クロノちゃんとちびこのはちゃん

クロノ20161230

今年もあと半日で終わりですね。。。

今日は、もうすぐ仕事に行かないといけないので、これが今年のブログ納めになります。

今年は、絵本も描けず、絵もあまり描くことができませんでした。

来年は、もう少し描けるようになれればと思いっています。

いつも、絵を見ていただいてありがとうございます。今年一年もありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。
[ 2016/12/31 12:30 ] イラスト | TB(0) | CM(8)

つくしちゃん

つくし20161230

一年の終わりに近づき、つくしちゃんが、だらだらと過ごしています。

だらだらと食べては寝てを繰り返す、つくしちゃんに、

主(あるじ)もあきれ模様です。。。
[ 2016/12/31 12:16 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ケツわれペンギン

ケツわれペンギン20121217

今回の絵は「ケツわれペンギン」です。

ケツわれペンギンで絵本描こうと思ったのですが、

結局この1枚しか描けてないです。

ストーリーもぼんやりと思いついているので、

近いうちに描きたいですね。
[ 2016/12/31 12:09 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

姫ちゃんのリボン

姫ちゃんのリボン200161230

今回の絵は姫ちゃんのリボンの「姫ちゃん」です。

SMAPが解散しましたね。

私にとってSMAPのイメージは、ずっと姫ちゃんのリボンでした。

OPとEDをSMAPが歌っていたのですが、

最近ラジオでED曲の「君は君だよ」を久々に聞いて、改めて良い歌だなと思いました。
[ 2016/12/31 12:07 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはと雪だるま

このは20161223



今回の絵は、「子のはちゃんと雪だるま」です。


このはちゃんが、雪の中で楽しそうに遊んでいました。

雪をまん丸にして積み上げて顔を描くと、

このはだるま、とクロノだるま、つくしだるまの完成です。
[ 2016/12/24 00:21 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

サンタクロノ

クロノ20161219

今回の絵は「サンタクロノちゃん」です。

クリスタ、まだ少ししか使っていませんが、とても使いやすく感じてきました。

もっと早くに、変えておけばよかったです。。。


今日は、お墓参りに行ってきたのですが、

とても暖かくて、お墓参りにちょうど良かったです。

体調はだいぶ良くなりました。食事もとれるようになったので良かったです。

胃の調子が悪くなった時に、肩と首が同時にとてもつらくなったので、

胃と関係あるのかと思い、内科で相談したのですが、関係がないみたいだったので、

整形外科に行ってみました。

レントゲンは正常だったのですが、腕や指の動きをテストして、

脊椎の神経が傷ついてる可能性があると言われました。

とりあえず、薬で1週間様子見で、一週間後ぐらいにもう一度

整形外科に行かないといけなくなりました。。。
[ 2016/12/19 00:53 ] イラスト | TB(0) | CM(7)

女の子

女の子20161217

今回の絵は「女の子」です。

クリスタは、イラスタの後継機なので、

使い方はあまり迷わずに使えそうです。

でも、前より腕がなまったのか、線がうまく描けず、

慣れるまでに少し時間が必要そうですね。
[ 2016/12/17 19:02 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クリスタデビュー

アニメ20161216

新しいパソコンになり、ついにクリスタデビューしてみました。

せっかくのクリスタなので、初めに、やってみたかった「うごイラ」にチャレンジです。

カクカクですね。ほとんど複製で少し変えていっただけなのですが、難しいです。。。

体調を崩してしまいました。

病院に行ったのですが、よくならず、今日も会社を早退させただき、

お昼からずっと休んでいました。

夕方には、もう一度病院に行き薬を追加していただきました。

月曜日までに体調を戻さないといけないです。。。
[ 2016/12/17 00:27 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノちゃん

クロノ20161214

今回の絵は「クロノちゃんとケツわれペンギン」です。

今日、新しいパソコンが届きました。

リーズナブルな値段のパソコンを選んだつもりが、カスタマイズでボタンを

ポチポチ押していると、なんだかんだでいい値段になっていました(笑)。


パソコンを変えると、イラストソフトも初期設定になるので、とても使いにくいです。。。

クリスタに変えるなら今でしょうか・・・。


あと、パソコンの処分を考えないといけませんね。。。

なんだかんだで、私の使用していたパソコンを含め、不要パソコンが4台も溜まっています。

なんとかせねば!
[ 2016/12/15 00:03 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

このはちゃん

このは20161210



今回の絵は「このはちゃん」です。

久々に、頑張って描いてみました。

いつものこのはちゃんではありますが、

私的にとても良く描けました。。。






下はラフ画です。




このはラフ20161210
[ 2016/12/10 23:26 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

くろこのつく

くろこのつく20161207

今回の絵は、幼い、クロノちゃんと、このはちゃんと、つくしちゃんです。


昨日、会社の帰りに外国の方に道を聞かれたので案内をしたのですが、

地図を見て、勘違いをし、真逆に歩かせてしまっていました。

彼は、寒さで、鼻水を流しながら寒そうに歩いており、

とても申し訳ないことをしていまいました。

その後、謝ってから、目的地に到着したのですが、彼は、とても寒そうにしながら、

鞄をあさり、手にいっぱいの小銭をお礼として渡そうとしてくれました。

もちろん、チップは受け取りませんが、道を間違えたのに、

笑顔でお礼をしてくれようとする姿に、とても心がほっこりとしました。
[ 2016/12/07 20:41 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

女の子

らくがき20161204


とりあえず、ブログ更新で、女の子です。

いつもの適当立ち絵ですが。。。

顔はかわいい気がします・・・。


ケツわれペンギンの絵本も良いかもしれないです。
[ 2016/12/05 23:26 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

このはと葉っぱ

このはと葉っぱ01










このはと葉っぱ02









このはと葉っぱ03









こんはと葉っぱ04











今回は小さな物語で、このはちゃんと葉っぱでした。

葉っぱが雨宿りの数に応じて成長していく小さな物語でした。

1枚目から、3枚目は8月に描いていたのですが、忙しくなって、続きが描けてなかったので、

とりあえず、4枚目を今日描いてみました。。。
[ 2016/12/04 22:45 ] 小さな物語 | TB(0) | CM(1)

クマさん

クマ20161204


今回の絵は、適当にクマさんです。

本屋さんや、雑貨屋さんを見てると、もふもふのクマの絵があって、

どうやって描いているのかがずっと謎でした。

どうしたら描けるのか、ずっと考えていたのですが、

今日、「このはちゃんとまほうのクレヨンセット」を久しぶりに読んでみて、

タイトルを見るとそこに答えがありました。

クレヨンツールの設定を少し変えるだけで、

クレヨンの質でランダムに色を出すことができます。

謎が解けてよかったです。。。
[ 2016/12/04 12:27 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

クロノと舟

クロノ201161203

今回の絵は、「クロノちゃんと舟」です。

クロノちゃんを乗せた舟が静かに暗い海を進んでいきます。


12月に入りました。今年も残りわずかですね。。。

来年は酉年なのに、鳥インフルエンザにより、たくさんの鳥が処分されました。

とても不吉な予感がします。。。

[ 2016/12/03 18:24 ] イラスト | TB(0) | CM(1)