ジャル&ポンチ ジャルポンと新聞のABC

ジャル&ポンチ ジャルポンと新聞のABC


ジャルポンと新聞1

ポンチ ジャル何してるの?

ジャル 新聞を読んでいるんだよ。

ポンチ そんなことは、どうでも良いよ。外に遊びに行こうよ。








ジャルポンと新聞2


ジャル 少し待ってて、これを読んだら行くよ。

ポンチ 僕たち子供だよ。そんなの読んでも仕方が無いよ。

ジャル そんなことは無いよ。新聞は大切さ。








ジャルポンと新聞3


ジャル 新聞には、毎日、大切なことが書かれているんだよ。

ポンチ どうせ、政治だろ。僕たちには関係ないさ。

ジャル 確かに僕たちには選挙権はまだ無いよ。

    それでも、今の政治は、僕たちが大人になった時には、

    歴史の教科書になるんだ。今から政治に関心を持っていたほうが良いよ。

    それに、大人になってから、政治に興味を持つことは難しいし。
 
    他にも、周りの変化や、福祉に関しても書かれてるから、大切なことだよ。

ポンチ でも、字を読むのってめんどくさいよ。

ジャル 大切なのは、そこさ。今は活字離れが進んでいるからね、

    読めない人たちが増えているんだ。

    でもそれって、読む習慣が無くなっているってことなんだよ。

    今は、テレビでニュースが見れるからね。

    分かりやすくて、楽な方を選んでしまうのさ。

    でも、字を読むことの大切さを忘れてしまったら、

    世界に取り残されてしまうよ。

    僕は、そうなりたくない。だから大切なニュースだけでも、
    
    活字から得る習慣をつけたいのさ。







ジャルポンと新聞4


ポンチ じゃ僕は、新聞を読んで、将来のために、お馬さんや、ボートの知識をつけるよ。


ジャル ・・・







ジャルポンと新聞5


ジャル うん、それもいいかもしれないね。

    自分の好きなところからでも良いから、字を読む習慣をつけていこう。

ポンチ やったー。それじゃあ、ジャル、新聞を読むのは明日からにして、
  
    今日は外に遊びに行こう。












活字離れをしており、政治もよく分からない私が、久々に書いたWEB絵本は、

「ジャル&ポンチ ジャルポンと新聞のABC 」になりました。

新聞と、活字の大切さは理解しているのですが、なかなか読めないです・・・

だからこそ、小さいうちから習慣をつけてほしいなと思って描きました。

[ 2013/08/11 14:52 ] 絵本 | TB(0) | CM(2)

素晴らしいですね!
むしろ私は活字中毒なので。文字を読むのが大好きなのです。
娘は新聞は読みませんが、私が語るので政治も世界情勢も知ってます。
やはり、大人も子供の教えるだけの知識は持たねば、と思います。
[ 2013/08/11 21:14 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

活字中毒羨ましいです。
娘さんに政治の話をしているのはすばらしいですね。
教える大人が減れば、子供の学びの場が減ってしまうので、
少しでも知識を付けておかないといけないですね。私も頑張りたいと思います。。。
[ 2013/08/12 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ojyact.blog.fc2.com/tb.php/133-a97fef69