Trick or Treat

ぽいぽい20151031




今回の絵はたまにはシリーズです。

艦これのぽいぽいで「Trick or Treat 」です。

今日がハロウィンなので、

Pixivに投稿するために描いてみました・・・。

[ 2015/10/31 18:38 ] たまには | TB(0) | CM(1)

まつぼっくりとどんぐり

まつどん20151031

今回の絵は「まつぼっくりとどんぐりの妖精さん」です。

石焼芋の屋台が出始めました。

買いに行かないといけないです!!!

10月も今日で終わりですね。。ほんと早いです。

今日がハロウィン当日のなので、明日から、町中はクリスマスの準備が始まっていきます。



かぼちゃの馬車が過ぎると、

町中に冬がやってきます。
[ 2015/10/31 11:10 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

スノーファミリー

s20151029.jpg

今回の絵は「スノーファミリー」です。

適当ですが、とりあえずブログ更新です。



今日の出来事。

仕事の帰り道。駅のホームで、おば様が、

異国の方(アジア系で日本語はあまり知らないらしい)に、どこどこに行きたいと尋ねられていました。

困った、おば様は、あたふたしながら、そばにいた人にヘルプを求めていました。

しかし、そばにいて声を掛けられた男2人とも、完全に無視・・・。

仕方ないのでShioji 出動です。


無視した男に、とりあえず話しぐらい聞いたれよ!と心から思いました。

[ 2015/10/29 22:41 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

ハロハロウィン

くろこのつく20151027


今回の絵は、クロノちゃんと、このはちゃんと、つくしちゃんで

「ハロウィン」です。

もうちょっと工夫して、かわいく描きたかったのですが・・・

最近、寝ても寝ても疲れが取れないです。。。

質の良い睡眠を目指さないといけないですね。




Trick or Treat




[ 2015/10/27 20:53 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはと帽子のエレベーター

このはと帽子のエレベーター



このはと帽子のエレベーター20151022














このはと帽子のエレベーター2












このはと帽子のエレベーター3












このはと帽子のエレベーター4












このはと帽子のエレベーター5












このはと帽子のエレベーター6









さっそく、小さな物語を描いてみました。

描きたいと言って1回目なので、枚数は多くなりました。。。

「このはと帽子のエレベーター」です。

文字を入れるか迷ったのですが、あえての文字無しにしています。


一応シナリオを考えてから描いてみたのですが・・・。

下が、シナリオ(ネーム)です。

かなり変更していますね(笑)。






木とざるシナリオ20151021
[ 2015/10/25 23:07 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(1)

ポポリちゃん

ポポリ20151024-1


1枚目は「けいさつのポポリちゃん」です。

けいさつです。

そんな彼女には必殺があります。


市民   「婦警さん、婦警さん、〇〇にはどう行けばいいですか?」

ポポリちゃん  (分からない・・・どうしよう・・・)

市民   「あの~婦警さん・・・?」

ポポリちゃん 「実は、コレはコスプレしてるだけなので・・・ごめんなさい。 」


彼女の必殺。それは困ったときは、

コスプレをしていることにしてしまうことでした。


昨日の、帰りに警察官(ポリス)の人を見て、ポポリちゃんいいな~

とか、考えている自分がいました。



201510247-1.jpg

2枚目は、「お稽古」です。

女の子がお稽古をしています。。。
[ 2015/10/24 13:29 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クマと女の子

クマと女の子(虹)20151021




今回の絵は、久々の虹色シリーズです。

寂しそうにしている女の子に、クマさんが、

頭をなでながら、かわいいお花をプレゼントしました。








クマと女の子20151021

ノーマルバージョンも載せておきます。



虹色シリーズも久しぶりですが、

物語も描いて行きたいと、昨日、今日ずっと考えていました。

っと言うわけで、4年目の目標として、小さな物語を月1つ以上を目標に、

ブログ更新をしていきたいと思います。

小さな物語は、2枚から5枚ほどで、つくる小さなストーリーですが、

お話を作る練習のためにも、カテゴリーの1つである、

小さな物語の強化をしていきます。
[ 2015/10/21 21:47 ] 虹色シリーズ | TB(0) | CM(3)

このはちゃん

このは20151020

今回の絵は「このはちゃん」です。



ブログ4年目を向かえ、暖かいコメントを多数頂く事ができました。

また、他の記事でも、やさしい感想を頂けて嬉しい限りであります。

改めて、ありがとうございます!!!

ただいまShiojiは幸せに満ち溢れています。
[ 2015/10/20 22:23 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

ブログ4年目突入!

クロこの3周年20151019

Shiojiのブログが立ち上げてから、まる3年が経過しました。

今日がブログの誕生日で、4年目に突入です。

最近は、お話が作れなくて、Web絵本がほとんど描けていないですが、

頑張って、良いお話を1つでも紹介できるように頑張りたいと思います。

4年目も、よろしくお願いいたします。
[ 2015/10/19 00:02 ] イラスト | TB(0) | CM(7)

弟子ちゃんと生け花

弟子20151018

今回の絵は「弟子ちゃんと生け花」です。


師匠から、落ちている木々や花で作品をつくる課題を出された弟子ちゃん。

折れた少し背の高い木の下に実のたくさん付いた枝を刺し、終わり行く生と

これから地に落ち始まる生を表現しました。



長い木の葉にはまだ少し緑が残っており、もうすぐ枯れ果てます。

小さい枝の実は、これから落ちて、芽を出す可能性を秘めています。





生け花は、まったくわかりませんが、少し前に、芸人さんたちが、

テレビで作ってるのを見て、

少し、生け花をしてみたくなりました(笑)
[ 2015/10/18 21:07 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

地上から生まれる光

クロこのと光20151018


今回の絵は、クロノちゃんとこのはちゃんで

「地上から生まれる光」です。

クロノちゃんとこのはちゃんが見守る中、

土の中から、暖い光が生まれました。




今日は、釜玉うどんを食べた後に、

ホームセンターにモルモットのご飯(モットちゃん)を買いに行きました。

ちょうど空いたレジに入ったら、レジの店員さんが、あまり日本語になれてない感じだったので、

名札を見たら、たぶん中国の女の子(留学生さんかな?)でした。

日本語にはまだ慣れていないみたいでしたが、凄く丁寧な接客態度でした。

最後も、しっかりとお辞儀をしてくれて、ここまで好感の持てる、

店員さんはすごく久しぶりでした。

感じの良い店員さんがいたら、また行きたくなりますね。
[ 2015/10/18 17:15 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

お出かけ前に1枚

このは20151018

お出かけ前に、簡単ですが、このはちゃんです。

雑に描いたのですが、個人的にはかわいく描けています。。


歩くのが気持良い季節なので、近所のうどん屋さんですが、

散歩がてらに釜玉うどんを食べに行ってきます。。。
[ 2015/10/18 09:41 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

とりあえずブログ更新



今日は、早く帰ったから、何か絵を描こうと思っていたのですが、酒の誘惑に負け、

描けませんでした。

酒は、なかなかに控えています。週末しか飲まないように頑張っています。。。

でも、今日は勝てなかった・・・。

なので、とりあえず、超落書きです。。。


それと、今期アニメは、まだ見ていないのも多いですが、ルパンが面白いです!
[ 2015/10/15 21:28 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノと光の砂時計

クロノ20151015




今回の絵は、「クロノと光の砂時計」です。



クロノちゃんがやってきたのは、

砂が光りながら零れ落ちてくるとても不思議な空間でした。



[ 2015/10/14 23:29 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

スーパーマンに憧れて

スーパーマン20151013


今回の絵は「スーパーマンに憧れて」です。

女の子が、テレビの中の主人公に憧れ、マントをつけて駆け回ります。



描いていて思いました、髪形が違うだけでこのはちゃんですね(笑)。

まあ、私のキャラクターはみんな、ほぼ顔同じですが・・・。

私は気にしません!(笑)




[ 2015/10/13 23:34 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはと散発

このは020151012


今回の絵は「このはちゃんと散髪」です。

髪を切ってもらうも、予想外に切られすぎ、泣きそうになっています。


短いのもかわいいですが、長いほうがこのはちゃんらしいですね。


私も、散髪の悩みがあります。

私は、小さい頃から行っている、安い理髪店があるのですが、

今日はどうしますかと聞かれるので、毎回、短めでお願いしますといって切ってもらいます。

毎回、切ってくれる店員さんも変わりますし、短め以外の注文はしないので、

毎回、出来上がった髪型は違うのです。

しかし、そんな事はまったく気になりません。


私の気になるのは、カット後に結構な確立で、左右のもみあげの長さが違う事です。。。

もみあげだけは、切る前に、普通(剃る)か、自然(剃らない)かを確認してから切ってくれます。

それなのに、私の顔のバランスが悪いせいなのか、左右の長さがまったく違う・・・。

昨日も、店員さんが、時間を掛けて一生懸命丁寧に切ってくれました。

普段なら15分ほどで終わるのですが、25分ほど掛け丁寧に丁寧に切ってくれました。

それなのに、もみあげの長さが1cmぐらい違う。。。

結局、理髪店で一生懸命切ってくれてる方に長さが違うなんて言えない私は、

家に帰ってから、もみあげだけ自分で調整します。

たぶんこれからも繰り返される、とても小さな悲劇。

これを、理髪店もみあげ事件簿と命名しましょう。

これが、私の理髪店の悩みです。



世界中が、これぐらいの、ささやかな小さな事件ばかりになったら良いのにと

昨日のニュースを見て感じました。。。



P.S.  Shiojiは、美容室より断然、理髪店派です。
[ 2015/10/12 09:54 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロこの工場へ行く

クロこの20151011

今回の絵は、「クロこの工場へ行く」です。

ネズミのキグルミを着た、クロノちゃんとこのはちゃんが、

夜な夜な、チーズ工場に入っては、試食をし、採点を行います。


急に描きたくなって描いてみました。

「アナトール工場へ行く」の、クロこのバージョンです。
[ 2015/10/11 14:15 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

弟子ちゃんと觔斗雲

弟子ちゃん20151010

今回の絵は「弟子ちゃんと觔斗雲」です。

弟子ちゃんが觔斗雲に乗りました。

空のお散歩に、クロノちゃんとこのはちゃんとつくしちゃんをご招待です。
[ 2015/10/10 21:54 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロこのと木

クロこの20151008

今回の絵は「クロこのと木」です。


何もやる気が出ないです。

何か、元気のでるアニメを見ないといけないですね。。。
[ 2015/10/08 22:35 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

お芋

このは20150929

今回の絵は、「このはちゃんと女の子とお芋」です。

このはちゃんと、女の子が、着ぐるみの男の子が運んでいる、

サツマイモを指をくわえて見ています。

男の子は、どうやって切り抜けるか迷い中。。。



少し前に描いていた絵ですが、放置していたので載せてみました。
[ 2015/10/04 15:43 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

迷い中。。

うまる20151004

PS VITAからでる「干物妹!うまるちゃん」のゲームを買うかで迷っています。

VITAは持っていますが、あまりソフトは購入してないです(大体6本ぐらい)。

また、買っても、すぐに飽きてしまい、半分以上のソフトがクリアできていません。

でも、せっかく買ったゲーム機。使わないと勿体無い。。。迷います・・・。









ぽいぽい20151002



2枚目は、Pixiv用に描いた、ぽいぽい(ツインテールバージョン)です。


昨日今日は休みなので、ほとんど家で過ごしています。

昨日は、漫画だけ買いに本屋さんに行きました。

食戟のソーマの新刊を買いに行ったのですが、帰りに、家の近所のコンビニに寄ったら、

食戟のソーマも置いてありました。

でも、私は、コンビ二よりも、本屋さんで漫画を買いたい派です!

Shiojiのこだわりです。。。

めんどくさい時は、インターネットで購入しますが(笑)

それにしても、食戟のソーマ面白いです。
[ 2015/10/04 14:59 ] たまには | TB(0) | CM(1)

うむむむ

とりびと20151003






Web絵本にしたいと言っていた、

とりびとの物語ですが、考えてたんですが、微妙なものになってしまいました。










とりびと物語しなりお1

これがシナリオで描いた物です。

なんか、最近見たものに影響されてるような、真似しているような感じです。

なので、描きたいと言っていたのに、申し訳ないですが、とりびとのお話は、

白紙にしたいと思います。


一応、考えてたストーリーだけ紹介します。


一人ぼっちのとりびと。

一人ぼっち女の子と出会う。

苦手だった、料理などをして、女の子のお世話をする。

女の子が、山のふもとの人間の通う学校をいつも見ているようになる。

とりびとが、人間になれる秘薬を作れると言う話を売人から聞いて、一生懸命働く。

とりびとが、少しずつお金を払うが、変に思った女の子が、売人を尾行する。

売人の正体が鬼であることをしり、とりびとに伝える。

悲しむとりびとを女の子がなぐさめる。(上の絵)

とりびとは、勉強を始め、女の子の為に、山の中で、授業を始める。

ひとり、ひとりと、女の子と境遇の似た、子供たちが、やってきて、一緒に授業を受け始める。

気がつけば、とりびとの周りには、たくさんの人が集まるようになり、

鳥でも、人でもなかった、とりびとは先生となった。

女の子が、とりびとに、感謝の気持ちを込めて、表彰状を送る。

終わり。
[ 2015/10/03 20:01 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

ちびこのはちゃん

このは20151001

今回の絵は「ちびこのはちゃん's」です。


久しぶりに質感ツールを使ってみました。

本当は、椅子一つでみんなで遊んでいる絵を描きたかったのですが、

上手くいかなくて、結局、並べただけの絵になってしまいました。
[ 2015/10/01 23:58 ] イラスト | TB(0) | CM(1)