天野喜孝展

天野喜孝展

今日は、天野喜孝展に行ってきました。

画像は、案内板です。。。

天野喜孝先生は、ヤッターマンや、ファイナルファンタジーなどで有名な方です。

私も、あまりよく知らなかったのですが、見に行った方から、

良かったと教えていただいたので、

本日最終日に行ってきました。

感想としては、すごかったです。手描きの大きなイラストがたくさんあるのですが、

絵が浮かび上がっているかのように見えて、すごく迫力がありました。

FFイラストの展示場では、初代FFからFFⅩⅣまでのイラストがありました。

また展示場では、FFのメインテーマが流れているので、雰囲気がすごく良かったです!

たくさんの人が購入していたのもありますが、ついつい、画集まで買ってしまいました。

いろんな所を、回っているみたいですので、

機会があれば是非足を運んでいただければと思います。








旅人20150830



2枚目は、なんとなく描きたくなったので、旅人の旅の始まる前を描いてみました。

かなり適当ですね。

天野喜孝展に行って気持ちが高まっていたのですが、

画力がついてこなかったです(笑)



[ 2015/08/30 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

このはとバンダナ

このは20150829

今回の絵は「このはとバンダナ」です。

このはちゃんにバンダナをつけてみました。





2枚目、適当に描いた落書きです。




落書き20150829-2






[ 2015/08/29 23:38 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

今日の弟子ちゃん

弟子ちゃん20150826

回の絵は、「今日の弟子ちゃん」です。

ネタが思い浮かばなかったので、なんとなく弟子ちゃんを描きました。



今日のお昼ごろは、雲1つ見当たらなくて、凄くきれいな青空でした。。。

綺麗な晴れ空を見上げると、心も晴れた気がしますね。
[ 2015/08/26 22:53 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはの置き物

このは20150823

今回の絵は「このはちゃんの置き物」です。

額縁入りの絵にしてみました。



神戸には、地蔵盆というものがあります。神戸以外でもあるところもあるのかもしれませんが。

神戸の地蔵盆の日は、お地蔵さんが祭られている、各地にテントが張られ、

民間などから、たくさんのおやつやジュースが供えられます。

そして、それが、こども達に配られるのです。

お供えというよりは、子供達にお菓子を配ることがメインになっているのですが、

私も、小さい頃は、地蔵盆の日には、列に並び、袋にたくさんのお菓子を貰っていました。

お菓子を貰うために、集まる子供たちを見て、なんだか凄く懐かしい気持ちになりました。
[ 2015/08/24 23:09 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

おでこ

でこ20150823

今回の絵は「おでこ」です。

男の子と女の子がおでこを合わせている落書きです。

今日のお昼に描いた絵ですが・・・。


今日は、以前に働いていた職場の先輩と飲みに行ってきました。

久しぶりに、お話をしたので、いろんな話をできて楽しかったです。

私の話を聞いてもらったり、色々なタメになる話を聞くことができて、

良かったです。。。
[ 2015/08/23 23:21 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

つくしと空色風船

つくし20150822

今回の絵は「つくしと風船」です。

つくしちゃんが、風船に空色を塗りました。




ここ1年で、すごく好きな言葉がある。


「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」


阿波踊りで歌われるフレーズらしいですが、凄く良いなと思います。

自分自身も、自尊心や、羞恥心などで、人前で踊ったりすることは苦手だけど、

世の中なんて阿呆しかいないんだから、

1年に1日でも、日本中みんなが、一斉に踊りだす日があってもいいなと思いました。

自分を含め、下を向いて歩いている人々が、笑顔になれる。

そんな、素敵な何かがほしいですね。
[ 2015/08/22 23:15 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

今日のクロノちゃん

クロノちゃん 20150820

今日のクロノちゃんです。

っと言っても、ただ立っているだけですが・・・。



Shiojiの最近の気分は。

誰もいない海で思いっきり叫びたい。
[ 2015/08/20 22:48 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはちゃん

このは20150817


今回の絵もこのはちゃんです。

メッセージにて、このはちゃんは妖精ですかという質問を

頂いたので、今回は、このはちゃんの紹介をしたいと思います。


このはちゃんは(クロノちゃん、つくしちゃんもですが)日本のどこかで生きている、妖精です。

大きさ的には、350mlの空き缶ほどの大きさです。

このはちゃんは、決まった家を持っておらず、森の中などで、

主に木の実を食しながら生活しています。

性格は、とても臆病。それでも、好奇心があり、おびえながらも、

見知らぬ物に興味を引かれていきます。

他にも、色々ありますが、こんな感じです。。。
[ 2015/08/18 22:34 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはと魔法のレストラン

このはちゃん

今回の絵は「このはと魔法のレストラン」です。



このはと魔法のレストラン


静かな森の中に、壊れた小さな石机と椅子がありました。

このはちゃんはが、椅子に腰をかけ、のんびりしていると、

小さな妖精たちが、現れ、小さなおもてなしが始まりました。





[ 2015/08/16 22:27 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

ピエロ

ピエロ20150815



今回の絵は「ピエロ」です。

ピエロが、明るい舞台を、静かに見守っています。




昨日冷蔵庫を開けたら、お皿が落ちてきて、お皿が割れて、少し手を切りました。

今日は、鍋を取ろうとしたら、鍋がいっぱい落ちてきて、怖かったです。


[ 2015/08/15 17:39 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

アリから見たこのはちゃん

このは20150814

今回の絵は「アリから見たこのはちゃん」です。

遠くから、アリがこのはちゃんを見ています。

それに気がついたこのはちゃんの足が止まってしまいました。



ネタが無いので、簡単に描いた、このはちゃんの前にアリを描いたのですが・・・

アリすらも恐れて立ち止まる、これが、このはちゃんなんだと、

久々に思い出しました。



[ 2015/08/14 18:09 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

コミケに行ってみたい。。。

女の子20150811

今回の絵は、女の子です。

かなり適当に描いただけですが・・・。

昨日の夜は、昨日からやっとIOSで配信になったfate/grand orderをプレイするのに必死でした。。

Fateのアプリゲームです。強いキャラクターがほしい・・・。

アプリ予約特典でもらえたセイバー・リリィがせめてもの救いです。






あろえタン20150813


コミケに行きたいです。(まだ行ったこと無いですが・・・。)

江草 天仁先生の、びんちょうタン アートブックを買いに行きたい。

そして、江草 天仁先生に会ってみたい・・・。


びんちょうタンのアートブックほしいけど、コミケは行けないので、

びんちょうタンキャラクターの落書きで気を紛らわします。。。

私の絵じゃ、あんまり気は紛れないですが・・・(笑)。
[ 2015/08/13 13:56 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

水兵さん

水兵さん20150811

今回の絵は「水兵さん」です。

この水兵さんを描いてから、

Shiojiブログにはすでに水兵さんがいたことを思い出しました。


昨日は、酔っ払って、早く寝たせいで、

早くに目が覚めたので落書きをして過ごしました。。。

獣耳の男の子と女の子20150811

もう一枚は、「ケモミミの兄弟」です。

なぜ人間に尻尾が無いのか・・・。

尻尾ほしいですね。

あったらあったで邪魔なのかな。。
[ 2015/08/11 18:55 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはと植木鉢

このは20150810

今回の絵は「このはと植木鉢」です。

このはちゃん自体は、いつもと変わらないように見えるかもしれませんが、

色の塗り方が変わっています。

今までは、肌や、髪の色を塗ってから、明るい部分を明るくするのですが、

今回は、明るい部分は、初め時から色を塗らない感じでやってみました。

最終的に、髪の白い部分に薄く色をつけるのですが、いつもとやり方が違います。

肌は、影部分以外塗っていません。。。

今回、塗り方を変えてみましたが、結論として、


塗り方を変えても、いつもと変わらないですね(笑)
[ 2015/08/10 21:16 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

つくしと朝

つくし20150809


今回の絵は「つくしと朝」です。

良い絵が描けました。



丸亀製麺で、初めてご飯を注文してみました。

前にインターネットで、ごはんの存在を知り、最近テレビでも紹介されていました。

うどんを頼む時に、ご飯も注文するのですが、私の行く丸亀製麺では、

レジの側でご飯が渡されます。

いつも通り、釜玉うどんを頼み、ごはんをお願いし、ご飯に載せる天ぷらを取って行きます。

そして、レジでご飯を受け取るのですが、その時に、天丼用のタレも一緒に渡されました。

ご飯は、130円(おにぎり各種と同じ値段)でご飯の量は、握ってないだけで、

おにぎり1個分ぐらいか、若干多いぐらいでした。(少し少ないです。)

早速、天ぷらを載せて、天丼のタレをかけてみたのですが、

タレは、さらさらで少し甘めでおいしかったです。

ご飯の量的にも、私は天ぷら一つ、2つで天丼をするぐらいが丁度良い量かなと思いました。

もう一つ、

釜玉を食べると、てんかすとネギ、卵、ダシ醤油が残ります、その中に、

明太おにぎりを入れて、(一口目は普通に食べる)

少しぐちゃぐちゃにして食べるのが、私的には1番おいしいです。

あまり綺麗な食べ方ではないので、万人にお勧めできる食べ方ではないですが、

釜玉うどん好きには是非お勧めしたいです。
[ 2015/08/09 18:54 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノと花火

クロノ20150808

今回の絵は「クロノと花火です」

神戸では、今日が花火大会みたいです。

私も、たまには、花火大会に行ってみたいですね(笑)


ここで一句。


「 夜の花 音は聞こえど こだまだけ 」


意味としては、花火大会が行われていて、音は聞こえるけど、見ることはできない。

ただただ、花火の音だけが、私の周りで響き渡ると言う歌です。。。




まあ、花火はいいんです。

今日話したいのはここからです。

Shiojiは今日、昼寝をしていました。夕方ごろになると、

ゴロゴロゴロと音が鳴り始め、目が覚めました。外は明るいのに、

花火大会が始まったのかと、明るい時間から花火大会とは乙なものだと思いました。

それにしても、外は明るい、ちょっと外を見てみようと起き上がりました。

起き上がったはずでした。しかし、私の見える景色は、

横になっていたときの明るいカーテンの隙間。

おかしいと感じ、もう一度起き上がってみました。しかし、感覚はあるのに、

景色は変わらず横になったまま。


今日のShiojiは超クールでした。

これは、脳が目を覚ましたのに、体が目を覚ましていないと言うあれだなと確信しました。

そして、これは、幽体離脱のチャンス!!!と思い、何度も、体から、抜け出せるように、

勢いよく、立ち上がろうとしてみました。結果。。。


幽体離脱はできませんでした。このタイミングが幽体離脱のタイミングだと

聞いたことがあった気がしたのですが、間違いだったようです。

幽体離脱を試みながら、どこに行こうかなとか考えていた自分が恥ずかしい。


結局、立ち上がって外を見ると雨が降っており、

花火の音ではなく、雷の音だったようでした。

すぐに雨も上がり、花火大会も無事行われたみたいで良かったです。


ここで一句。


「 暗き空 花が開くも 地は濁る 」


マナーのある花火大会にしましょう!!!
[ 2015/08/08 21:09 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

女の子とぬいぐるみ

女の子とぬいぐるみ20150808

今回の絵は「女の子とぬいぐるみ」です。

いわさきちひろさんの絵を見てイメージしてみました。

私的に味のある絵を描けた気がします。




先ほど、少し部屋の模様替えをしてみました。

パソコンの後ろの壁には、今まで洋楽アーティストのポスターを貼っていたのですが、

それを剥がして、いわさきちひろ展に行った時に購入していた、

色紙2枚を壁に貼り付けてみました。

凄く励みになります。
[ 2015/08/08 02:17 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはちゃんとわらの男の子

このは20150807

今回の絵は「このはちゃんとわらの男の子」です。

薄い水彩ツールで色塗りするのは久しぶりです。

やっぱり、薄い水彩も良いですね。

今日も日中は暑かったですが、夕方からは、若干涼しかったように感じられました。


2枚目は・・・、よく分からないです。







黒20150807





[ 2015/08/08 00:15 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ねこタクシー

このは20150806

今回の絵は「このはちゃんとねこタクシー」です。

このはちゃんが、ねこタクシー乗り場で手を上げていると、

そこにやってきたのは、このはちゃんよりも小さいねこさんでした。


[ 2015/08/06 22:36 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

雨の中で

ラブライブ20150806

今回の絵はたまにはシリーズです。

ラブライブ!のキャラクターで「雨の中で」を描いてみました。

かなり適当ですね・・・(笑)。

スマホで、ラブライブ!の音ゲーをとってみたのですが、面白いです。


最近、いくつものゲームをインストールして、アインストールしましたが、

ラブライブ!楽しんでいます。。

でも、私には楽しいのですが難しいですね。

腕を上げる事ができればいいのですが・・・。


ちなみに、アニメは、放送後にお勧めされて、全部見ましたが、

誰推しと聞かれたら、

私は、主役の穂乃果ちゃん推しですね(笑)。
[ 2015/08/06 21:52 ] たまには | TB(0) | CM(0)

つくしと光の草原

つくし20150805

今回の絵は、「つくしと光の草原」です。

草を分けたり、光を分けたりで、結構なレイヤーの数を使って描いています。


以前に描いた、「このはと黄金色の草原」を久々に見たのですが、

凄く沸き立つものがあったので、今回はつくしちゃんで描いてみました。




下が以前にも投稿しましたが「このはと黄金色の草原」です。


このはと草原20150328

クリックで大きいサイズになります。
[ 2015/08/06 01:39 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

女の子と着ぐるみの男の子

女の子ときぐるみの男の子p20150804

今回の絵は「女の子と着ぐるみの男の子」です。



この絵を描いていて、小さい頃に、一番読み返したと思われる絵本

「たけし」を思い出しました。

また読んでみたくなったので。図書館に今度探しに行ってみたいと思います。
[ 2015/08/05 00:19 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

弟子ちゃんとかき氷

master&pupil 20150804


今回の絵は、Master & Pupilで「弟子ちゃんとかき氷」です。

弟子ちゃんがかき氷に大喜びです。

かき氷は、師匠が、鉋(かんな)で、天然の氷を削っています。

流石は仙人。師匠の削るかき氷は超絶品です。








いすゞのトラックの歌。

CMで有名な曲ですが、良い曲ですよね。。。

先ほどまで、You Tubeで聞いていました。

ISUZUのホームページでも、4バージョン配信されているのですが、

歌詞も良いです。

特に2番の歌詞が好きです。


ブレーキランプの天の川
街はもうすぐそこ
窓の外 風を探した
長い旅もあとわずか

さぁ 走り出そうきらめく街へ
街が近づく 街が近づく
さぁ 走り出そう光の海へ
街が近づく 街が近づく


ISUZのホームページで聞けるので、興味のある方は、

是非コーラスバージョンで聞いてみてください。
[ 2015/08/03 23:23 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

クロノの落書き

クロノ20150802

今回の絵は「クロノの落書き 児」です。


今回クロノちゃんが描いた絵は、何かが、何かになる前の姿を表現した絵でした。


その目はカラフルに輝き、光と闇を同時に眺める不思議な絵なのでした。








[ 2015/08/02 18:48 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クマと女の子

クマと女の子200150801pin







クマと女の子200150801ao








クマと女の子200150801mid





今回の絵は、クマと女の子で「ダンス」です。


色を3色のパターンで作ってみました。


上から、


いちご色  そら色  まっちゃ色です。



[ 2015/08/01 18:34 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

ちびクロノちゃんズの冒険

クロノ20150801


今回の絵は「ちびクロノちゃんズの冒険」です。

小さいクロノちゃんたちが、古い空き缶の中身を確かめようとしています。

さて、空き缶の中には、何かがいたのでしょうか。。。





昨日の夢は、走れなくなる夢でした。

どんなに頑張って走ろうとしても、足が前にでず、

一緒に進んでいた人たちにも置いていかれました。

また、体も凄く重かったように感じられました。

ゴール後は、ゼッケンのつけ方が違うと怒られる意味不明な展開に・・・。

なんか、凄く辛い夢でした。
[ 2015/08/01 13:10 ] イラスト | TB(0) | CM(0)