブックになりそうです・・・。




一応、途中段階ですが、汚い字を含め現在描いている絵を載せたいと思います。


今回は、「このはとヒナ」にしました。構図は大体同じですが、変化を加えています。






image2.jpg


私の字を見て笑ってやってください。。。




[ 2015/07/06 19:39 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

女の子とクマ

女の子とくま20150705




今回の絵は「女の子とクマ」です。

虹色にしようと思ったのですが、柔らかい感じに仕上がったので、ピンクにしました。

良い感じに仕上がりました。




今日は、無印に画用紙絵本ノートを買いに行ってみたいと思います。

アナログで絵本に挑戦です。
[ 2015/07/05 06:44 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

このはと海

このは20150722


今回の絵は「このはと海」です。

いつものこのはちゃんを、なんとなく描いたのですが、削除するのが嫌だったので、

とりあえず、後ろを海にしてみました。





mp2150529背景なし




2枚目は、以前に描いた、「弟子ちゃんと師匠」の背景無しバージョンです。

久しぶりに画像を開いて、背景を消してみたら、良かったので、

背景無しで再投稿してみました。




[ 2015/07/03 20:44 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

うまるちゃん

うまるちゃん20150702


今回の絵は、干物妹!うまるちゃんで「うまるちゃん」です。

また、うまるちゃんを描きました。顔は、Shioji風ですが・・・。

少し前の記事でも書きましたが、「干物妹!うまるちゃん」に、はまりすぎています。


Shiojiは、うまる中毒にかかってしまいました。。。
[ 2015/07/02 18:38 ] たまには | TB(0) | CM(0)

桃太郎

桃太20150702


今回1枚目の絵は「桃太郎」です。


川沿いで休憩をしていた桃太郎御一行。

桃太郎が川を見ると、桃から顔を出した男の子がどんぶらこと流れていました。










鳥20150701

2枚目は「鳥」です。

適当に線を引いていたら、2羽の鳥みたいになったので、

そのまま仕上げてみました。

いつもとは違う味が出せました。





[ 2015/07/02 00:58 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

つくし喫茶

つくし20150630









つくし②20150630


つくし喫茶


つくしちゃん、今日は主と喫茶店ごっこをしました。



主   「メイドさん、メイドさん」

つくし 「お呼びですか」

主   「メイドさんは、何ができるの」

つくし 「砂糖とミルクを入れるよ」

主   「じゃあ、砂糖を少しと、ミルクをたっぷりでお願いします」

つくし 「かしこまりました~」





[ 2015/07/01 06:04 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

夏アニメが始まりますね。

うまるちゃん20150630


今回の絵は、もうすぐアニメの始まる。「干物妹!うまるちゃん」です。


夏アニメが始まりますね。

春アニメは、楽しませていただきました。

食戟のソーマは2クールみたいでうれしいです。漫画も集めてしまいました。

Fateも良かったです。最終話のエピローグも、すばらしかったですね。

アニメを見て、アーサー王の墓って、ある事も知らなかったですが、

こんなに小さいんだと驚きました。


さて、夏です。

待ちに待った「のんのん日和」の2期です。すごい楽しみです。


あと、PVを見て「干物妹!うまるちゃん」が凄く気になりました。

あまりに気になりすぎたので、アニメの前に漫画を買ってみました。

基本的にうまるちゃんがデフォ化してるんですが、凄いかわいいです。

アニメで動くのかと思ったら、さらに楽しみになりました。

漫画を買ったら、キャンペーン中で、ジャンプキャラクターの缶バッジの

クジを引くことができました。

クジは、ワンピースBOX 少年BOX(ジャンプの男キャラクター) 

少女BOX(たぶん女の子のバッジが出る)

の3種類があったのですが、少年BOXにしました。

本当は少女BOXを引きたかったのですが・・・。

クジのように缶バッジを取るのですが、穴が大きいので、中は見えます。

私は、中を見ずに適当に取ったのですが、案の定知らないキャラクターでした。

まったく選ぼうとしない私を見て、店員さんが、「それで良いんですか、交換できますよ。」

と声を掛けていただけました。選んでよかったんだと思ったのですが、

それも恥ずかしかったので、遠慮してしまいました。

つくづく自分はヘタレだなと思いました。
[ 2015/07/01 06:02 ] イラスト | TB(0) | CM(0)