今年も1年間ありがとうございました。

クロこの20151231


今年も1年間、ブログ訪問、コメントありがとうございました。

訪問、コメントなどに励まされ、ブログを継続することができました。

今年は、個人的にもお気に入りの絵を何枚か描く事も出来たので良かったです。

来年度も、絵の上達を目指して頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。






今年の私のお気に入りの3枚です。





このはとちびクロノ20150912
このはとちびクロノとススキの散歩道 9/13

mp2150529.jpg
師匠と弟子 5/31

クロこの草のかんむり20150511
くろのちゃんとこのはちゃん 5/12



[ 2015/12/31 04:44 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

クロノとUFO探し

クロノとUFO①201512302







くろのとUFO②20151230







クロノとUFO③20151230






クロノとUFO④20151230






クロノとUFO⑤20151230







クロノとUFO⑥20151230







小さな物語で「クロノとUFO探し」でした。

クロノちゃんが、UFOとはぐれた宇宙人と出会い、

一緒にUFOを探す物語でした。


[ 2015/12/31 03:44 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(1)

今日のこのはちゃん

このは20151227

今日のこのはちゃんです。

いつものこのはちゃんを、画用紙の質感に、

水多め水彩で描いてみました。



新しいプリンターになったのですが、

今のプリンターは無線で印刷ができてすごいです。

スピードも早いし綺麗に印刷ができました。。。
[ 2015/12/27 10:34 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

ぽいぽいとくまさん

ぽいぽい20151226



今回の絵は、たまにはシリーズで、「ぽいぽいとくまさん」です。

夏ぐらいにPixivに投稿していた「ぽいぽい物語」が、

ついに2000点を超えたので、また描いてみました。
[ 2015/12/27 09:40 ] たまには | TB(0) | CM(0)

月と女の子

月20151226

今回の絵は「月と女の子」です。

昨日は、クリスマスと言うよりは、月が印象に残る日でした。

月がまん丸で、くっきりとしていて凄くきれかったです。

今朝、夜明け時に、高速道路に乗っていたのですが、

明るくなってきた空に浮かぶ月がとても幻想的でした。。。
[ 2015/12/26 16:57 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノちゃんズ

クロノ2051223

今回の絵は「クロノちゃんズ」です。

クロノちゃんと、ちびクロノちゃんたちで、暖かそうな絵を意識して描いてみました。



今日は、家の年賀状を作るために、ネットで絵を探してプリンターを使用したのですが、

プリンターがどうやら故障らしく、使用できませんでした。。。

新しいプリンターを買わなければ・・・。
[ 2015/12/24 00:51 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このは

このは20151220


今回の絵は「このはちゃん」です。


今回は、頑張って描きました。



このはちゃんが、枯葉をひざ掛けにして、静かに座っています。


個人的に、このはちゃんらしくて、とても良い絵が描けました。

これが、今年の、Shiojiブログの練習成果ですね(笑)。

[ 2015/12/21 23:45 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

寝る前に1枚

澤梓20151220

今回の絵は、たまにはシリーズで、

ガルパン(ガールズ&パンツァー)の「澤梓」です。

ガルパンは、まだ見たことないのですが、最近、ブロ友様に薦められてから、

ちょこちょこインターネットで画像を見ています。その中で、

たくさん女の子がいる中で、この子(澤梓)が一番可愛いと思いました。

アニメを見たら変わるかもしれませんが。。。

気がつけば、今一番見たいアニメです(笑)
[ 2015/12/21 00:02 ] たまには | TB(0) | CM(1)

もりの親子と女の子

あったかと女の子20151220



今回の絵は「もりの親子と女の子」です。

女の子が寒い中、お使いをしていると、森の中では、

動物たちが暖かそうに寄り添っていました。



今日は年賀状を描きました。

っと言っても、数は少ないのですが・・・

仕上がりは・・・。

アナログは難しいです・・・。
[ 2015/12/20 20:06 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

今日のつくしちゃん

つくし20151218

今回の絵は、「今日のつくしちゃん」です。

つくしちゃんが、サンタさんにお手紙を書きました。

でも、届け方の分からないつくしちゃんは、

主に、手紙を送ってくれるようにお願いするのでした。
[ 2015/12/19 17:58 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

今日のこのはちゃん

このは20151217




今回の絵は、ネタがないので、

とりあえず、このはちゃんです。。。



最近、運動をほとんどしていません。

何でもいいからスポーツをして、体を動かしたいです・・・。
[ 2015/12/17 21:58 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

明日から寒いらしい・・・。



今回の絵は、「防寒具と男の子」です。

今年は、寒かったかと思えば、また暖かくなって、今日の朝も、半そでTシャツでも困らないほどでした。

しかし、明日から、一気に冷え込むらしいので、油断大敵です。。。


この時期になると、かに味噌が食べたくて仕方がないです。。。
[ 2015/12/16 21:40 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

サンタの男の子

サンタ20151213


サンタの男の子




おじいさんサンタが、体調を崩してからは、

男の子がおじいさんの代わりに、

サンタさんをやっていたんだとさ。
[ 2015/12/13 17:59 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

ないわ

ないわ20151213

今回の絵は「ないわ」です。

昨日の耳鼻科で見かけた女の子です。

女の子のお父さんが、本を探していると。

女の子も本を見に来たのですが、

本棚を見た瞬間に「ないわ」っと言っていてかわいかったです。






今日は、ブロ友様がトレジャーフェスタに行っているみたいなので、

トレジャーフェスタって何なのか調べたんですが、

フィギュアなどの販売会なのでしょうか。。。?

フィギュアとかは見てるだけで楽しいので、私も行ってみたいものです。
[ 2015/12/13 11:23 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

やまくずし

クロこの20151212

今回の絵は、クロノちゃんとこのはちゃんで「やまくずし」です。

クロノちゃんと、このはちゃんがやまくずしをしています。


どうやら風邪をひいてしまったようです・・・。

なので今日は、耳鼻科に行ってきました。

鼻詰まりや、喉が痛い時は、内科よりも、耳鼻科です。

喉が痛い時の耳鼻科の診察は、まさに拷問です!!

今日は、鼻詰まりだったので、鼻の吸引だけで終了でしたが、

喉の痛みで診察した時は、すごいです。

今日は、私の前が、小学生の女の子で、喉の診察だったのですが、泣き叫んでいました。

可愛そうに、薬の処方箋の場所(耳鼻科とは別の場所)でも泣き続けていました。

喉が痛い風邪の場合は、まず、喉に薬の付いた物を押し付けられるのですが、それが、とにかく痛い!

大人でも、絶対に涙が出ます。私も、前回熱が出て、喉が痛くて我慢できず診察したのですが、

喉に薬を押し付けられた時に、我慢できないほどの激痛で涙が出ました。

でもその後に、喉に湯気を通す器具を使い、薬を飲むと、早くに回復できるのです。


それよりも、今日耳鼻科に行ってきたのですが、診察開始の10分前にはいると、

もう、診察待ちの方がたくさんいました。

私は、とりあえず靴を脱ぎ、スリッパに履き替えたのですが。その間に、その後すぐに入ってきた、

おばさん、孫(たぶん孫)連れが入ってきたのですが、靴を脱ぎ、我先にと早足で診察券を出しに行きました。

もちろん、私は、先に来たのに、その方よりも後の診察になってしまいます。。。

その後も、我先にと、診察券を出しにいく人を数人見ました。

その行為が、良いのか、悪いのかは、分かりませんが、私的には、

とても、いやな行為だなと思いました。。。。
[ 2015/12/12 20:25 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

雪このは

このは20151208




今回の絵は「雪このはちゃん」です。

髪の毛を雪模様にしてみました。


個人的に、こんな置き物がほしいです。。。
[ 2015/12/09 00:21 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

女の子

落書き20151207






今回の絵は、たまにはシリーズで「女の子」です。

落書きで、少女マンガをイメージしながら、顔だけ描いていたのですが、

私的に、美人さんになったので、適当にラフで仕上げてみました。

[ 2015/12/07 22:30 ] たまには | TB(0) | CM(1)

このはと光の散歩道

このは20151206




今回の絵は「このはと光の散歩道」です。

このはちゃんに、クロノちゃんと同じ、魔女の服を着せてみました。

下は、背景の黒をなくしたものですが、なかなか綺麗になります。








このは20151206白




[ 2015/12/06 23:31 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

このはとちびクロノ

このちびクロ20151205

今回の絵は、「このはちゃんとちびクロノちゃん」です。





今日も、結局、買い物と昼ごはんを食べに行った以外は

お昼寝の時間が多かったです。。

よく、休日に家で過ごすことや、昼寝をすることは勿体無いと聞きます。

また、外に出かけたり、友人と出かける事を勧められますが、

めんどくさがりの私は、基本的にのんびりとノープランで過ごしているほうが、

ストレスが掛からなくて、幸せに感じます。

これは良くない考え方なのかな・・・。

[ 2015/12/06 00:32 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

じ~~~~

クロノ20151205

今回の絵は、クロノちゃんです。。。

クロノちゃんのシナリオを描いていたのですが、途中ぐらい描いたところで、

間違って、保存せずに消してしまいました(泣)。

絵は良いのですが、文章が少し多かったので思い出せないです・・・。

悲しいから出かけよう。










さる20151205落書き



サルって描いた事が、たぶん無かったので、

どうやって描けばいいのか悩み中です。


[ 2015/12/05 09:21 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

麦わらの男の子

麦わらと男の子20151203


今回の絵は、「麦わらの男の子」です。


ラジオのお話。。。

ラジオを聴いていると、たくさんの商品の宣伝(ラジオショッピング)があります。

その中で、たびたび、

「おかげさまで、たくさんのご注文を頂きました。

感謝の気持ちを込めて、今回限り〇〇円で御提供いたします。」

と、感謝セールを行うのですが、ここまでは良いです。

しかし、最後に・・・

「ただし、初めてのご注文の方のみの限定とさせていただきます。」と続きます。

感謝の気持ちと言いつつ、初注文の方限定!?

「今までに購入してくれた人に、感謝の気持ちを込めなさいよ!!」と

毎回ツッコんでしまいます。。。
[ 2015/12/03 22:25 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

絵本描いてないよ

クロノ20151202

今年もあと1ヶ月きってしまったのに。。。

今年描いたWEB絵本は「クロノと命の国(1月)」「このはとまほうのクレヨンセット(4月)」の

2つだけでした。個人的に、今年の2本は気に入ってはいるのですが、

もう少し絵本を作りたかったですね・・・。

しかし、新しいネタが無い。

その中で、今日考えていたのですが、

上に描いた落書き。「クロノとうるわしの少女」を思い出しました。

うるわしの少女は、2年前に考えていた作品で、

タイトルは変更するかもしれませんが、上手に描ければ、

Shiojiの絵本の中で、一番ストーリーの良い作品になる気がする物語です。


前回は、以前のブログでも書きましたが、

途中で挫折してしまい描けませんでした。しかし、今なら描けるかもしれないので、

挑戦してみようかなと考えています。

とりあえず、シナリオを1から考え直してみたいなと思っています。


一応、下の絵が、挫折した時の表紙になります。。。




クロノとうるわしの少女2






とりあえず、今年中は無理でも、良い絵本を描きたいと、改めて感じました!
[ 2015/12/02 22:43 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

12月突入

このは20151201

今日から12月です。

今年もあと少しです・・・。



昨日は、凄く怖い夢を見ました。あまり覚えていないのですが、捕まったら殺されるみたいな夢で、

数人の仲間達とひたすら逃げていました。怖かったです。

でも、去年のクリスマスは、去年の記事でも書いていますが、もっと怖い夢を見ました・・・。

内容は覚えていないのですが。。。今年のクリスマスは、良い夢を見せてもらえるように、

今からサンタさんにお願いをしないといけないですね(笑)
[ 2015/12/01 21:51 ] イラスト | TB(0) | CM(1)