このはとまほうのクレヨンセット

このはとまほうのクレヨンセット




このはとまほうのクレヨンセット 表紙










このはとまほうのクレヨンセット 1



あるひ このはちゃんが あるいていると、

クレヨンと おおきな がようしが おちていました。













このはとまほうのクレヨンセット 2



このはちゃんは おどおどしながらも クレヨンを てにしてみます。

はじめは あおいクレヨンで えをかきました。

すると このはちゃんが かいた あおい いきものが

ひょっこりと めのまえに あらわれたのでした。













このはとまほうのクレヨンセット 3



あおい いきものは もっと えをかくように さいそくをします。

このはちゃんは つぎに みどりいろの クレヨンで えをかきました。

すると みどりいろの いきものも ひょっこりと このはちゃんのまえに 

すがたを みせたのでした。













このはとまほうのクレヨンセット 4



このはちゃんは さらに えをかきます。

きいろいクレヨン あかいクレヨン ぴんくのクレヨン。

このはちゃんの まわりは とても にぎやかになりました。













このはとまほうのクレヨンセット 5



このはちゃんと クレヨンの いきものたちは くらくなるまで

とてもなかよく あそびました。













このはとまほうのクレヨンセット 6透明



よるになりました。 みんなが よりそいあって やすみます。

このはちゃんは あそびつかれたのでしょうか 

すぐにねむりにつきました。

そらには とてもきれいな ほしが たくさん かがやいていました。













このはとまほうのクレヨンセット 7



あさになりました。 このはちゃんが めをさますと 

たくさんの たべものが よういされていました

このはちゃんは くれよんの いきものたちに かこまれ 

とても にぎやかな しょくじを たのしみました。













このはとまほうのクレヨンセット 8



このひも みんなでなかよく あそんでいました。


おひるになると くもがでてきました そして

とつぜん おおきな かみなりが なり あめがふってきました。

クレヨンの いきものたちは そらを みあげます。

すると クレヨンの いきものたちの からだが みるみるうちに くずれてきました。














このはとまほうのクレヨンセット 9



このはちゃんは とても あわてました。

そして くれよんの いきものたちが がようしの 

なかから うまれたことを おもいだし

がようしの うえに いそいで かぶさりました。

あめは さらに つよさを まします。













このはとまほうのクレヨンセット 10



あめが あがりました。

このはちゃんは おそるおそる がようしを もちあげます。

しかし クレヨンのえは ぐしゃぐしゃに なっていました。













このはとまほうのクレヨンセット 11



このはちゃんは がようしを おき まわりを みわたしました。

でも、そこには くれよんの いきものたちの すがたは ありません。

このはちゃんは あめあがりの しずがな くうきに さびしさが あふれてきました。













このはとまほうのクレヨンセット 12



このはちゃんが かなしんでいると 

そらから ちいさな こえが きこえてきました

このはちゃんは ふっと そらを みあげました。













このはとまほうのクレヨンセット 13



そらには とても とても おおきくて きれいな 

にじが そらいっぱい ひろがっていました。













このはとまほうのクレヨンセット 裏表紙





おわり。













閲覧ありがとうございます。

このはとまほうのクレヨンセットは如何でしたでしょうか。

絵の完成後に文章を書きなおしました。

文字も、クレヨン以外は ひらがなにしています。

感想をいただけると嬉しいです。
[ 2015/04/27 20:43 ] 絵本 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/28 20:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです。

ちょっと悲しい物語ですね。
人によって、受け取りかたが違うのかなと思います。
最後は「ちゃんと一緒にいるよ」というお空からのメッセージかな。
いつでも一緒・・・ひとつのテーマですね。

7枚目のこのはちゃんが寝ているシーン。
11枚目の消えた絵を悲しそうに眺めるシーン。
13枚目のアップのシーン。
この3枚が好きです。

11枚目と13枚目は表情がとてもいいです。
7枚目は、物語に関係なく1枚の絵として完成されていますね。
この絵1枚だけでも、優しい幸せが伝わって来ます。

素敵な物語をありがとうございます。
簡単な感想で申し訳ないです。
[ 2015/05/01 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ojyact.blog.fc2.com/tb.php/484-c3f47673