さけ子

さけ子20150930

今回の絵は「さけ子」です。


ブログを始めた頃に描いた女の子で、

Pixivでは、ずっとプロフィールの壁紙にもなっている女の子です。

ブログの画像管理画面には、絵が保存されているのですが、

記事は消したのか、見つかりませんでした。





灘の酒

ちなみに、過去(2012年10月24日)に描いたのがこの絵です。

The Shioji って感じの絵ですね。これは、これで個人的にかわいいです。

いまだに、Pixivの壁紙となっているぐらいですから(笑)。。。


最近、体調が良くないので、少しの間、家では禁酒する事にしました。

ブログとはいえ、酒を禁止とは書ききることはできず、少し禁止にしました(笑)。

さあ立ち上がれ、健康と脱ビール腹のために!!!
[ 2015/09/30 23:09 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはとシャボン玉

このはシャボン玉20150929


今回の絵は「このはちゃんとシャボン玉」です。

今日の仕事中に、このはちゃんがシャボン玉を吹いている絵を描きたいと思ったので、

描いてみたのですが、描きたかったイメージとまったく違う絵になってしまいました・・・。


イメージがあっても表現ができない。。。

これは、とても高いハードルですね・・・。

[ 2015/09/29 23:41 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

まじょっこ

魔女っこ20150928

今回の絵は「魔女の女の子」です。


毎回久々の、魔女っこシリーズです。

突然、魔女っこを描きたくなって、描いてみたのですが、

大きくなりすぎてしまいました。

まだ、大人じゃないので、魔女っこは魔女っこなのですが、

魔女っこシリーズクラスメートにはなれないです・・・。

とりあえず、まるほっぺは忘れずに!!!
[ 2015/09/28 23:55 ] 魔女っこシリーズ | TB(0) | CM(1)

つくしとお月見

つくし20150927


今回の絵は「つくしちゃんとお月見」です。


少し前に、このはちゃんとちびクロノちゃんで、すすきの散歩道を描いたので、

今回はつくしちゃんです。


つくしちゃんが、お団子を食べながらお月見をしています。

お団子に合わせて、頭もお団子ヘアーにしてみました。



今、考えてみると月見とかした事がないですね。
[ 2015/09/27 21:21 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

とりのひと

とりびと とりびと20150927


今回の絵は、昨日から描き始めた、絵本のキャラクターです。

っといっても、まだ、ほとんど描いてませんし、どのように進めるか迷い中ですが・・・。

上の鳥みたいなのが、主人公の「とりびと」です。人間にも、鳥にもなれなかった生き物です。






とりびと 女の子20150927




この子が、とりびとに拾われた女の子です。

森で暮らすには、獣としての力も無いため厳しく、人としても生きていけない女の子です。








とりびと物語2



昨日、適当に描いてた絵ですが、この絵から、物語が見えてきました。

とりあえず、最初に描いた絵ですが、1ページ目では使いにくいので、

2ページか、3ページにあわして、文字をつけています。。。

飽きずに、最後まで物語を描いて行けたらいいのですが・・・。
[ 2015/09/27 14:56 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノと葉っぱ

クロノ20150926

今回の絵は、「クロノと葉っぱ」です。

クロノちゃんを描きましたが、周りが思いつかなかったので、

とりあえず葉っぱを描いただけです。



今日は、結局うどんを食べに行きませんでした。

迷っていると、「うどんが無ければラーメンを食べればいいじゃない」という

神の声が聞こえてきたような気がしたのです。

なので、昨日の夕飯の残りの、そば飯とインスタントラーメンを食べました。

ラーメンとそば飯。。。麺と麺+ごはん。斬新です。



適当に絵を描いていたら、絵本のネタが思いつき、少し進めてみました。

まだ、内容もまとまってないですが、描いていってみたいと思います。。
[ 2015/09/26 19:07 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

女の子とうさぐるみ。

女の子とうさぐるみ

今回の絵は「女の子とうさぐるみ」です。


なかなかかわいいです。。。

立ち絵で、適当に描いていたらかわいかったので、

ぬいぐるみをかじらせてみました。

久々に、虹色シリーズも描いてみたいところです。。。


釜玉うどんを食べに行きたいけど、外に出るかで迷います・・・。
[ 2015/09/26 11:00 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノと呪われた書物

クロノ20150923


クロノと呪われた書物



クロノちゃんは、古い書庫から声が聞こえてくると言う話を聞き、

書物の調査にやってきました。

書庫にはたくさんの本がありましたが、クロノちゃんは、

すぐに、声の主と思われる本を見つけることができました。

クロノちゃんは、その本を取り出し、机の上に置きました。

クロノちゃんが本を開こうとすると、

突然、本が開き、青い閃光と共に、

強い風が部屋中を吹き荒れはじめるのでした。
[ 2015/09/23 12:04 ] 一枚からの物語 | TB(0) | CM(1)

落書き祭り〈続8〉

ヒツジ20150922

落書き祭り〈続8〉

1枚目は、「ヒツジの理髪やさん」です。

これは、私にとって、落書きなのだろうか・・・。

いつもの絵な気がします。

あれ、落書きってなんだろう???







M&P20150922





2枚目は、Master & Pupil で師匠の武勇伝です。

師匠が、懐かしそうに話すのを聞いて、

弟子ちゃんが、きゃっきゃっと、お腹を押さえて笑っています。

やっぱり弟子ちゃんかわいいです





落書き祭りと称して、たくさん描きました。

ネタを適当に探して、ぐちゃぐちゃと描くのも悪くないものですね。

とりあえず、Shiojiのシルバーウィーク落書き祭りは、ここまでとして、

明日からは、通常ペースに戻します。

今回描いてきた、エルフの女の子を含めた数枚は、

適当な割りに、普段よりも良く描けていたのが面白かったです。(笑)

少しずつ上達していっているということでしょうか。

もっともっと絵を上達させていかないといけないですね!!!
[ 2015/09/22 15:46 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

落書き祭り〈続7〉

男の子と犬と銃20150922






落書き祭り〈続7〉です。

1枚目、男の子と犬です。

昨日描いた、エルフの女の子と同じ感じで描きました。





髪をとく20150922


2枚目は、朝の支度をめんどくさがる女の子です。


もうちょっとアングルを変えれるようになりたいですね。。。
[ 2015/09/22 12:53 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

落書き祭り〈続6〉


木陰20150922


落書き祭り〈続6〉です。


生活リズム狂っての夜な夜なお絵かきです。。。

1枚目は、「座ってる女の子」です。







さくらこ20150921



2枚目は、ゆるゆりの櫻子ですね。

酔っ払って、寝る前に描いてたみたいです・・・。


夕ご飯が、ホットドッグとおでん(前日の残り)だったのですが、

ビールが進みました。






ごまちゃん20150921



3枚目は、少年アシベの「ゴマちゃん」です。

昨日の夕方に、のんのんびよりを読んでいたら、急に描きたくなりました(笑)。

ゴマちゃんかわいいです!!
[ 2015/09/22 03:43 ] たまには | TB(0) | CM(1)

落書き祭り〈続5〉

ピカチュウ20150922



落書き祭り〈続5〉です。


1枚目は、ポケモンのピカチューです。

特徴はとらえてますが、似せる気はあんまり無いです(笑)。

とりあえず、少しモサモサにしてみました。

ところで、ピカチュウの画像検索してたんですが、

ピカチュウにはヒゲ無いんですね。。。







るろ20150921


2枚目は、るろうに剣心で、「瀬田宗次郎」です。

服の特徴で分かる方は分かるかもしれませんが、

顔があまり似てないので分かりにくいですね。。。
[ 2015/09/21 18:00 ] たまには | TB(0) | CM(0)

落書き祭り〈続4〉

エルフ201521

落書き祭り〈続4〉

1枚目は、エルフの女の子です。

落書きと言いながら色塗りに時間が掛かってしまいました。。

なかなかかわいく描けた気がします。







女の子20150921



2枚目は、寂しげな女の子?です。

目に力を持たせようとしたのですが、逆に、力の入らない目になってしまいました。
[ 2015/09/21 15:34 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

落書き祭り〈続3〉

パジャマ20150920




落書き祭り〈続3〉です。

こんなに更新するの初めてですね(笑)。

1枚目は「ケモミミパーカーの女の子」です。







ナックル20150920




2枚目は、

「HUNTER×HUNTER」のナックルです。

なぜナックルを描いたのかは謎です。

ネットで、描きたい絵を探しているのですが、なかなか見つからないですね。






クロノ20150920



3枚目は、クロノちゃんの落書きです。

下の本を読んでいるクロノちゃんだけ、まだマシな絵になった気がします。

今日は、落書きをして、昼寝をしてのくり返しな1日でした。

こんな日も良いですね。。。

明日もネタを探して継続できたら良いのですが・・。
[ 2015/09/20 22:19 ] たまには | TB(0) | CM(1)

落書き祭り〈続2〉

ドラゴンボール20150920




落書き祭り〈続2〉です。

1枚目は、ドラゴンボールです。

悟空とクリリンのバトルが見たい。


Shiojiの考えたアナザーストーリー。

クリリンが、熱い心を思い出して、過去に戻り(幼少期)、修行時代に凄い努力をして、

天下一武道会で、悟空(幼)と対等に戦うみたいな。。。

最後に、クリリンが、未来から来たことを告げる。

悟空と腕を組んで、ある約束をして帰っていく。。。

こんなストーリーを見てみたい!






獣おじいさん20150920



2枚目は、「獣のおじいさん」。

一人ぼっちのおじいさん。毎年、冬になると、枯れた木から。

1つだけ、綺麗な木の実が実ります。







ラスカル20150920



3枚目は「ラスカル」

ラスカルぐらい描けるだろと、画像を参考にしながら、

描いてみたのですが、

コレじゃない感がすごいです(笑)
[ 2015/09/20 18:26 ] たまには | TB(0) | CM(1)

落書き祭り〈続〉

ククリ20150920

落書き祭り〈続〉です。


1枚目は、魔法陣グルグルのククリです。

久々にククリちゃんを描きましたね。。。





うーさー20150920



2枚目は、「うーさーのその日暮らし」の、「れん」というキャラクターです。

うーさーのその日暮らしは、あまり知らないのですが、キャラクターがかわいいです。





つくし20150920



3枚目は適当につくしちゃんです。

お掃除ロボネタは気に入りました。また改めて描きたいです。
[ 2015/09/20 13:09 ] たまには | TB(0) | CM(0)

Shiojiの落書き祭り

落書き20150919


連休なので、落書き祭りと称して、落書きをたくさん描きたいと思います。

本当は、絵本を描きたかったんですが、ネタが無いので、

ぐちゃぐちゃ落書きをして、ストレス発散です!!!


1枚目は、「女の人」です。

珍しく30代な感じの女の人になりました。

個人的にはとても有りです。。。








パーマ20150920

2枚目は久々の「パーマ刑事」です。

なんか、ヤサコタ博士とかぶってきましたね・・・。







コマサキュ20150920



3枚目は、「こまサキュ」です。

のんのんびよりの、こまちゃんをハロウィン仕様で

サキュバスっぽい格好にしてみました。

仕上げるかで迷っていましたが、ラフ画で終了です。。。








このは落書き20150920




4枚目は「このはちゃん」です。

適当に描いただけですが、左の、葉っぱの穴を覗くこのはちゃんが、

かわいく描けました。。。


さて、次は何を描きましょうか。。。



[ 2015/09/20 06:41 ] たまには | TB(0) | CM(1)

つくしと蚊の男の子

つくし20150919

今回の絵は「つくしと蚊の男の子」です。

蚊の格好をした男の子に、ハエたたきを装備したつくしちゃんが立ち向かいます。



涼しくなって、秋になってきましたね。

夢の中でも、緑の田んぼが、黄金色になっていく夢を見ました。


しかし、涼しくなってから、蚊が多いです!

夏場は、あんまり血を吸われなかったのに、

最近になって、血を吸われています。



Shiojiの今日の一言。

京都の蚊は、神戸の蚊よりサイズが、かなり大きい気がします。

地域によって、サイズが違うのでしょうか・・・。
[ 2015/09/19 08:49 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

カラポンと電車

カラポンポンと電車20150915

今回の絵は、「カラポンと電車」です。

カラポンが、電車のオモチャで一人遊んでいます。

私は、阪神間に住んでいるので、いつも阪神電車に乗っているのですが、

阪神電車の普通列車に新しい車体がデビューしていました。

やっぱり、新しい電車は、匂いが違います。。。



そういえば、大学時代に、阪神電車の話をしたら、

阪神電車の存在を知らない友人がいました。

そんなに大きな鉄道ではないのかもしれませんが、

日本で、阪神電車の存在を知らない方はやっぱり多いのでしょうか???
[ 2015/09/15 21:30 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

てんしちゃん's

天使20150914

今回の絵は「てんしちゃん's」です。


今日のお話。

お昼のピーク時に会社の方々と大阪の定食屋に行きました。

お客さんも満員で、外にも並んでいる状態です。

入店すると、店内は、パートのおばちゃんたちの戦場の場でした。

入店する前に、食べる物を話していたのですが、店内に入ると雰囲気に押され、

全員が日替わり定食を注文することに。

食事中も、パートのリーダー格らしきおばちゃんが、お皿を洗っているおばちゃんに、

早く洗うように怒っていました。

他にも、言い争いをするおばちゃんたち。

パートのおばちゃんたちが気になり過ぎて、

悪い意味ではないのですが、食事に集中できませんでした(笑)
[ 2015/09/14 23:37 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはとちびクロノとススキの散歩道

このはとちびクロノ20150912


今回の絵は 「このはとちびクロノとススキの散歩道」です。

このはちゃんと、ちびクロノちゃんたちが、

月に照らされたススキの道を散歩しています。



秋の空気が漂い始めてきたので、秋の絵を描いてみました。

久しぶりに、良い絵が描けた気がします。
[ 2015/09/13 17:30 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

今期アニメ

シャーロット20150912

今回の絵は、落書きで

アニメ Charlotte の、友利です。

ぐちゃぐちゃと描いてみました。


今期アニメもそろそろ終わりですね。

食戟のソーマも、秋の選抜の終わりまですると思っていたのに、

次回が最終回で寂しい限りです。

Charlotteも1クールみたいですね。

残り2話が気になって仕方がないです。

とりあえず、友利のハッピーエンドな終わり方であってほしい!
[ 2015/09/13 17:18 ] たまには | TB(0) | CM(1)

鹿の男の子

鹿の男の子20150912

今回の絵は「鹿の男の子」です。



昨日は、仕事で奈良に行ってきました。

車の中で、鹿に会いたいとか話しながら、鹿が飛び出してきたりしないかなと、

考えていたら、


おっさんが飛び出してきました。


運転していた先輩も、凄く驚いていました。。

確実に車が見えているのに、突然飛び出してくるおっさん。。。

私が運転していたら、たぶん轢いていたと思います。

鹿の飛び出しばかり考えていた私。

しかし、奈良の飛び出しは鹿だけではないと勉強させられました。

みなさん、おっさんにご注意を!!!
[ 2015/09/12 18:23 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

今日の出来事

今日見た女の子20150909



神戸は、雨は降っていましたが、台風の影響がまったくありませんでした。

風すらなかったです。



今日の出来事です。


夕方ぐらいでしょうか、仕事中でしたが、外から、中学生の、

キャッキャッと楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、仕事をしながら、外を見てみました。

男女の中学生の集団が下校していたのですが、一人の女の子が、

傘で、男子たちをを叩いていました。

叩かれた男子たちの顔は、超幸せそうでした。。。

僕も叩いてと言わんばかりに近づいていく男子、そして、傘で叩かれて幸せそうな男子。

今日見た男子たちが、変態な道に進んでいかないかが心配な1日でした。
[ 2015/09/09 21:18 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

つくしと傘

つくし20150908

今期の絵は「つくしちゃんと傘」です。

雨がよく降っています。台風が接近しているので当然なのですが・・・。

今日は、朝雨が降っていなかったので、傘を持たずに出かけたのですが、

痛い目にあいました。。。




最近、デジャブなことがすごく多いです。

とても不思議です。


この不思議を錯覚とかで片付けたくはないですね。
[ 2015/09/08 22:08 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

獣の男の子

獣の男の子20150907

昨日が、獣の女の子だったので、

今日は、「獣の男の子」です。


急に涼しくなりましたね。まだ暑くなるのかはわからないですが・・・。

秋に近づいてきたせいかお腹がすきます。

焼肉が食べたい気分です!!!
[ 2015/09/07 22:14 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

獣の女の子

獣の女の子20150903

今回の絵は「獣の女の子」です。

獣の女の子、かわいく描けたと思います。




2日前に、友人と最近できたっぽい居酒屋に行ってきました。

カウンターで飲んでいたのですが、側に、

ビールと小さな小皿単品をつまみながら、1人読書に耽る女性がいました。

がやがやとうるさい、居酒屋で、ビールを飲みながら読書をする女性。

とても真似はできないけど、凄いなと思いました。
[ 2015/09/06 14:11 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

落書き

男の子20150905



ネタが思いつかないので、適当に書いた落書きです。

1枚目は「赤い目の男の子」です。

少し、怖い絵になりました。。。





さなぎ20150903



2枚目は、「さなぎの男の子」です。

超適当ですね(笑)







落書き20150903


3枚目も、ぐちゃぐちゃと描いた女の子です。




なかなか絵が描けていないです・・・。

絵を描く活力がほしいですね。
[ 2015/09/05 23:47 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ちびこのはと男の子

ちびこのは20150830

今回の絵は、「ちびこのはと男の子」です。


天気が、ころころ変わりますね。過ごしにくいです・・・。

そして、Sjiojiの体調もパソコンの調子もあまりよくないです。

ペンタブを握る時間を増やさないといけないですね!!!

[ 2015/09/03 07:31 ] イラスト | TB(0) | CM(1)